※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

復職後の時短勤務の手取りが少なくて悩んでいます。通勤や育児家事で大変でモチベーションが上がりません。子持ちで転職も難しそうです。

4月復職予定なので、時短勤務の手取りを計算してみたら、こんなに少ないの?!って泣けてきます😭
週5日往復2時間かけて通勤して、育児家事してこれか。。。
みなさんどうやってモチベーション上げてますか?😭

近所に転職したいですが子持ちで転職とか難しいですよね。。

コメント

ひろ

モチベーション上がらなくて、私はすぐフルに戻しました😂給料減るの嫌でしたし、1時間2時間早く帰っても特にメリットが無かったので😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    わたしも働くの自体が嫌になってしまいそうです😩
    保育園のお迎えどうされてますか?!

• 12月31日
  • ひろ

ひろ

朝7時半送り、夜18時15分お迎えで、ギリギリですが、一応間に合ってました😂
    次の4月で復帰しますが、2人になったらもう延長する予定です!

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

復帰してから同じ感じような感じで悩んでましたが、数ヶ月すると元通りになり、今は7.5時間労働ですが育休前より手取りで2万少ないくらいなので良しとしてます😂
なんだかんだ、子供がいる家庭には手厚い会社なので✨

もう少し様子見られた方が良いかな、と思いますよ☺️

mizu

めちゃ分かります!
こんな少ないの?!ってビックリしますよね💦

私の場合はですが、仕事がけっこうリフレッシュになってるので、お給料のことは目をつぶってます💦
フルタイムにするのはまだ体力的にきつそうで…!

りか

難しいですよねー、、私は時短で1年頑張って、その後フルで近場に転職しました💦

私も時短にするか迷いましたが、計算してみたらびっくりするくらい安いわフル程任せられる仕事なくてやりがい感じられないわで、フルタイム復帰しました🤣
やってみたら意外と慣れますし子供との時間が少なすぎるというわけでもなかったです!

haaaachan

2人目産んだ後復帰した際、時短で復帰しましたが相変わらず激務なのに時短のせいでめちゃくちゃ給料減るし(年収で240万程低下)、残業代は時短だとつかないしで1年頑張りましたがモチベーションが保てず転職しちゃいました😂
片道1時間半だったのでどうやってもフルタイムには戻せず(フルタイムにすると、保育園の送り迎えがMAX預かりしても無理、夜勤もやらなきゃダメなので)、転職という道を選びました😭

ママリ

私も通勤は往復2時間、1時間の時短とってます。
もちろん早く帰るので残業代なし、むしろ時短分が引かれて、でもやらされることは他の人と同じ、いやより多くこなして…ほんといやです笑。時短で引かれてるのは毎月二万くらいです。
来年昇格できるかもと言われてるのでそれをモチベにしてます。。。

私も往復2時間で時短でしたが、2月から在宅勤務になったのでフルタイムで働けるようになりました。

ママリ

往復3時間ですが、フルタイムで復帰しました🤣💡

時短だと、月給だけじゃなくて、ボーナスも減ります😅💡