※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親がいなくても生きていける方いますか? 子供との時間を大切にしているけれど、自分をしっかり支えることも大切です。喝を入れてほしいです。

母親、実母がいなくても生きていける方いますか??

わたしは母親がいないと生きていけないと思ってしまいます。旦那より母親が大事と言い切れます。←本人にはいえませんが。

子供も2歳しっかりしないといけない。

平日は昼前から17時まで毎日母の家に45分かけて行き一緒にすごします。

喝をいれてほしいです。

コメント

いなくなることが想像できないし、大切な人なのでいなくても大丈夫とは言えませんが💦

現在実家離れて暮らしていて、年に2回ほどしか帰れない、今はコロナで1年帰れてません😭
旦那も仕事でほぼ帰ってこれないし、子育てとかも誰かに協力してもらったことなく子供生まれてから一人でずっと当たり前にやってきてるからいないと何もできないってことはないです😂

さやママ

私も似たようなもので、平日はよく実家に行ったり、母が来たり…一緒に買い物行ったり、ランチ行ったり。
よくしてます。笑笑笑

ちまこーい

毒親すぎて実母いない方が快適です😓
私はとくに困ることもないです。
なぜいないと生きていけないってなっているのかの理由により離れる方がいいのか、頼っていいのかに差がありそうですね💦

生きていけますよー😂
私が産まれた頃から母は病気で、介護してたので小学校のころからご飯作ったり家事もしてたので居ないみたいもんでしたし、
今は母入院中で植物状態なので正直居ないみたいもんですけど困ったことありません。

酷いですが寝たきり母のためにも早く寿命がきてくれたらいいのにとも思うぐらいです。

moon

大切ですが、生きていけないわけではないです。
もちろん亡くなったりしたら喪失感もあるし、しばらく立ち直れないかもしれないですが…

それより娘がいなくなる方が生きていけないです。自死するかもしれないって思ってます。

まぁ旦那はいなくても生きていけますね。

マメ

私も毎日実家に行ってます😅
たまに自分の家で1日過ごすとすごく寂しい気持ち?話し相手がいなくてつまらないのかすぐ実家に行きたくなります笑
生きていけない事はないですが、
母も孫が大好きなので私が仕事したら頻繁に会えなくなるので
今はいいかなって思ってます😂

まっこ

そりゃ簡単に「居なくても平気」とも言い切れませんが、家を出て外で家庭をもって母親となった以上、親より優先するつもりでいないといけないのかなとは思います。
生きていけるかな?じゃなくて生きていくんです。母親になったんですから、いつまでも自分の親に依存してるのもどうなのかなと…💧
親を大切にするのと依存してるのは違うと思います。

これが逆に旦那さん側で「夫が“お前ら(妻子)”と実家の親だったら親を選ぶわ」と言っていたら、ここではよく批判の種ですよね…💧
それが奥さんならいいって話でもないかと。

親が大切、心の支えっていうのはいいと思います。
でも大切に思う比率は、家を出た以上は今いる家族を多めにするものなのかなと考えてます。

しま🐯

お母さん大好きですが、転勤族で近くにいないので、家族は今の旦那と子供達っていう感じが強いです!

きっと旦那と子供達がいなくなる事の方が生きていけません。

春から地元に帰りますが、正直ちょうどいい距離感保てるか不安です。
お互い共依存にならないように生活しようと思ってます。
たまーに会う位が私はちょうどいいです😂

はじめてのママリ

母親とは仲もいいし、月2くらいでお世話になっているのでいなくなってもいいなどとは到底思えませんが、いなかったら生きていけないとまでは思わないです。

正直お母様がそれ程負担でなく、頼れるなら別にそのままでいいと思います。
ただ、親は老います。
今後はどちらかと言えば親を支えていくつもりでの心づもりをされるといいのかなと思います。

たんたんmama 🐰💜

私は生まれたときから 両親おらず
母親は私の親権を放棄して離婚した
父親になすりつけて父親も新しい家庭あるから
わたしは親戚の家をたらい回し〜な
人生でしたwww

親いなくても全然大丈夫ですw

旦那も母親はいますが赤ちゃんのころから
義母は日本に出稼ぎにきてたから
義祖父母と住んでたから
両親とは?って感じなんで

そのもの同士結婚したから
まぁお互いに親に依存とか親が〜とか
1ミリもないですwwwww

メメ

母親は大切ですし、心の支えでもあるけどその手がなければ生きていけないとは思わないです。
生活する分には全く母親がいなくても大丈夫です。
逆にこれからは私が母の生活を支えていかなければとは思ってますが。

うちの妹が母がいないと生きていけないタイプです。
それを見て、子育ての最終地点はやはり自立だなと感じました。
親子でしっかり親離れ、子離れしないといけないなと。

出産時も里帰りしませんでしたし、ずっと離れて暮らしているので生活するのに特に問題はないです。

仲が悪いとかではないので長生きして欲しいですが。

ゆるみん🦙

お母さん大好き!な方、羨ましいです😌
私の母は毒母で、誰にも言えませんが世界一軽蔑してます。母が死んでも泣ける自信がありません。

お母さんも娘さんに頼られて嬉しいと思いますよ。大好きなお母さん、大事にしてあげてくださいね✨

羨ましいです、、
私の母親は毒親で最後は酒に酔った勢いで勘当されて家を出てるので、妊娠出産育児初めての事なのに母には頼れませんでした😔

母親の事がこんなに嫌いなのにそんな人間が母親になって良かったのかなと思う事も度々ありますが、自分の子ども達が頼りにしてくれるならそれは嬉しく思います☺️甘やかすつもりはないですが(笑)

一緒に過ごせる時間は無限ではないのでぜひ大事になさってください☺️