※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

2歳の息子が風邪をよくひきます。鼻水と咳が症状です。保育所に通っています。他のお子さんも同じですか?

もうすぐ2歳になる息子👦
1ヶ月に1、2回は風邪をひきます💦
症状は鼻水と咳です!
この年の子ってこんなに風邪ひくんですね😭

ちなみに保育所通ってます☺️
みなさんのお子様もこんなに風邪ひきますか?

コメント

ひまわりと青い空

保育士をしています。どのくらいの頻度かは微妙ですが保育園は消毒を一生懸命しても雑菌があると思います。

子どもの持っている菌は案外強いです。保育士もある程度免疫があります。私は0歳児クラスの早遅番勤務ですが、今年、7人の子どもが交代で1ヶ月以上風邪を引いていて、私たち保育士も交代でやられました。

やはり予防には食事と睡眠、日光に当たるが大切かもと痛感しました。お互いに健康に気を付けて来年は良い年にしましょう‼️

にこ☺︎

2歳頃マックス引いてました(>_< )
うちは、必ず熱が丸3日間高熱でした(・・;)
うちも、保育園預けてたのですが月の半分も保育園行ったかなぁって感じでしたよ。

ちょうどコロナが流行りだした頃から風邪引かなくなりました。
マスクしてるのもあるのかもしれないですが。
3歳半過ぎた辺りからなので月齢もあるのかな??
ヒトメタやヘルパンギーナや気管支炎などよくなってました。

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

よく2人とも風邪ひきます。鼻水を放置してたらすぐ高熱でるので耳鼻科行って早めに薬もらってます。この時期寒いし風邪プラス感染性胃腸炎とかが1番恐れてます。

け

まもなく1歳7ヶ月になる息子を育てています!
うちもそのペースで風邪をひいています💦耳鼻科の先生からはアレルギーがあるかもね?と話をされ抗アレルギーの薬を処方してもらっています!年末年始をはさむので1ヶ月分もらいました。薬を飲み続けてからは風邪の症状はないですね!
2歳になったらアレルギー検査をする予定です🙌

娘が幼稚園通っていて、10月頃から月2回は風邪引きます😂
そしてそれを必ず下の子がもらいます。
症状もKさんのお子さんと同じような感じですね🥲

風邪ひいて免疫つくと小児科の先生に言われてるので、今だけと思ってます…😂笑

ふるたち

うちの子も1歳6ヶ月から保育園いきだしましたが、ほんと2週に1回以上熱出してしょっちゅう園から呼び出しがあり、肺炎になって入院したり、と2歳クラスはけっこう休んでました😂
3歳クラスになってからは熱出る事もなくなり、保育園を休む事がなくなりました☺️
だんだん熱出す回数減っていくと思うので頑張ってください✨