※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココナ彦
家事・料理

昨日、旦那と家計の事で話し合いました。手取り17万で、旦那の親が私達…

昨日、旦那と家計の事で話し合いました。
手取り17万で、旦那の親が私達の為にマンション購入したため毎月45000円に光熱費に生活費、定期代、お小遣い。

私は物価が上がる中、頑張ってるつもりです。
育児だって頑張ってる。

4時に起こされて、グズグズな息子を抱っこしてあやして、気が付けば2時間抱っこしっぱなしで、寝かせ、そのまま朝ご飯の支度と前日干した洗濯物を畳み、ゴミ出し準備をし、お弁当作りたいけど、作る前に泣き出してしまうので、朝ご飯がやっとって感じです。

お弁当くらいと言われたので、ぱっぱと出来る物はないですか?
三色弁当などオニギリに野菜天とか、考えてはいます(´・_・`)

コメント

ちゅん

うちは弁当のおかずは前日につめてしまいます、、笑
そのまま冷蔵庫です⭐️

ご飯は朝から入れてます٩( ᐛ )و



おかずを沢山つくって、小分けして冷凍するのもいいですよ⭐️
レシピ検索したら結構あります。
時間があるうちに大量に作るとバタバタしなくていいから助かります!

肋骨ボンバー☆神

うちは、一段目おにぎり二個と前日のオカズ一品、下段に生野菜オンリーです(о´∀`о)

楽チンですよ♪

ひょな

おかずを作り置きして
朝詰めます。
ポテトサラダ、カボチャサラダ
ハムチーズ、ちくわきゅうり、コロッケ、肉団子、アスパラベーコンなど
ウィンナーや卵焼きは朝焼いて
上記のものはレンジでチン^ ^
あとは詰めるだけなのでらくです笑

くまぶる

ちゅんさんと同じで、ウチも夜のうちにオカズを作ってお弁当に詰めて冷蔵庫です(´・ω・`)朝ご飯を詰めたら終わりです(´・ω・`)

ららら

ウチも旦那と息子がお弁当なのですが、毎度冷食も高くつくので、夕飯の時の材料を少しとっといて、カレーを作る日は、ルーを入れる前に煮込んだ具を他の鍋に移して肉じゃがにし、翌日のお弁当に入れたり、お肉も少しとっておき、朝焼肉のタレで炒めたりしてます!!

あやまん

毎日育児に家事に休む時間もないくらい忙しいですよね!お疲れ様です。うちも基本は前日の晩御飯のオカズができた時点でお弁当につめます。冷食も適度に使って。例えば今日の弁当は、昨日の小松菜とエノキのおひたし、こんにゃくのピリ辛炒めに冷食のひじきの鳥団子とミニチーズです。ごはんも詰めちゃいます。梅雨から夏は冷蔵庫で一晩保存して、それをもっていってもらいます。でなければ、無理ですー。朝つくるなんて。お弁当かったりするとすぐ500〜600円しますし、それが20日だと10000円くらいになりますからね。

カレーのときとか、できない日もありますが、そういう時だけ買ってもらいます。

β

私は時間のある時に、
・切り干し大根煮物
・ひじきの煮物
・ほうれん草ごま和え
の三つを大鍋で大量に作って、お弁当用の小分けパックに分けて(汁は除く)、ジップロックで冷凍してます。
朝そこから2種類(凍ったままでok)と、ミニトマトをいれて、ご飯を詰めてふりかけか海苔弁にしてます。
一応メインのおかずだけ、竹輪を炒めたり、夜生姜醤油につけた豚こまを炒めたりして日替わりで朝作るか、夕飯の残りをいれたりしてます。
節約頑張りましょう~q(^-^q)

めったん

お弁当に詰められそうなおかずなら夕飯残り物を入れたり、
あとはお弁当のおかずは夕方か夜にに作ってます!そしてもうお弁当箱に詰めておいて冷蔵庫に入れて、ご飯だけ朝炊けるようにセットして朝詰めてますよ(^^)

市販の冷凍食品もたまに入れたりしてますが、ハンバーグを多めに作って自家製冷凍食品を作ってます!

うちの旦那は遅くても5時には家を出るので朝起きて弁当作るのは私には無理なので(>_<)

ココナ彦


食べるのが夕方になっても、前日に作ったオカズは腐らないですか?

ココナ彦


野菜オンリーはキュウリとかトマトとか?

ココナ彦


作り置きが一番、楽なんですね(´◡`๑) 

ココナ彦


作り置き出来たらしてみようかと思います(^_^)

ココナ彦


皆さん、すごいですね(^_^)

私なんて、まだまだ甘ちゃんですね>_<

ココナ彦


買ってると高いですもんね。

少し早めに起きて作ろうかな(^_^)

ココナ彦


煮物なら、保存いけそうですね(^_^)
冷凍して、ストックに使ったりとか良さそう

ココナ彦


すごい(^_^)

私は、夕飯作るのに精一杯です>_<
一日中ぐずってるので>_<

ちゅん

大丈夫です。
夏でも、保冷バッグ&保冷剤でしっかり冷やしていたら腐りませんよ✌️

肋骨ボンバー☆神

キャベツ刻んだり、トマト入れたり、レタスやらブロッコリーやらカボチャやら入れてますね♪
前の晩の残りがメインです(о´∀`о)
なので、朝はあるのも入れておにぎり握るだけ♪

めったん

昼寝してる隙にこっそりと作ったりしてます(>_<)
今お子さん何ヵ月ですか??
もし首すわってればおんぶもできる抱っこひも使っておんぶしながら家事したらどうでしょうか??
私はグズグズの時はいつもおんぶしながら家事してました!
ママの体温と匂いで寝てくれることもあるし、熟睡したなーって思ったらそーっとおろしてまた家事したりとやってましたよ(^^)
一歳過ぎた今もたまにおんぶしてます…かなり重いけど泣かれるよりはいいかなと思いながら(TT)

りいママ

お弁当くらい、って旦那さんもわかってないですねー。
前日に作るか、朝旦那さんにお子さん見ててもらってその間に作るかはどうですか?
少しは協力してもらわないと疲れちゃうし、夕飯と一緒にある程度作っておいて、詰めるのは自分でしてもらうとか。
自分でおにぎり握っていけー!って思うけど 笑