※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

離乳食の準備について勉強してもいいですか?まだ2ヶ月ですが、食器を買うなどの準備は必要でしょうか?

まだ早いですが、離乳食の準備とかってしましたか?

例えば、食器を買うとかですとか…
始める前に、本で勉強するとか…

まだ2ヶ月ですが、少し勉強してても損はないのかな?とおもいまして…

コメント

食器は貰い物!
本は買わずアプリでしました!

またクックパッドでも出たりして、、、なんだかんだ勉強しなくてもわたしは乗り越えました(^^)

• かりん

かりん

そうなんですね!
    出産祝いで、早いけどストローマグと離乳食の食器をいただいたのでそれを使って足りなければ買い足そうかなー。と思います。
    今は、インターネットがあるのでわざわざ本じゃなくてもいいですもんね!

• 12月31日

退会ユーザー

わたしの場合は
    もらったものでなんとかなっちゃいました!
    一時的なものだったこととかなり子供が食欲あったので!!
    子供によっては手作りだけ!ベビーフードだけって子もいるみたいなので
    すぐに用意しなくてもいいかなっては思いますよ!(^^)

• 12月31日

退会ユーザー

しかもたとえば、本買って量をその通りにしててもうちみたいにかなり食べる子なら参考にもならないですし、逆に食べない子ならそれはそれで参考にならないですよ*笑*

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

食器はプレゼントして頂いたものを使いました😊早めにいただいてたのでお食い初めの時にさっそく使ったくらいです🤣

離乳食は、本を買ってまで勉強しなくてもいいかなって今思います!

• かりん

かりん

やはり、本は買わなくていいんですかね??
    本買おうかと迷っていました💦

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで調べたらレシピいっぱい出てきますし、分からないことはママリで聞きまくったりしてました🥺

私はマニュアル通りやらなきゃと思う性格なので、本を買ってしまったら下手に手抜き出来なくなってしまって😂

• 12月31日
  • かりん

かりん

あー!本を買ったら、わたしもマニュアル通りにしないと気が済まないのでそうなるかもしれません😭

• 12月31日
(^^)

食器ははじめのうちは家にある
適当な小皿で十分でした😁
本は2冊だけ買って初めのすすめ方とかだけ参考にしたりしてましたよ✨
食器は特に用意しなくて大丈夫と思いますが本で勉強するのは楽しいしいいと思います♥️

• かりん

かりん

食器は、出産祝いで頂いたものがあるのでそれを使おうかな?と思います!
    本見ながら楽しいですよね!
    やはり本買おうかな…🤔

• 12月31日
  • (^^)

(^^)

初めは何もわからなかったのでとりあえず本買いました😁✨
    参考にしたのはほんとに初めの方だけでしたが何もわからなかったので買ってよかったと思っていますよ❤️

• 12月31日
  • かりん

かりん

まだ買うのは早いですかね??
    早く買って勉強したいなー。という気持ちもあって💦

• 12月31日
  • (^^)

(^^)

全然早いとかはないと思います🤭
    私は料理本とかも好きなのでほんとそんな感覚で買いました😂
    その子によって食べてくれるとか食べてくれないとかも分からないですし必ず本の通りには絶対いかないのでそれを踏まえて雑誌買う感覚で買うなら楽しくていいと思いますよ😁

• 12月31日
  • かりん

かりん

そうですよね!!
    近々買って、勉強したいと思います!

• 12月31日
なお

食器はいただいたものを、自分では調理器具(すり潰すものとか)を購入予定です😄
来月、市の無料で行われる離乳食講座に行きますよ~🍴

• かりん

かりん

すりつぶすものは、例えばどんなものを購入する予定ですか?
    講座なんてあるんですね!いいなぁー!

• 12月31日
  • なお

なお

これを検討中です🎵

• 12月31日
  • かりん

かりん

こんなのがあるんですね!
    全然わからなくて💦
    少しずつ勉強しなきゃですね😅

• 12月31日
  • なお

なお

あとはブレンダーとかの購入も検討していましたが、離乳食だけに買うのもなぁ…と思いつつ💦あったら便利だと思うのですが、離乳食始めて、欲しいと思ったら買おうかなって感じです❗
    また、本も「365日マネするだけの離乳食」ってやつもあるので良いなぁと(笑)
    生後2ヵ月で色々と考えてらっしゃるので、かりんさん凄いですね😁
    私は最近調べ始めましたよ(^_^;)
    お先に離乳食、頑張ります😳

• 12月31日
  • かりん

かりん

料理が好きで結構作るので、離乳食の方も気になってて、本でも買おうかなー。っていう気になってました😊
    色々と見てみたいと思います!
    無理せず、離乳食作り頑張ってください!

• 12月31日
はな

マグとか離乳食の調理器具、スプーンとか一式買いました!離乳食が始まってからは冷凍できる容器とかちょこちょこあつめました!
勉強してても損はないですが本はいらないかと。。インスタとかで離乳食記録してる人の参考にしたりお粥の作り方もクックパッドとかで出てきますし😊

• かりん

かりん

本はやはりいらないですかね?
    悩みどころです

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

調理グッズや本、食器など買いました!

離乳食初期の頃はネットを見てもSNS見ても、やっぱり個人差があるみたいで、あれもこれもと見てしまうと、どれを参考にしていけばいいのか分からなくなったので、本を買うなら1種類でいいかと思います!
本で主に参考にしたのは量ですが、中期以降になると和光堂のサイトにも詳しく載っているのでそれを参考にしたりしてます!

離乳食の作り方などはインスタを参考にしてます😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はアナログ人間なので、文字で書きたくなるし、文で置いときたいタイプなので、本はあって良かったです!

• 12月31日
  • かりん

かりん

やはり、本は買おうと思います!!

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで高いものでもないですし、メルカリとかにも売っているので一冊あってもいいかなと思います😌

• 12月31日
  • かりん

かりん

そうですよね!!!

• 12月31日