※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p💓
ココロ・悩み

母から元旦に包丁を使ったり掃除をするのはダメと言われ、困惑しています。家事をしなければならない状況で、みなさんはこのルールを守っていますか?

元旦に掃除をしたり包丁を使ったりするのはダメと母から言われたのですが初めて聞いてびっくりしてます。
てか包丁を使っちゃダメと言われても
旦那が次の日仕事なのでその弁当を作ったり子供のご飯を作ったりと使わないといけない面はあるので結構無理があるというか、その為にわざわざ弁当を買うのもなぁと思ったり。笑
しかも元旦は旦那が滅多にない休みの日なので一緒に大掃除しようとしてました‥笑

これってみなさん守ってらっしゃいますか?😓
そんなことを聞いたらやらないほうがいいのかとも思えてきました。笑

コメント

ママリ

洗濯、掃除は避けた方がいいと言うのは聞いたことあります!

ゆっくり過ごさないと福が逃げるらしいですよ😓

私は迷信だと思って信じていませんが…ちょっぴり気になります。笑

毎年気にしていなかったけど今年は守ってみようかな😆笑

• p💓

p💓

私も福が逃げるからだめだよ!と言われました😵

そうなんです笑💦
    言われてから迷信だとしてもなんだか気になってつい投稿してしまいました笑

さっきから元旦の日はどうしよう‥としか考えてないです笑🤣

• 12月30日
mama

全然普通に守ってません。笑
迷信だと思っていますので😂

• p💓

p💓

私も迷信でしょ!と母親に言っちゃいました笑😂
    ただ後々
    これは守ったほうがいいのか、、、??とザワザワしてます🤣
    ただ包丁に関してはよっぽど無理があるかなと思ってます😵💦笑

• 12月31日
ぱっつんママ

私も昨日親に言われました!
30年近く生きてきて初めて聞きました。笑

神様を追い払う?とかでしたよね、?😭💦
掃除は毎日してるので1日しないとなると汚れるしなぁ…
包丁も使わずにご飯作るとしたら全て買い食いだなぁ…
と、、
でもこのご時世だし、運を無くすのも嫌だから迷信だとしても従おうかな、と思ってます!、笑

• p💓

p💓

そうみたいです!😵福が逃げるからダメ!と母に言われてから
    なんだかザワザワが止まらないです😓笑

買い食いするしかないですよね、、、なんだか家に食材があるのに買わないといけないのかーと思うとケチって包丁使って料理したくて仕方ないです🤣💦

• 12月31日
  • ぱっつんママ

ぱっつんママ

年始一発目に掃除できないとスッキリしない気持ちもありますよね!
    でも福が逃げるのも困るし…😭💦

わかりますー。
    せっなくの元旦ならいいものを食べようと思っても包丁使えないとなると限られてきますよね、買い食いも!😵

難しい…笑

• 12月31日
リリーシャルロット

掃除や洗濯はしない方が良い。は聞いた事あります。
掃除すると神様をはきだしてしまう。福を流してしまう。って事ですよね。
私は、掃除洗濯はしないつもりです。なんとなく気にするタイプかも…
ですが、
包丁を使わない。は、流石に無理ですね。
なんとなく由来があるのは分かる気がしますが、縁を切る。とかなのかな?
昔の人は縁起を担ぐ事を大切にしていたのだと思います。
あとは、正月くらい休ませてくれよ!って言う妻の願い(笑)
そんな事言っていたら飲食店なんて、絶対お正月営業しないですよね。
今の世にあっていないです!

みぃ

我が家は31日の夜からおせちをいただくのですが、夜から食べ終わったら詰めなおして、1日は朝からおせちです✨
あとは、年越し蕎麦のための蕎麦つゆを少し多めに作って、1日のお雑煮に使います✨
なので、1日は包丁も使わないですよ✨
あと、年末に大掃除やおせち作ったりバタバタなので掃除洗濯は元旦はサボります🙄