※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

扶養内での収入による税金や制度について理解が足りず、どのような働き方が理想か知りたいです。出勤や時間を減らすと保育料が高くなり、悩んでいます。

扶養内での働き方で、

103万や130万、150万の収入により税金を支払ったり制度についていまいちよくわかりません💦

どのような形にするのが理想なのか教えて頂きたいです💦

(働きすぎると扶養内で収まらなくなりそうで、出勤日数や時間を少なくすると保育園の点数か低くなったり、保育料の方が高くなりそうです💦その辺りもあって悩んでおります💦)

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養内だと勤務時間も短くなるし、そもそも保育園入れるのか気になります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によると思いますが、今は小規模保育園も増設されていて待機児童がどんどん減っているみたいです!

• 12月31日
マヤ

うちは103万で普通に保育園入れます😅
0歳は空きが無くて無理でしたが😅

103万か130万かは旦那さんの会社によりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなのですね💦
    103万の中でのやりくりが出きるかなぁと悩んでおります💦

• 12月31日
けちゃん

100万→住民税がかかる(これは自治体によって金額が若干違います)
103万→住民税+所得税
130万以上稼ぐと扶養から外れ社会保険に加入しなければならない
150万以上稼ぐとご主人の配偶者特別控除が減額される

という認識です。間違ってたらごめんなさい(;_;)
保育園のことなど気にしないのであれば103万以内に抑えるのが得だと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね…
    お給料と保育料と出勤日数のやりくりをどうしたらよいか悩んでおります💦

• 12月31日