※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
産婦人科・小児科

4歳の子供が2週間以上湿性の咳が続いています。熱や呼吸苦はないが、休診の病院ばかり。救急受診すべきでしょうか。

4歳の子供なのですが、咳が治りません。
そこまでひどい咳ではないのですが、湿性の咳が2週間以上続いています。
呼吸苦もなく、夜間に咳もほとんど出ません。
熱もないのですが、
年末年始で休診の病院ばかりなのですが、救急を受診するべきなのでしょうか。
お子さんが同じような症状があった方などいましたら、どんな経過で、なんと診断されたか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

moony mama

どれくらいの期間なのかもわからないですし、文章だけでは程度がわからないのでなんとも言えませんが。
息子もここ数日咳をしているので、市販薬飲ませて様子見てますよ。

りんりん

苦しくもなく夜寝てるならわたしも市販薬飲ませます。苦しそうだったり、夜も咳でおきてしまうなら緊急にかかります!!!

はじめてのママリん

苦しくなくて夜は咳でないなら薬にしますね。
うちの子供は夜も出るようになって病院いったら軽い喘息でした😵💦年明けもまだ咳でるようでしたら病院に行かれたらと思います。

めるっそ

4歳の息子が12月初め頃から、鼻水、その後咳で、未だに少し咳が残っています。。
いつも、咳が出だすとなかなか治らないです…
病院に行っても行かなくても結局治るのに時間がかかるので、大体市販の薬を気休めに飲ませます。
病院に行くと、喉の風邪と言われ、鼻水、痰を出やすくする薬と咳が辛い時の背中に貼る薬を貰うだけなので、結局はしっかり休んで、時間をかけて治すしかないのかなぁーと思っています。
寝られない、食べられない、水分がとれない、吐く、高熱などの症状がなければ、私なら様子を見ますね。

iso

咳チックじゃないですか❓

○pangram○

咳のあたりで風邪引きました?
うちの子は熱は出なかったですが、咳が結構続いてて、それが私にうつり、私は喘息まで悪化しました。

マイコプラズマでした🤭

たぶん、娘がマイコプラズマで、軽症だったんですね。

娘の咳は軽くなりましたが、まだ続いてます。
アレルギー反応もあるので、毎晩抗アレルギー剤飲んでます。

長引きます💦

救急はやめた方がいいですよ。熱もなく、呼吸苦もなく、普通の生活が出来るなら、絶対に救急にかかっちゃダメです!コロナの患者さんがいるかもしれませんし、医療従事者の方の負担をなるべく減らしてあげましょ!

はじめてのママリ🔰

うちの子も、咳が1ヶ月くらい続いています。
きっかけは軽い風邪だったようですが、アレルギー性のものになってしまっているとの診断でした。

息子さんも、本人が苦しそうでなく、音も気になる感じでなければ、加湿等の対策しつつ普通診察開始まで様子見で良い気がします。

でも、肺炎とかが心配なら、♯8000や保険付帯の医療サービス等で専門家に相談しておくと安心かと思います😊

私と娘がマイコプラズマと
咳喘息経験してます

ひどい時もありますが
軽い時もあります
ですが咳が続いてなかなか治らないのですごく嫌です💦
軽くても可能性はあると思います

後私が温暖差アレルギーで
日中の少しの気温の変化とかでも咳が出たりします💦