※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりねこ
その他の疑問

内祝いについてです。今日、旦那にちらっとそろそろ内祝いの決めないと…

内祝いについてです。

ここの回答は旦那に見せるので、みなさん旦那の考えについてお答えしてもらえると助かります。

今日、旦那にちらっとそろそろ内祝いの決めないとね。
◯◯さん(旦那の友人)ビールとかのがいいかなーって
相談すると、旦那はいや、お赤飯でしょって言います。

旦那のお母さんから、そういうしきたりだと聞いたみたいです。

旦那の友人はまだ若い方だし、正直戸惑いが隠せません。
お赤飯なんてもらって嬉しいのでしょうか?
というか、しきたりだからお赤飯って、は?ってなりました。

まぁ、最悪友人達の内祝いに、お赤飯を送るつもりはないですし、旦那も不服そうですが、じゃあそれでいいんじゃない?って感じなのですが

今、旦那と揉めてたのが、旦那のお兄さんの内祝いです。

旦那のお兄さんは結婚されていて、お子さんも3人いらっしゃいます。

私は、お菓子とかどうかなと思ってたのですが、
そもそも、内祝いにお赤飯を渡すと言いだした、旦那のお母さんの身内なので、お母さんの耳に内祝いで何をもらったとか話になった時に、お赤飯じゃないことが分かるということで、旦那はお兄さんのとこの内祝いはお赤飯がいいと旦那は言うのです。

旦那はお母さんぎ言ってた。それがしきたりなんだっての一点張り。(マザコンかよって思いますけど(#^ω^)!)

この場合、お赤飯を渡さなければ、旦那側の家族から常識知らずになるんでしょうか?

私としては、まだ私も若いし、お兄さんの所の家庭もまだ
30代なのに、内祝いでお赤飯という古風な感じに恥ずかしくて内祝い渡せません。

というか、内祝いってお赤飯オンリーなのですか?
最近、色んなカタログとか見ててお赤飯のおの字も出てこないカタログばかりなので、内祝いにお赤飯を渡すのはしきたりということさえ知りませんでした。

私はどうしたらいいのでしょうか?
皆さんの関心意見聞かせて下さい

コメント

ママ頑張ってます

内祝いでお赤飯は初めて聞きました(。-_-。)

率直に言うとお赤飯で内祝い貰っても嬉しくないです笑
しきたりとか関係なしに相手の喜びそうな物をあげるのが1番だと思いますよ?

相手もきみどりねこさん達が喜ぶ物をあげたと思いますし。

• みどりねこ

みどりねこ

お兄さんの方からはお菓子とかご祝儀をもらって、今時ーって感じのものなのに、お赤飯!?ってなりました。
    正直、そんなもの恥ずかしくて渡せないですし、渡すぐらいなら内祝い渡さないほうがよっぽどマシです。

やっぱり相手が喜んでくれそうなものでいいですよね笑

• 8月5日
こいのん

お赤飯は聞いた事ないですね(>_<)
内祝いでいつも旦那と話しますが、私任せであてになりません。
自由に選べるタイプのカタログ(結婚式でよく使われるもの)にしてはどうですか?

• みどりねこ

みどりねこ

今日旦那とカタログを見て決めようと思ってたのですが、まさか旦那から内祝いはお赤飯でいいんでしょ?という意味不明なことを言われて戸惑っています笑

最悪、カタログもありですね!

• 8月5日
R♡mama

お赤飯を渡すのは聞いた事が
ありませんでした(^ω^ ;)
鯛の形をしてる砂糖は聞いたことが
あったんですけどねww

私たち夫婦は内祝いで泉州タオルの
詰め合わせを渡しましたよ!( ˆOˆ )

• みどりねこ

みどりねこ

砂糖とかは私も聞いたことあります!
    うーん。どういうつもりなんでしょうかね?ほんと笑

• 8月5日
ポコ太郎

自分が内祝いで赤飯もらっても正直全然嬉しくないですね…w
旦那さんの親戚の中では赤飯を内祝いで贈るっていうことになってるんですかね??
それなら旦那さんのお兄さんだし、赤飯送ってもお兄さんもしきたり?ってわかってるしそれでいいのかなとも思いますが…(>_<)

私は内祝い先日注文しましたが、ゼリーとか素麺とかお菓子とかなんかそれぞれ選んで注文しましたよ^ ^
赤飯もカタログに載ってましたが、別に内祝いは赤飯が常識!ではないと思いますよw

• みどりねこ

みどりねこ

嬉しくないですよね笑

私の母親に相談すると、何か+お赤飯でいいんじゃないとの事でした。
    しきたりだと言うのなら、トラブルを避けるためにも、お赤飯はつけたほうがいいですよね

• 8月5日
いち

しきたりはしきたりでも、「旦那さんの家の」しきたりだと思います。
わたしは聞いたことないです。
でも義兄さんのお家にはお赤飯でいいと思いますよ。
なんか揉めるのも面倒だし笑
ご友人には、きみどりねこさんの仰る通り、お菓子などを贈るのが良いと思います(^o^)

• みどりねこ

みどりねこ

そうですよね。揉めるのも嫌だし、私の母親に助けを求めたところ。お赤飯+何かでいいんじゃないと言われたので、そうしようと思います!笑

• 8月5日
おててがかっぱえびせん♡

私は歳のいってる方はお赤飯とかを内祝いに返しました!
お友達とかはビールとかで全然いいと思います!
お赤飯はおめでたい時に贈るものです♡
しきたりも大事だと思います私わ(^o^)/
お母さんがそうゆう方なら
お兄さんの所はお赤飯がいいと思いますよ🎶
後でなにゆわれるかわからないし(笑)

• みどりねこ

みどりねこ

歳のいってる方は分かるのですが、若い方にお赤飯は…と思ってしまいました(´Д` )
    でも、そういうお家ならお赤飯でいいですかね?でも。お赤飯だけは抵抗あるので
    お赤飯+何かにしようと思います

• 8月5日

今の人ってお赤飯あんまたべないですよね(^_^;)
しかも食べ物だと好き嫌いあるし。。
うちはカタログギフトにしました\(^o^)/

• みどりねこ

みどりねこ

やっぱり安定のカタログギフトですよねw

• 8月5日
nao-

私も内祝いでお赤飯は聞いた事ないです(^_^;)

うちはお金で貰った方にはカタログギフト
物を貰った方にはボールペンとかハンカチとかちょっとした物を贈りました!

• みどりねこ

みどりねこ

カタログギフトもいいですよね!悩んだ時はそうしようかなと思います!

• 8月5日
mm23

お赤飯初耳です( Ꙭ)内祝いで頂いてもちょっと、微妙ですね(>_<)笑
相手に見合ったものを贈るのが一番だと思います!私も旦那の友達にはビール贈りましたよ(^^)!兄弟の家族には子供も喜ぶお菓子の詰め合わせを贈りました!

• みどりねこ

みどりねこ

私はお赤飯もらっても、嬉しいないですw
    でも、旦那側のしきたりだというならお赤飯+何かにすれば?と私の母親からアドバイスもらったので、そうしようと思います!

• 8月5日
mi

お赤飯は聞いたことないですし、カタログに載ってるのも見たことないです(ー ー;)地域の風習なのかな??正直私もお赤飯貰っても…って感じですが、義母旦那にやいやい言われたら面倒なので、お兄さんの家だけお赤飯にしちゃうかもしれません😅どうせお金を使うなら、自分で納得して買いたいですけどね(´・_・`)うちの旦那は内祝いノータッチです。相談すら聞いてもらえないので(笑)、好きなものを選びましたよ!

• みどりねこ

みどりねこ

相談には乗ってくれるのですが、逆にややこしくなってしまいました笑
    お兄さん所はお赤飯+何かにしようとおもいます

• 8月5日
yuu

内祝いでお赤飯とか初めて聞きました!
その家庭や人に合った物を選んで贈りましたよ✩
今と昔では考え方も違うし、お赤飯嫌いな人も多いから私だったら無難にカタログもらった方が自分で選べて嬉しいです!
しきたりを大事にしたいのなら、1人前分のお赤飯を添えるって形でもいいのでは?
大量に貰っても、自分ん家で炊いてたごはんが無駄になりそうだし、みんな食べなかったら折角お祝いでのお赤飯を腐らせそうだし(ㆆᴗㆆ)

• みどりねこ

みどりねこ

そうですよね。私がお赤飯嫌いな事もあり、送るのがすごい抵抗ありました。
    1人前だけつけて、お赤飯+何かにしようと思います(´・ω・`)

• 8月5日
はるたろ

こんにちは。

旦那さんの言うしきたりも大事かもしれないですが、私的にお赤飯もらってもあまり嬉しくはないかな..笑

それにこれは夫婦で決めていいんじゃないかな?と思います。
内祝いは赤ちゃんからのお礼ですからね。
お赤飯じゃなきゃいけないというのは、何か理由があるのかな?とは思いますけどその理由は何なのか..
とても大事な理由なのでしょうか?

私の場合は、子供がいる家庭にはお菓子の詰め合わせにしました。
そしてこの前旦那の職場の方に赤ちゃんが生まれたのでお祝いを渡したら、カタログ付きの内祝いをもらいました。
カタログの方が好きな物選べるからカタログでもよかったな〜と貰ってから思いましたよ。

相手の気持ちを考えるのも大事ですから悩みますよね。
どうしてもと旦那さんが言うなら、内祝いとお赤飯はどうですか?

• みどりねこ

みどりねこ

そうですね。向こうとやいやい揉めるのも嫌だし、私も母親もそう言ってたので、内祝いはお赤飯+何かにしようと思います(´・ω・`)

• 8月5日
ゆり

こういう赤飯なら可愛いかもしれないですね(^^)

• みどりねこ

みどりねこ

これは確かに可愛いですね!
    こんなお赤飯ならいいかもしれませんが、私がお赤飯嫌いなので、やっぱり送るとなると抵抗がすごいあります笑

• 8月5日
まさりょう

内祝いにお赤飯ではなく、
内祝いに添える品物とか?

内祝いは、頂いた金額や品物の半返しが相場だと思うので、例えば内祝いはカタログギフトで、プラスお赤飯とかっていう意味ですかね?
カタログギフトだけだと、持って行った時に味気ないので…

うちは、親戚から高額のお祝いを貰った時に、商品券とかプラスお菓子にしました。
友人には郵送してしまったので、品物だけですが…

• みどりねこ

みどりねこ

もしかしたらそうなのかもですよね。
    内祝い+お赤飯のことなのかもしれません(´Д` )

• 8月5日
芋子

お赤飯、私はそのしきたり
知りませんでした>_<

お赤飯もらえるなら
嬉しいことは嬉しいけど

だいたいお菓子とか
タオルの詰め合わせとかにしましたよ(^ω^)

たまごクラブとか
色んなところの内祝いのカタログ
あると思うので
旦那様に見せてはどうですか?
ランキングとかも載ってます♡

• みどりねこ

みどりねこ

旦那にカタログとここの回答を見せて、決めていきたいと思います(っ´ω`c)♡

最悪、旦那のお兄さんとこには、お赤飯+何かにしようとおもいます!

• 8月5日
あーちゃんまま

内祝いにお赤飯は初めて聞きました( ̄▽ ̄;)!
あたしなら貰っても嬉しくないですね…逆になんで赤飯?もっといろいろあるでしょ!って正直思っちゃいます。

あたしならですが、きみどりねこさんが思ってるように、旦那さんの友人にはアルコール好きな方でしたら、子供の名前が入ったビールやお酒。
義兄夫婦にはお子さんもいるようなのでお菓子とジュースセットにします(*´˘`*)

実際あたしもアルコール好きな方にはアルコール、お子さんのいる家庭にはジュースとお菓子セットにしました(๑´꒳`๑)

• みどりねこ

みどりねこ

私もそう思います笑
    というか、私がお赤飯嫌いなので尚更そう思ってしまいます笑

しきたりでやいやい揉めるのも嫌なので、私の母親のアドバイスでお赤飯+何かにしようとおもいます

• 8月5日
ゆう(^^)

赤飯初耳でした🙄
高額くれてる人にも赤飯だけ渡す感じなんですか??

わたしは金額高めの人は親戚友人共にカタログにしました!
あとは値段に沿ったお菓子です😆
タオルとかは貰っても嬉しくないかなーと思って。
旦那家族は県外出身なのでそっちの親戚には私達の住んでいる地域のお菓子や食べ物にしたりもしました\(^o^)/

あと、旦那姉や私の姉妹にもお祝いもらいましたが家族にはお返ししないと聞いたのでお礼だけ言って何も渡しませんでした!

旦那さんは、赤飯でいーじゃん。って感じなら旦那さん側の親戚や友人やお兄さんは赤飯にしてきみどりねこさん側はお好きな物にしてはいかがですか??
名前入りのお菓子とか色々あってお返し選ぶの楽しいですよ〜💓

• みどりねこ

みどりねこ

うーん、どうなんでしょうか?よく分からないです笑
    多分、何か+お赤飯?なんですかね?(´Д` )

旦那側の身内には、お赤飯+何かにしようとおもいます。

• 8月5日
ジェラ吉

お兄さんのお嫁さんに、一度聞いてみる事はできませんか??
3人のお子さんの時、内祝いどうしたか。

わたしは、内祝いにお赤飯。は初耳です!!
地域によって、そういった風習があるのかもですね!!
でも、わたしがもらう立場なら、お赤飯は嬉しくないです...
それなら、お米もらった方が⭐︎

• みどりねこ

みどりねこ

確かに。聞いてみるのもありですよね!でも、送る相手に聞くのも…ってなっちゃうので、
    私の母親のアドバイスで、お赤飯+何かにしようと思います

• 8月5日
しほり

1ヶ月経ったときに祖母がお祝いで赤飯を炊いてくれましたが、内祝いというのは聞いたことがありません💦
友達からもらったらちょっとひきます😱

折衷案として、義兄一家へはお赤飯少し+普通の内祝いにしてはいかがですか?
義親もたてつつ、常識的な内祝いも渡すということで。

• みどりねこ

みどりねこ

友達からなら私も引きます笑

お兄さんとこは、おっしゃる通り、お赤飯+何かにしようと思います。

• 8月5日
ゆう(^^)

赤飯初耳でした🙄
高額くれてる人にも赤飯だけ渡す感じなんですか??

わたしは金額高めの人は親戚友人共にカタログにしました!
あとは値段に沿ったお菓子です😆
タオルとかは貰っても嬉しくないかなーと思って。
旦那家族は県外出身なのでそっちの親戚には私達の住んでいる地域のお菓子や食べ物にしたりもしました\(^o^)/

あと、旦那姉や私の姉妹にもお祝いもらいましたが家族にはお返ししないと聞いたのでお礼だけ言って何も渡しませんでした!

旦那さんは、赤飯でいーじゃん。って感じなら旦那さん側の親戚や友人やお兄さんは赤飯にしてきみどりねこさん側はお好きな物にしてはいかがですか??
名前入りのお菓子とか色々あってお返し選ぶの楽しいですよ〜💓

ママ

聞いたことは無いですがトラブルを避けるならお赤飯+ちょっとした物で良いのでは?

• みどりねこ

みどりねこ

そうですよね。私の母親もそう言ってたので、そうしようと思います

• 8月5日
なべ

しきたりって相手も同じ認識でないと、「え、赤飯?!」ってリアクションになるかと思います(>_<)
旦那のお兄さんもしきたりってわかってて、旦那のお兄さんの奥さんにちゃんとしきたりだよーって伝えてくれるなら、意向を汲んで赤飯でも問題ないと思います(*^^*)
夫婦で決めた内祝いだとしても、やはりお嫁さんが選んだんでしょって見られますもんね💦
もうお子さんいる家庭だとお菓子とかの方が喜ばれるんじゃないかなとは思いますが、それだけしきたりしきたりお母さんお母さんうるさいマザコン(笑)なら、揉めるのも面倒ななってきそうです(´д`)

私の旦那は、内祝いはカタログを見てお菓子詰め合わせがいいなーって反応でした!
名前入りのとかはちょっと…らしいです(笑)

• みどりねこ

みどりねこ

旦那はこういう時、私がマザコンかよ!って切れたら全力で否定するんですがね笑
    なんでもお母さんの言う通りな所があって腹が立ちます笑

しかも、義姉からは絶対私のチョイスだろって思われても嫌ですしね(´Д` )

お赤飯+何かにして、何かのところを旦那と決めていこうと思います(´・ω・`)

• 8月5日
かぁちゃん

お赤飯は聞いたことないですね!(◎_◎;)

義母さんの言うしきたりが!ってことで
どうしても!ってことでしたらメインにプラスでお赤飯とかがいいかと(*_*)

• みどりねこ

みどりねこ

そうですよね。私の母親もそうしろって言ってたのでそうしようとおもいます

• 8月5日
2児ママ♡

内祝いでお赤飯って初耳です!
百日祝いではなくてですか?(笑)
私は親姉弟それぞれ聞きました!
親戚にも皆違う物を!
私友達ならTHE BODYSHOPのシャワーソープで統一。
こちらは喜んでました!
旦那友達は独身と既婚で分けました。
旦那さんには申し訳ないですが、嫁としては恥ずかしいです。
せいぜい旦那の親世代までです!

お兄さんは子供さんいらっしゃるようなので奥さんに、奥さんの時はどうだったのか聞いてみるのも良いかも知れませんね(*˘︶˘*)

• みどりねこ

みどりねこ

そうですよね笑
    私も嫁として恥ずかしくてお赤飯なんて渡せません。旦那には友達の内祝いは不服そうでしたがお赤飯は回避します笑

うーん、聞いてみるのもありですよね。
    それか、母親も言ってたのですがお赤飯+何かにするのが安定かな?とも思います

• 8月5日
☆ゆーちゃん★

昔は赤ちゃんが生まれたら
ご近所さんにお赤飯を
配ったみたいですよ。
嬉しい事のお裾分けという意味で。

なので、お義母さまも
内祝いというよりも
そういった意味あいでおっしゃったのかなと思いました。

ご親戚の方には
内祝いにお赤飯を添えて
ご友人には内祝いのみにされると
角が立たなくていいのではと思いますよ (。・ω・。)

• みどりねこ

みどりねこ

そうですね!私の母親もそうしろって言われたので、そうしようと思います!

• 8月5日
みん

こんにちは♪
赤飯は結婚式の時はよくありましたけど今はほとんどないですし、内祝いに赤飯も聞いた事ありませんー!
赤飯もらっても賞味期限とかあるので余計相手に迷惑かなぁー?と思います!
どうしても赤飯!と言うならなにかと赤飯少しとかのセットにしても良いかとは思いますよぉ〜!
今はカタログとかそのお返しする方にあった物の方が多いかと…

お兄さんは3人お子さんいらっしゃるとの事ですがお兄さんは赤飯で内祝い返されたのでしょうか?
聞きにくいとは思いますがお兄さんの意見も聞いてみてもいいと思いますよ!!

• みどりねこ

みどりねこ

お兄さんの奥さんに聴けるのが確かに一番いいですよね!今度聞いてみようと思います!

それか、内祝い+お赤飯でもいいかなと思ってます!

• 8月5日
sy.12

お赤飯…。
はじめて聞きました!
私はお菓子やタオル、食器、
ベビー・子ども用品などを
相手によって選んで送りました😄

• みどりねこ

みどりねこ

初めて聞いた方が多くて、やっぱりなという心境です。

まぁ、しきたりというなら仕方ないので、お赤飯+内祝いにしようとおもいます!

• 8月5日
みどりねこ

沢山の方の回答ありがとうございます。

旦那の方の親戚にはお赤飯+内祝いにして、角が立たないようにします笑

でも、お赤飯を送るのがしきたりだというのは、どうやらうちの旦那の家庭の風習のようですね!安心しました!

たむ

私ならカタログギフト、菓子折り、赤ちゃんの体重や名前入りのお米やお菓子送ります♡
紅白まんじゅうとかを送る人もいますが、お赤飯は初めて聞きました!
旦那さんがそういうなら旦那さん側はお赤飯でいいのではないですか?
ただ、お赤飯をどぅ送るのか…気になります笑
自分でつくったり近所に頼んだりしても、硬くなってしまうし。
送れる会社も見たことないです!

関係ないですが、結婚式の内祝いは夫婦親戚で違うものを送りました!
私側の親戚は年配が多いので虎屋の羊羹、旦那側はカタログギフトにしました。私の姉にはGODIVAの一番高いチョコ。
送る相手の年齢や好みで送るのが一番かな?とおもいます♡
それでも迷うならカタログギフトですかね♡

お祝い事で頂きますよ^^*
地主や立派なお家の方からが多いです
なので古い考えかもしれません
・・・が私はよく頂くので普通ですね
でも内祝いが赤飯『だけ』はどこの家もないです^^;
あくまでもお祝いとして配る感覚ですよ
私なら面倒臭いので内祝い+赤飯セットで渡しておきます
写真の様なのなら可愛らしいかと思います♪

すにっち

今さらですいません😣💦⤵

うちの主人の実家は、そこそこ田舎なのですが、
お赤飯必須です😣
結婚式の時もそう言われました😣

ただ、時期が時期(真夏)だったので、悪くなってもいけないしということで、お義母さんにわかっていただいて、なしにしました。

送る場合は難しいと思いますが、直接お持ちになるご近所とかはつけるのがいいのかなと。

田舎はそうなんですかね😅?

ままごん

そんなの初めて聞きました(´*ω*`)
でもお赤飯もらっても、私もしょーみ嬉しくないです(笑)
タオルとかのがよっぽどいいです(笑)

でも旦那さん側のしきたりだと言うなら、主さんのお母さんの言うように、何か+お赤飯というほうがいいかなぁと思います(´*ω*`)

因みにうちは、和菓子や洋菓子を送りました\( ¨̮ )/

✩THK✩mama¨̮♡⃛

私も初めて聞きました。
正直お赤飯もら頂いても嬉しくないですね笑
義実家がそういう決まりなら旦那さんのお兄さんの所はお赤飯でいいんじゃないですか?
でも、他の方には別の物の方がいいと思いますけどね笑
うちが送った時は食器洗剤の詰め合わせやタオルを送りました!

♪( ´▽`)♡♡

私は、出産祝いで、旦那の母親に
お赤飯もらいました!
病室にもってきてくれました!笑

内祝いでは、初めてききました。
でも、しきたりがあるなら
常識がないと思われたくないので
お兄さんのところには
お赤飯と、お菓子とかにします。

お友達には、お赤飯は、微妙だと思います…
内祝いって、もらった額の半分くらい返すのが一般的なので
私たちは、それぞれ値段や品物を変えました。

Kai

通販サイトでたまひよのカステラ(子供の名前入り)とタオルのセットを旦那な従兄から内祝いいただきましたよ。お赤飯はないな。

ぷにまな

お赤飯、、、私は友人の結婚式の引き出物にお赤飯が入ってて、、、食べれなくて母にあげました(笑)
内祝いお赤飯聞いたことはありますが、正直嬉しくはないです。しかも若い人なら余計にそう思うと思いますよー(;_;)

まぁチャンママ

内祝でお赤飯って聞いた事がないです。
何でもお母さんの言ってることが正しいとは思わないんですがね

ゆなゆな

お宮参りをした際に、親戚から御祝いをいただいたのですが、その方々にお赤飯をお渡ししました。(祖母がお赤飯が良いと言っていたので)

私なら、お赤飯をいただいたら教養がある方なんだという印象を受けます。でもお赤飯をいただいて、嬉しいかと言われるとそんなに嬉しくはないです笑
ビールやお菓子は喜ばれると思うので良いと思います(*^^*)

• ゆなゆな

ゆなゆな

お赤飯を送らなかったから教養がないという意味ではないですよ!
    昔ながらの考え方を大切にする方なんだという意味です。私なら良い印象を受けます。
    書き方に誤解があったらいけないと思ったので…。

• 8月6日

私もお赤飯を送るのがしきたりだと聞いたことはないですが、義母さんがお赤飯と言っているなら嬉しいか嬉しくないかは別にして送った方がいいのかなと思います。
品物+お赤飯が当たり障りなくて無難かと思いますよ。
出産に関する昔の習わしって色々ありますからね(^_^;)
産まれたらおはぎをとか、もち米を頂いたとかなら聞いたことあります。
今時⁉とか何それ⁉と思うこともありますが、友達同士ではなく親戚同士ならある意味その辺はきちんとしておくと今後の付き合いにもいいかもしれないですよ(^_^;)
拒絶するようなこととも思えないですし、この程度ならとりあえず従っておけば丸く収まる話だと思います。

ちょこぴー

わ〜ちょっと共感です!!!
うちは旦那さんは内祝いに関しては何も意見言わないですけど、姑は内祝いはお赤飯+男の子なら黄色の饅頭、女の子ならピンクの饅頭だよ!って言ってて、は????って思いました( ・᷄ὢ・᷅ )!あたし的にはカタログギフト+名前入りの小さなお菓子でもって思ってるので、自分の考えを貫く予定ではいます( •̀ᴗ•́ ) ̑̑

ぶぶママ

お赤飯なんて聞いた事無いですし
貰っても、は?赤飯??
って感じですかね(>_<)

私も間違ってもお赤飯なんて
渡さないですね恥ずかしいので(^^;;

旦那さんもお母さんがお母さんが
としか言わないのであれば
私なら鬱陶しいのでお赤飯+
自分の贈りたいものを渡します😭💦

そもそも子供の事なのに、何故
お母さんが中心なの?って
思っちゃいました😭😭
夫婦の事なのに‥

ぬーん

赤飯は幸せのおすそ分けで祝い事のお返しには品物+で赤飯を昔は送ってたみたいです。うちは出産内祝いでも、初節句でも赤飯は添えました。

ゆーは

うちはお赤飯+お饅頭でした!
もちろん親戚・ご近所だけで、友人や会社の方にはタオルとお菓子の詰め合わせにしましたが(>_<)

まぁうちも嫁ぎ先が田舎の農家なんでプライドとか、回りに合わせてとかうるさいです💨
とりあえずご夫婦はどうであれ、親族は義母に合わせた方が無難だし、結局は○○さんとこの嫁ってなりますしねー(´・ω・`)
心中お察しします…

ももじりさん

うちも内祝いの時母親にお赤飯持ってけ!って言われましたwww
もう古いですよwwww
おばあちゃん世代と今じゃ違います。
ましてやこの暑い時にいらないですよねwww
もらう側だったらいらないですww

うちは内祝い洗剤にしましたよ👍
腐らないし、使えるものだし。
身内へも同じものを渡しました。

ぽにょぽよッッ☆

内祝いでお赤飯わ
初めて聞きましたあ!!笑
もし自分がもらったら失礼ですけど
まったく嬉しくありません!笑^^;
逆にビックリしまあす(^^;

うちわほとんどが子持ちだったので
子供が喜ぶお菓子にしましたあ!!
そーでないところわタオルだったり
カタログギフトにしましたあ(^^)

旦那さんがどーしてもお赤飯
ってゆうならお赤飯とお菓子セットで
あげるのわどーですかね??
お兄さん家族にわお子さんもいるので( .. )

ちビチャン

わたしは赤飯は好き嫌いに別れると思います。
現にわたしの旦那は赤飯嫌いです。回りの人も豆が食べれなーいという人もいます

わたしは内祝いにお米を渡しました。
誰でも毎日のように食べるので喜ばれましたよ!

とも

赤飯を内祝いとか聞いたことないです!うちは、好きだからうれしいけど、苦手な人もいますからね(-ω-;)

今治タオル、珈琲紅茶のセット、焼き菓子詰め合わせ等。返しました(^-^)

のんびりママ

20代ですけど、田舎だからかな?お赤飯は私母と夫側のひいお祖母ちゃんや伯母には渡しましたよ☆我が家は子供二人共内祝いは金額に応じて親族には出生時の体重や名前付きカードをつけて、カタログや体重分のお米、赤飯と紅白の麺類、タオル、ケーキなどでした。
友人も値段に応じて、名前入りのものが多くお菓子やケーキやタオルなどでしたよ。
カタログにもお赤飯ありますが友人とかは貰っても嬉しくないでしょうから、しきたりを気にする者のみってことで、お兄様には夫もたてて、お赤飯+何かにするといいかもですね。
うちは義母が一人目の時お赤飯を用意してくれたので二人目の時はお赤飯とタオルやケーキにしたりしました。
年齢に合わせたり親族への対応も大切かと思います(^^)
ご主人はちょっとそれしか知らないの?って言いたくなりますが、あながち間違ってはないとは思います☆

みゆmom

入学祝の内祝いでお赤飯もらったことあります(笑)
正直、ビックリ❗❕
心の中で「いらない…」とつぶやきました。

でも、旦那さんの実家がそういうやり方ならそれで良いのでは⁉
旦那の実家の目が届く範囲だけはお赤飯で😱

mmm

お赤飯は初めて聞きました(^_^;)
正直お赤飯貰った側からしたら嬉しい嬉しくない以前に義母さんが決めたのかな?結構歳取ってるのかな?と思います。

親戚とかおじいちゃんおばあちゃんにはお赤飯にするしかないですよね。嫁のせいにされるより、義母にしきたりと教えて貰ったと言えば、こちらに被害はないですし(笑)

お兄さんか義姉さんにさりげなく内祝い何にしたか聞いてみてもいいかもしれないですね。

ヒデミ

お赤飯は聞いたことないです
\(>_<)/地域の風習なんですかね。
でもどのみち、親以外の内祝いは祝いの半額返すんだから、お赤飯と商品券?なんですかね?
まさか赤飯の量で調整するんですかね?謎です。

HAL19

赤飯初めて聞きました❗️
お義兄さんにもお子さんがぃらっしゃるみたぃなので
お義姉さんの連絡先を知っているなら
そちらに『内祝いにお赤飯って言われました⁉️』って聞いてみてもいぃんじゃなぃですか❔😊
兄弟で比べられたりするかもしれなぃから
こぅいぅのって出来るだけ同じ感じにするほぅがいぃかも……って私は思っちゃぃます(>_<)(両方の実家の場合)

友人に赤飯は絶対にありぇなぃです^_^;

みぃ

しきたりではないですが、私の母の教えで親戚には「帯開き」の意味を兼ねてお赤飯を内祝の品と一緒にお返しをしていました。
そのため、私側の親戚には赤飯付きで返しましたが、旦那さん側にはそのような風習がないのでお品だけのお返しにしました。
帯開き・・・「赤ちゃんが男の子なら生まれてから20日目、女の子なら21日目過ぎると外へ出る事ができるようになりました。」の意味を込めてです。

互いに育った環境が違ければ、その土地での風習も変わってくると思います。しかしこれから長い時間、義理両親や親戚付き合いは付き物だと思います。
内祝は人生においてそう多くはないと思うので、うまくお付きあいを続けていくには旦那さま側のしきたりと言うものに耳を傾けるのがベストだと思いますよ。

ktm260910

内祝いでお赤飯は初めて聞きます(^_^;)

我が家は、カタログ、家族写真、
手紙を添えて送りましたよ😃