※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
子育て・グッズ

6歳の息子にお出かけ後の態度に悩んでいます。家族のために尽力するも、息子の反応に不安を感じています。息子を連れて行くべきか悩んでいます。

6歳小一の息子にこんな声がけで大丈夫かな?と、ふと思うことがあります。
お出かけ(子供の行きたい所)や、外遊びのあと帰って来てからもママママ!や、自分の好きなことしたくて妹を見ててくれない、ご飯の支度の数分も。そんな時など、

自分気持ちしか考えてない!ママは○○達が楽しくなる事考えてお出かけしたりしてるのに!
と言いました。
~してあげてるとか、~の為にとか言っちゃだめだったかな?
旦那が日曜日しか休みがなく、疲れていて、中々家族でお出かけできないので、
私が!と、夏休み楽しめるように遠くの公園やショッピングモール(車で50分)行ったりしてますが、帰った後のてんやわんやで疲れます。
子供に当たるくらいなら、連れて行かない方が息子にもいいんでしょうか?


・妹がすごい野菜

コメント

ちゃんまま

続きがまだで送信してしまいました。
・妹が野菜をとても食べ、上の子はほんの僅かしか食べれないので、妹のほうがすごいなー的なことをたまに言ってしまいます(^^;
ほんとに食べず、イラっとした時だけ数回ですが、言わないほうがいいですかね?

アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

deleted user

妹のことは兄が見てなくちゃいけないんでしょうか?兄弟をつくったのは親なのに子どもに見ててもらおうなんて思うのはちょっと違う気がします。
食べないことの何にイラっとするんでしょうか?栄養のバランス考えたり体重増加を考えたりして、心配するなら分かるんですが...。
私が私が!になってませんか?育児を頑張りすぎてませんか?たまには一時預かり利用してリフレッシュしたり、どっちかを旦那に任せて子どもと一対一に
なる時間を作ってみては?
自己肯定できる子に育てるには
、まずママがママ自身を肯定的に受け入れて、子どもたちの大変な部分も受け止めることが大切だと思います。

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    ありがとうございます(^-^)ゝ゛
    私が!になってますね…
    やはり兄に厳しかったかなと思います(*_*)
    言い訳になりますが、妹を見てもらうのは一日に5分×3くらいで、私が手が離せない時、玄関に行かないようにとか、触ってだめなものを出さないでとかです(^^;
    出掛けた後のご飯の準備の時くらいは特に見ててよーって思ってしまいます(*_*)
    野菜は栄養面と便秘なので…。
    最後の自己肯定の部分はまさに悩んでおるところです(T-T)

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    見ててもらう、から一緒に遊んでて♪とか二人で~やってみて♪と言い換えるのはどうでしょうか?
    他にも食べなさいから、食べないと病気になりやすくなるからママ心配だよとか...。
    ショッピングモール行く日は前の夜に子どもが寝てからご飯作っておくとか。煮物や小鉢類は作りおきできますし♪

    • 8月5日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    参考になりますm(__)m
    確かに!見ててよりそれがいいですね‼
    前の日に作りおきもやってみようと思います(^^)d
    遊びやお出かけは上の子中心で楽しめるようにしてますが、帰ってイライラしては本末転倒ですよね(*_*)

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    兄弟じゃなくても誰かと比べて優劣をつけるのは良くないと思います。野菜以外で沢山食べられるものがあるなら、まずはそれを褒めてみては?〇〇を良く噛んで食べられるの凄いね!人参も食べられるところ見せて!とか、妹にお手本見せてあげてとか。
    イライラしないで子育てするなんてはっきり言って無理だと思います!でもイライラを子ども以外に向けることは出来ると思います。音楽聞いたり、深呼吸したり、その場を離れたり...。

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は睡眠不足ってだけでイライラしてしまうことあります...。そんな時は初田悦子さんの、きみのママよりを聴いて落ち着いてます。

    • 8月5日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    ありがとうございます(^^)
    もう一年生なんだからと思いがちですが、初心に戻って褒めることをやってみようと思います(--;)
    きみのママより聞いてみます(*^_^*)

    • 8月5日