※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の子が下痢で赤っぽいうんちをしています。小児科が休診中で受診が不安。早めに受診した方が良いでしょう。

ごはん時に汚い話ですみません…

2歳の子が数日前から下痢〜下痢気味のうんちをしていました。そして今日、夕方くらいからうんちの色がやや赤っぽいような感じがありました。先ほども少しうんちをしてたのですが、やはりオレンジっぽいというか赤っぽい感じでした(見にくいですが、写真のせてます)。年末でかかりつけの小児科もやってないので、すぐ受診した方が良いのか不安です。

コメント

しらすごはん。

色的には問題ないように思われます。
うちの子も同じような色を出したことがあります。

トマトなど野菜ジュース、赤みがある食べ物を食べると色が出ますので。

問題は下痢です。
出来れば病院で整腸剤などもらったほうがいいですが、
嘔吐などはないですか?

緊急性がある場合は救急で行っても良いと思います。担当医はそちらの地域にはありますか?調べると出てきます。

下痢の時は水分を少し多めに与えてください。

あとは市販の整腸剤(ビオフェルミン等)を飲ませてみるのも手です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    特別赤みのあるものを食べさせた覚えがなかったので赤いのでも不安になってしまいました💦

下痢はずっと続いていたわけではなく、嘔吐もなく本人は元気そうにしています。
    でもやっぱり行けるなら整腸剤もらいに救急とかにかかった方が良いですかね?💦💦

• 12月30日
もちもち

2歳の娘が先日胃腸風邪になって、救急外来の小児科にかかりました。
そのとき、うんちが赤っぽいイチゴジャムみたいなゼリーっぽいウンチの場合は、腸重積とかそういう可能性があると教えてもらいました。

あと痛みがひどい時と平気な時の波があったり、ぐったりしているのも気をつけて見てあげてと言われました。

下痢ひどくならないといいですね!💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    ゼリーとかジャムっぽい感じはなかったのですが、やっぱり赤いっていうのは不安ですね💦
    本人は元気そうにしていて、ごはんも食べてくれていますが…
    明日になっても続いてるようなら一度救急にかかった方が良いですかね?!💦

• 12月30日
  • もちもち

もちもち

娘は吐いてお腹が痛いって泣いちゃうくらいだったので、救急外来に行きましたが、お子さんは今のところそこまでじゃない感じですかね?

ノロとかじゃなくて、胃腸風邪なら薬はビオフェルミンを処方されると思うので、お家に市販のビオフェルミンがあれば飲ませるのもありかなって思います。

娘は2〜3日うんちが緩めで、食欲もあって元気だったんですが、急にお腹が痛いって泣き喚いて吐いて…って感じだったので、
    一応食事は消化のいいものとか、過度に食べさせすぎないようにするとか、ちょっと気にかけてあげるといいかもですね!

でも心配なら、早めに病院に行くのもいいと思います!
    その時にウンチの写真を見せると診断の時に役立つかと!

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐いたり泣いたりとかは今のところないです!

そうだったんですね💦なるべく消化に良いものを食べさせるようにします!

明日の様子もみてやっぱり心配だったら受診してみます!!ありがとうございます!!

• 12月30日
  • もちもち

もちもち

娘はちょっとお腹の調子がイマイチだったのに、
    クリスマスケーキのいちごを大量に食べたり、お腹に良くない食事をさせちゃったから悪化しちゃったのかな…と反省してるので😔💦

お子さんは酷くならずに、早く良いうんちになるといいですね!
    お大事にしてください!✨

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!おもちまめさんのアドバイスを参考に早く調子が良くなってくれるように頑張ります!!

• 12月30日