※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERIPO
子育て・グッズ

1歳の女の子が右手をあまり使わず、不機嫌で動きが鈍い。小児科では肘内障ではないと言われたが、整形外科に連れて行くべきか悩んでいる。

1歳の女の子を育てています。今日は朝からとても機嫌が悪いです。今朝は4時に起きて騒いでいて、朝ごはん食べさせてからお昼寝2時間。それでも機嫌が悪くその時に右手をあまり使おうとしない事に気が付きました。過去に肘内障になったので今回もかと思い小児科に連れて行ったんですが右手を使うこともあるので肘内障ではないと言われました。でもいつもなら後追いでハイハイで私のあとを付いてまわるのに今日はついてこないし、お座りさせていたら手をうまく使えず珍しくすっ転んでしまうし、ずっと不機嫌で抱っこでないとダメです。普段なら動きたがって抱っこを嫌がっておろしてと抱っこを拒否するのに今日はずっと抱っこで違和感を感じます。つかまり立ちもハイハイもしません。自分でおすわりはします。手を全く動かなさないわけではないのですが、ダランとしていて違和感を感じます。マグも普段なら両手で持つのに今日は片手で持って飲んでます。

小児科は過去に肘内障になった時に連れていった所ではないのですが、夕方もう1度過去に肘内障でお世話になった整形外科に連れていくべきでしょうか?コンビニ受診のようであまりよくないと思うのですがどうなんでしょうか?

コメント

ERIPO

つかまり立ちやハイハイは普段はするのですが今日は全くしないという意味です。わかりにくくすみません。

ERIPO

こんなふうに右手だらんとしてます。

ロフティ☆

肩が抜けているんじゃないですか?
一度連れて行ってもいいと思いますよ

@@なつ

心配ですね。外れて、自然に入ることもあると思いますが、うまく入ってなくて何か違和感があるのではないかなと思います。保育士してますが、過去にそういうお子さんがいました。以前受診した整形外科でもう一度見てもらった方が安心かと思います。明日は土曜日ですし。

ai

連れて行った方がいいと思います( ´o` )!
お医者さん、一軒だとあまり結果がわからない時が良くあるので…

何よりお母さんの勘が1番当たりやすいと思います。
子供の変化にすぐ気付けるのですから…:;(∩´﹏`∩);:

大丈夫かなぁ、心配ですね。

あんみ28

肘内障になったことはないので病状自体のことはわかりませんが、お母さんが違和感を感じているなら診てもらう方がいいと思いますよ!以前かかったところに行ききちんと診てもらう方が安心できるし、今金曜の午後ですし、明日になるよりは今日の方が病院も対処しやすいと思います!

ミャー♪

整形外科で働いていた元看護師です。
心配ですね…。
機嫌も悪く、手を使わない、写真を見ると手がだらんとしてる様子から肘内症の可能性が高いと思います。
小児科ではなく整形外科の受診をおすすめします。
ドクターにレントゲンを撮ると言われると思いますが、今のレントゲンは放射線量が微量なので赤ちゃんでも全く心配要りません。レントゲンを撮る時のポーズが肘内症を治すときの格好に似ているので、撮影したときに治ることもたまにあります。

• ERIPO

ERIPO

手を全く使わないわけではないのですがそれでも肘内障の可能性はありますか?

• 8月5日
  • ミャー♪

ミャー♪

はい。あります。
    肘内症というのは肘の関節が亜脱臼(脱臼しかけてる)状態のことなので動かせないことが多いです。

• 8月5日
  • ミャー♪

ミャー♪

まれに肘内障で骨折してる場合もあるので、肘が腫れてないか反対側の肘と比べてみてください。

• 8月5日
ERIPO

まとめての返信ですみません!
整形外科にかかり、やはり肘内障とのことで整復してもらってすっかり良くなりました!初めから整形外科にかかればよかったと反省です。母親の勘って当たりますね。アドバイス頂いて本当に助かりました!ありがとうございました!