※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お家で2歳のお子さんと遊ぶのが難しいですか?集中力を高める遊びや没頭できる遊びを探しています。アイデアを教えてください。

2歳くらいのお子さんをおもちで、保育園に行かずにお家で一緒に過ごされている方🙋🏻‍♀️お家でどんなことをして遊んでおられますか?
最近は、寒いし、天気も悪かったりで外にも出られず、お家でおままごとも飽きてきて、かつ、旦那がすぐにTVやスマホの動画を見せるので「TVみるー!!」ばかりで、遊びに誘っても遊んでくれません😣

指先が不器用なので
シール貼り、パズル、お絵かき…。
細かい作業や集中力の高まる作業をして欲しいのですが、なかなかで、できないとすぐに「もう終わり!!」と投げ出してしまいます😭

どうせ外に出られないのなら、集中力を高められたり、没頭して遊べたりすることがしたいのですが、なかなかです😭
トマトのヘタ取りやお野菜をちぎるのもそんなに毎日ないし、何かいい遊びがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

yuki.

前からおままごとしてますが、飽きずにしてます!
最近は、ぬいぐるみにあげてます😂
あとは、レゴにはまってます!
折り紙をちぎってノートに貼ったりしてます!
あとは、YouTube、チャレンジのDVD見てます🙆‍♀️
一緒に踊ったり、手拍子してます👌

Knp♡mama

おままごとでもぬいぐるみとか使ったりしてあそんだり

ピカピカブーを一緒に
座りながらしたり
自分が寝転んでその上
登らせたり
おうた一緒に歌ったり
手遊びおしえたりしてます😊

私がめっちゃ楽しそうに
してたら子どもも何事も
たのしくやってくれます!

お絵描きだとママの真似させたり、〜かいてみて!ママも描くからと言ってみたり
何書いて欲しいか聞いてみたり!まる書いて交互にその中に何か書いたり^ ^

折り紙大量におったり

折り紙破ってそのあと
わーぁってまいたり
紙吹雪風に遊んだりしてますd(^_^o)

ビーズ通して腕輪作ったり!

結構1日あっという間に
おわってます😅💦

あろは

保育園無しのワンオペ育児です✋😎

だいたい同じ事をしているかもしれないので、参考になるか分かりませんが…🤔

一人でやっていることはおままごと、絵本、車遊び、家の中で自転車や汽車に乗っていたり、音楽かけていたら一人でダンス、後はブロックにハマってます😊紐通しはどうですか?でもこれもすぐ飽きますよね😅

一緒に遊ぶ時は床拭き、プラレール、ブロック、洗濯ぐらいですかね😅

息子も毎日何して遊んでいるんやろう…って今改めて思いました🤣

でもお野菜切ったりするお手伝いはとても良い事ですね😊大人の真似したがるから、成長には繋がりますね。パンケーキを一緒に作ったり😃

🌻

ブロック遊び
おままごと
絵本
ドリル
シール遊び
お絵かき
ハサミ使ったり工作遊び
などが多いです。

動画も一緒にみて話を広げたりダンスしてみたり楽しいと思いますが、子供が一度ハマってしまうとそれに勝る遊びが中々見つかりにくくなってしまうことはあるかもしれませんね💦

シール貼りやパズルなどはまずは絶対に出来るものからスタートすると楽しくなってくると思います😊
個人的には机上でやる遊びの導入としてシールでできる知育系のドリルとか楽しくできる気がします。
ドリルを使わない遊びもたくさんあって、例えば丸い色別のシールが100均に売っているので赤、黄、青など画用紙にそれぞれ大きく丸を書いて、色ごとに分けて貼ってもらうのとかはミスが出にくくて楽しいと思います!