※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

アスベスト珪藻土去年、室内で削ったことがあるのですが、引っ越したり…

アスベスト珪藻土

去年、室内で削ったことがあるのですが、引っ越したりしたほうがいいんでしょうか?
粉が残っているのかなと思うと怖くて…大げさなんでしょうか?拭き掃除や掃除機を何度かしていますが、掃除機も買い換えたほうがいいのか、近くにあったリュックも捨てたほうがいいのかもう訳がわからなくて…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもアスベスト混入対象の珪藻土マット使ってました😅
しかも何回か削って、なおかつ割れたのを結構長年使用…子供も使ってたし、本当いい気分しませんよね😅
ただ、正直今回の珪藻土に混入していたアスベストについては体に凄く害があるとは言えないくらいの微量だと思います。
よっぽどそこら辺に建っている古〜い昔の建物の方がアスベスト混入していると思いますので、神経質に考えすぎなくてもいいのかなぁとは思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明けましておめでとうございます。
    返信が遅くなりすみません💦

よしまさんのアンサー、とても安心しました💦
    年末はずーっとこの事ばかり考えて、服や布団など一新すべきなのか考えてたので💧(掃除機ですったアスベストが更に部屋に飛散してそうで)

• 1月1日
ママリ

そこまで神経質にならなくて大丈夫ですよ!!
うちも珪藻土バスマット削って使ってました😭
たしかにアスベストは体に害があると言われていますが、よほど大量を体内に入れなければ大丈夫です。今回のようにバスマットやコースターなどはごく少量ですし、そこまで考えすぎなくても大丈夫かと...!
ちなみにうちの旦那は建築関係なんですが、古い建物の改修とかそこらへんの建物の方があたりまえにアスベスト混入してるので建設業の方達はもっと普段からアスベスト吸ってると思います😅バスマットくらい気にするなと言ってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明けましておめでとうございます❗

返信が遅くてすみません💦
    そうなんですね😲
    生活するうえで古い建築物を解体している横を通るときもあるでしょうし、気にしてないだけで日頃から少なからず吸っているのかもしれませんね💦

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

たびたびすみません。
基準値の15倍のアスベストがはいっていたと記事をみて不安になっています😢
それでも大丈夫なんでしょうか😢
100%安全とは言えないのはわかってるんですが少しでも前向きになりたくて…

ママリ

たしかに100%安全、大丈夫とは言いきれませんが、それによって今すぐどうにかなるとか、必ず病気になるとかでもないですよ、、、!
今回のバスマットに限らず、今まで生活している中で、例えば廃墟の近くを通ったり解体現場の近く通ったりで意図せずアスベスト吸い込んでることもあると思います。
もし今すぐ健康被害が出るとかのレベルであればもっと大事な事態になってるかと💦

ただ、質問者様がかなり神経質になってしまってるようなので、もし生活に支障出るくらい悩んでしまってるなら、これを機に掃除機買い替えたりお引っ越しされると心もスッキリするのではないですか😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間があいて突然再質問したのにも関わらずアンサーしてくださりありがとうございました。
    すごく神経質になっていて、もう辛くて💧
    そうですね。やれるだけやって、心が改善するように持っていきたいと思います。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

私もtomoさんの意見に同じくですが、どちらにせよそれくらいの量でアスベストにより健康被害が出てくるのは多分数十年後です💦今どうこうできる訳でもないですしね…😅
そして、今はお家にはもうその商品はないのですよね?
商品がなければ一応念入りに掃除をすれば、これ以上増えることは絶対にありません。
なので、あまり必要以上に考え過ぎてしまうと質問者さんも疲れてしまいますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。もともと子供ができてから神経質になって浮き沈みが激しかったのですが、今回の騒動で毎日病んでます。どこを掃除しても服をすててもアスベストが洗濯機にのこってて新しい服に付着するんじゃないか、アスベストが掃除機でさらに散布されてるんじゃないか…この壁は?おもちゃは大丈夫?カーテンは?等。
    呆れるでしょうが、今、布団ふくめた布製品の入れ替え、掃除機の買い換えなどでかなり出費をしてます。物件もかえたいですが、今はいい物件が一瞬でなくなってしまうのでできません。ここまでしても「すでに吸ってしまったから何十年も先に体に影響あるかもしれない。命にかかわる病気かもしれないのに因果関係はないと片付けられてしまうんろうな」と思うと生きてるのが辛いです。
    私だけだと「こわっ最悪~。」で終わってたと思うんですけど、家族への体調を思うと💧悔やんでばかりです。

すみません、生産性のない話をだらだらと💧
    コメントありがとうございました。

• 1月22日