※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
涼ちゃんママリ
家族・旦那

旦那とかなりの頻度で離婚の話をすることがあるんですが…子供産まれる前…

旦那とかなりの頻度で離婚の話をすることがあるんですが…

子供産まれる前は職場の人や友達と飲み会など付き合いで帰りが遅いこともありましたが、子供が産まれてからは専業主婦で自由も時間もないため普通の生活をしています。

それが、浮気だなどと言われたり、お前は親権は取れないって言われてるなどと脅されています…

旦那は私に対しDVと呼ばれてるものはほとんど当てはまりますし、息子の養育実績ももちろんなく、予防接種や検診、体調不良の時も全部私任せでした。

性行為も強要され、流産4回して子供ができにくいのも全て私のせい、妊娠後期に緊急受診になり、入院かもと言われた時も義父とゴルフに行きました。

それなのに自由がないと言われます…

旦那が聞いた話だと専業主婦で経済力がなければ親権はとれない、暴力振るわれる過程に私が原因なら暴力は振るっていい、離婚後に実家の援助があれば親権はとれると言われたらしいです…

たまたま旦那の仕事関係の人がシングルファーザーが何人かいて、その人たちもDV加害者でも親権が取れてるから自分も大丈夫って思ってるらしいです。
義母に至っては1歳4ヶ月でエビを食べさせアナフィラキシーショックを起こさせ、この前はお餅を食べさせ窒息しかけてました…

私には親権がとれないほどの有責事由はないんですが…

こんな旦那に息子を奪われるのでしょうか…

コメント

ママリ

旦那さんの嘘っぱち、自分に都合のいいように解釈してるだけです。
DV旦那と殺人まがいのことをしでかした義家族に親権が渡るわけないですし、DVもどんな理由があったとしても正当防衛でない限り許されることではありません。
専業主婦でも親権は取れます。
逆を返せば涼ちゃんママリさんが実家に頼れるのであれば100%親権は取れます。
実家に頼れなくても母子寮に入ったり、保育園を探して働くところを探せばいいだけです。
旦那さんの言ってることはただ言うことを聞かせて離婚させないための脅しです。
念の為DVやモラハラの証拠として携帯でもいいので日記をつけたり、出来れば暴力や暴言を吐かれている音声とかほしいですね。
そんなクズに屈せず頑張って抜け出した方がいいと思います💦

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

そうですよね…

私も実家に頼ることは可能なので色々と調べて息子と安心して暮らせるように頑張ろうと思います!

息子はなにがあっても渡さないです!

• 12月30日
まるこめ

もし、離婚を考えていて、親権を取りたいと思っているのならば、必要なことがあります。
〇お子さんを育てる面
・旦那さんに受けたDVの証拠を残す。(怪我をさせられた場合は病院で診断書を取る。怒鳴られる場合はスマホでも良いので録音しておく。怪我を写真にとり残しておく。日々の内容をボールペンで日記等に書いて残しておく。)
・義両親にされたことも証拠になる形で残しておく。(旦那さんにされたDVの証拠の残し方とほぼ同じです)

→この2つでまず旦那さんが親権をとる事は難しくなると思います。義両親もエビとお餅の件で危険だと判断されやすくなると思います。
子どもを育てるのに、危険な要素がある人には育てさせないとおもうので。

〇経済面
・旦那さんからは養育費を取れると思います。ただ、その場合は払わず逃げる人も多いので、弁護士を挟むなどし、公正証書という法的力のある形で約束することを、オススメします。
・実両親と同居する。または子育てを助けてもらえる環境だと主張する。
・涼ちゃんママリさん自身が、自分で立ち上がる準備をする。(資格を取る。仕事のあてを探す。こっそり在宅ワークを始めてみる)

→専業主婦でも仕事を見つけて立ち上がる方は沢山います。また、ひとり親家庭への支援はたくさんあるので、仕事さえ当てがあれば大丈夫です。

きちんと旦那さん有責な証拠を取り、立ち上がる準備をすれば大丈夫です。
まずはご両親や信頼出来る友だちなどに相談してみて、味方を増やしても良いと思います。
また、子育て支援センターだったり福祉課などで相談すると、もっと詳しい制度や助けてくれるシェルター、ボランティアさんを紹介したり、無料の弁護士相談などしてくれると思います。

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

ありがとうございます。

義両親が危険なことをしたこと、旦那からの暴言や暴力は記録に残してあります。

頑張ろうと思います

• 12月30日