※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃこ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子と生後20日の娘がおり、完母で育てるのが難しく感じています。ミルクに変えることで楽になるか悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

2人以上を保育園に預けず、お家で育児している方、手のかかる上の子がいても2人目完母で育てた方いますか?またはミルクに変えた方いますか?教えてください!
2歳5ヶ月の息子と生後20日の娘がいます。
ほぼ完母でがんばっていますが、授乳間隔が1時間おきとかなのでしんどく、また息子の嫉妬もひどいです(TT)
おっぱい中に私をひっぱり本読んでと言ったり、赤ちゃんはあっち!とベビーベッドを指さし怒ります(TT)
まともに授乳できる時間もとれず、寝る時間もとれず、どうしたらいいかわかりません(TT)
義母や実母は仕事があり日中は頼れません。旦那も勤務が不規則で夜勤もあり頼れません。
2人目は完母でいくのは無理かなと思い始めました、、、
しかし曾祖母や義母は絶対母乳!でるんだからあげなさい!と言います、、、
1人目の時は頻回授乳で3ヶ月くらいしてやっと授乳間隔ができたかなという感じでした!
2歳までおっぱいあげていて、風邪ひとつひかない元気な子なので余計に周りが同じようにしてあげなさい!と言ってきます、、、
私もそうしたいのはやまやまなのに体力、精神力ともに限界です、、
ミルクにしたら少しは楽になるかなと思うのですが(><)

コメント

年子姉妹です。2人とも完母で頻回授乳でしたよ。
周りの言葉よりお母さん自身が決めることだと思います。育児してんのはくろちゃこさんなんですから。辛いならミルクでもいいと思いますよ。
うちは下の子ほったらかして上の子構ってました。泣いたら上の子に確認してから授乳、オムツ交換してました。構って欲しくて仕方ないんですね。こればっかりは多少下の子ギャン泣きしても上の子構ってあげることで落ち着いてくるとおもいます。

ザト

私は逆です💦
1人目は完母でしたが、2人目は最初混合だったものの、母乳でもミルクでも体重が増えず仕方なく完ミにしましたが、それでも体重があまり増えないので、どうしようかと思ってます(;´・ω・)
母乳だったらいつでも好きなときにあげられるし、夜泣きでミルクを作りにリビングまで行く手間もかからないので、2人目も母乳が良かったです。(>_<;=;>_<)。
ちなみに上のお子さんがやきもち妬いちゃうなら、上のお子さんにも授乳してみてはいかがですか?
うちの子も最初はやきもち妬いてましたが、上の子に授乳しようとしたら直前で恥ずかしくなったのか、チューだけして離れたので、そういう方法もありだと思います😊

m0728

男の子二人の年子ママです。
めっちゃ気持ちはかります!!
下の子に手がかなりかかり、
上のこは今2歳4ヶ月でイヤイヤ期です。
下の子は1才なったので母乳やめました。
いまはミルクだけです。
母乳は10ヶ月でやめました。
ほんと何するにも時間なくて自分のゆっくりした時間ないですよね。
上の子に構いたいけど、下の子ギャンなきされると放置できないし。
パニックなりますよね。
周りの意見もイライラするし、
今はミルクも母乳みたいに成分つくれてるしミルクでも全然いいとおもいますよ(≧∇≦)