※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

赤ちゃんを母乳で育てている母親です。急に左胸が激痛で発熱・頭痛があり、乳腺炎か不安です。病院に行くべきか、自分でできる対策はありますか?

現在生後13日目の赤ちゃんを母乳で育てています。二人目で、一人目も完母でした。
退院後も胸の張りや痛みはあったのですが、昨日急に左胸の上が激痛で、夜には39度台の発熱と頭痛がありした。
現在は張りはそう感じないものの、胸の深部が硬いかな?というような感じと触れると痛み、頭痛の症状があります。乳腺炎なんでしょうか?とりあえず今日は病院に行けないので頻回に授乳するようにはしています。
病院に行ったほうがいいのでしょうか??
また、なにか自分でできる対策とかってありますか??

コメント

乳腺炎の可能性あると思います。左胸の上の深部が痛いんですかね??赤くなったりはしてませんか??
熱があるのでしたら行ったほうが良いと思いますが、いけないのでしたら、しっかり水分をとって、痛みの場所から縦抱きか添い乳で頻回授乳をして、痛いところは冷やすのが良いと思います。あと食事は和食で脂肪分は控えられたほうが良いと思います。

• ちい

ちい

深部が痛みます(;・∀・)赤くはなってません!!
    熱は昨日の夜だけでそれ以降は出てないです!少し詰まりが軽くなったということなんですかね??
    食事も気をつけなければですね。一人目の時トラブルがなかったので油断してました。
    ありがとうございますした(♡˙︶˙♡)

• 8月5日

退会ユーザー

熱が治ってるのであれば、頻回授乳で詰まってたところが流れたんだと思います(^ ^)痛みは詰まるとその組織周辺も炎症を起こしたりするので詰まりが解消されても2、3日は痛み続いたりします☆
    お大事になさってくださいね!

• 8月5日
  • ちい

ちい

しばらく痛みが続くこともあるのですね!!
    詳しくありがとうございます(♡˙︶˙♡)
    とても助かりました!!

• 8月5日