※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が自ら頭をぶつける行動が気になる。知的障害の旦那がいるため、障害が関係しているのか心配。障害について調べても情報が得られず、不安がある。

1歳9ヶ月の男の子ママです👶🏻

泣いた時自分から床に頭ぶつけたり
何かしらの場所に自ら頭をぶつけます😅
ぶつけるって言うのか座ってても
立ってても頭に力入れてゴンッ!と倒れていきます🥲

何かの障害があるのでしょうか?
調べても出てこなくて😅
それ、もしかしたらあるかもよ
って言われて気になって😅😅

旦那は知的障害です🥲

コメント

ゆかり

うちの息子も同じくらいの時泣いた時は頭ガンガンぶつけてました😂💦
上手にやりたい事が伝えられなくてそういう事をするけど一過性のものだから~って当時保育園の先生に言われていて、2歳過ぎくらいにやらなくなりました😊
あまりにも長期間(3歳、4歳くらいまでやり続ける)なら相談しても良いかもしれませんが今は障害の可能性は断定出来ないし気にしなくていい年頃かな?と思います🙄✨

  • メ

    そうなんですね🥲
    障がいあるかもよ。って周りから言われると不安になります🥲
    旦那が知的障害なので
    遺伝性もあると思うし、、🥺
    もう少しで落ち着くことを願って
    成長を見ていきます🥲

    • 12月30日
deleted user

うちも少し前まで全く同じで、こちらで質問したことあります😂🙌
座ってそのまま後ろに倒れてゴンっ!てわざとぶつけるのも同じです!
うちの場合は、おそらくまだ言葉が出なくて気持ちを床にぶつけてたのかなと思います!
よく話すようになってからは、床にぶつけるのはいつの間にかやらなくなりました!

  • メ

    気持ちをどこかにぶつけるのが
    頭になったんですかね🥲
    ぶつけどころが悪いと
    良くないだろうし、心配です😹

    • 12月30日
ゆうごすちん

自傷行為ですね。
うちの次男もあり、発達障害でした。
ですが、それだけで発達障害を疑うわけではありません。
健常児でも子供の性格によりますので。
感情のコントロールができないことが原因なので、成長とともに落ち着く場合もありますが、自分で加減が出来ず危険なこともあるので、あまりさせないようにしたほうがいいと思います。

  • メ

    そうなんですね、、
    旦那は知的障害で、遺伝性のものも有り得なくは無いので🥲
    でも旦那は自分が知的障害だからこそ
    今までの苦労や辛かったことを
    子供たちにはさせたくないみたいで、、
    どうしようもない事ですが、、
    多分1番に自分を責めると思うんですよね🥲
    頭をぶつけ始めたら抱っこしたり、
    布団などに移動させるようにしています。
    ぶつけどころが悪いと
    大変なことになりますもんね🥲

    • 12月30日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    うちも3人とも発達障害ですし、私自身もボーダーです。でも自分を責めても仕方ないので、自分のことを参考にフォローしてあげるしかないです。もし遺伝したとしても。

    うちの子は外でも構わずダイブしてヒヤッとしたことが何度もありました💦

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

前の質問に失礼します💦
その後お子さんは頭ぶつけたりしなくなりましたか💦?
うちの子がまさにメさんのお子さんと同じような感じです💦

  • メ

    大丈夫ですよ🥲👍!
    しなくなりました!!
    スグ、いや!ママいや!って言われるようになりましたが、、笑
    その時だけなんだなあ、、と思いました🥲

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    しなくなったんですね!
    言葉が喋れないから、そういう行動するのかなーなんて思っているのですが、うちの子まだ指差しもしなくてクレーン現象っぽいのがあるので、頭を床にぶつけるように泣く仕草ももしかしたら発達障害よ可能性ありなの?と調べていたらメさんの質問にたどり着きました😭
    当時指差しはしていましたか?
    何かして欲しいときに親の手を掴んで何かさせようとしたことありましたか?
    言葉は何歳何ヶ月くらいで出てきましたか?
    質問多くてすみません😭😭

    • 7月28日