※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶💕
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食についての相談です。パンがゆの量や食事内容が適切か不安です。朝と夕方の食事内容を細かく教えてください。

生後6ヶ月もうすぐ7ヶ月になります😊✨
離乳食は2回食で2回食初めて1週間くらいになります✨

ちょっと色々聞きたくて
分かる方やアドバイスお願い致します😭✨

①パンがゆは朝大体毎日あげちゃってるんですが
お粥と同じ量でいいんですかね?💦
今お粥を食べる量と同じ小さじ6あげてます

②食べる量は適切でしょうか?😭
🌞朝
パンがゆ 小さじ6
にんじん 小さじ2
トマト 小さじ2
野菜スープ 小さじ2
しらすか
豆腐 小さじ2から3

大体トータル朝は100-120gぐらいです
野菜はその日によって毎日変えてます✨

🌃夕方 離乳食2回食初めて1週間です
10倍粥 小さじ2-3
玉ねぎ 小さじ2
野菜スープ 小さじ2
しらすか
豆腐 小さじ2

大体トータル夕方は今は40gぐらいです


何か足りなかったり
多かったり色々気付いたとこ教えて頂けたら助かります😭❤️

コメント

はるまき🔰

私は最初しっかり計ってあげてたんですが
食べれる量、欲しがるだけ
あげていいいと保健師から言われました🙋🏽‍♀️
ミルクの量を減らしてあげれば
大丈夫だと言われました☺️

  • 👶💕

    👶💕

    コメントありがとうございます🥰
    そうなんですね🥺
    今最後の方はちょっと嫌々しながらも
    食べる感じなので
    今の量がいいのかなあって思ってます😢
    離乳食難しいです😭
    ありがとうございました😍✨

    • 12月30日
  • はるまき🔰

    はるまき🔰


    離乳食難しいですよね😭
    うちの子は手作り食べてくれなくて
    BFにたよってばかりでした😥
    嫌々なら少し減らしても
    いいかもしれないですね!!
    めちゃくちゃきっちりしてて尊敬します💖

    • 12月30日
  • 👶💕

    👶💕

    本当に正解とかがなさすぎて悩みます😭💦笑
    BF便利ですよね😊❤️
    私もたまに使います🥺

    いえいえ(;_;)そんなことないです😢
    頑張ります😢✨

    • 12月30日
  • はるまき🔰

    はるまき🔰

    離乳食作るの大変なのに
    食べてくれなくて
    BFは食べてくれた時
    めちゃくちゃ悔しかったです(笑)
    外行く時は便利ですよね✨

    頑張りすぎないでくださいね😢✨

    • 12月30日
  • 👶💕

    👶💕

    確かにそうなりますよね😭
    作るのも手間だし
    時間かけてるのにーってなりますね😢
    はるまきさんのお子さん
    もうすぐ2歳だともう
    離乳食じゃない感じですかね🥰?
    2歳だと1番可愛いですね🥺💕

    優しいお言葉ありがとうございます🥺❤️

    • 12月31日
  • はるまき🔰

    はるまき🔰


    来年で2歳でなんでも食べますが
    イヤイヤ期前兆なので
    偏食になるか不安です🥺(笑)

    成長あっという間ですよね🥺🧡

    • 12月31日
  • 👶💕

    👶💕

    イヤイヤ期大変そうですね(;_;)
    毎日お疲れ様です😭❤️

    本当にあっとゆう間です🥺✨
    寂しいような嬉しいような、、🤣

    • 12月31日
  • はるまき🔰

    はるまき🔰

    お互い様ですよ🥺💖

    私は4ヶ月くらいに戻らんかなあって
    たまに思います😂

    • 12月31日
むぅ

パンは月例毎に大体の目安量があるので、その範囲内であれば、欲しがるだけあげていいと思いますよ😊🍞

初期→10~25g(8枚切り1/4~半分)
中期→25~40g(8枚切り半分~4/5)
後期→30~50g(8枚切り4/5~1枚)
完了期→50~60g

あとは6ヶ月過ぎると、貯蔵鉄が減ってくるので、鉄分を積極的に取り入れていくのがオススメです✨きな粉、ひじき、青のり、レバー、赤身肉、小松菜、ほうれん草などなど😊

  • 👶💕

    👶💕

    コメントありがとうございます🥰
    えっ!😭今六枚切り1枚で作ってて
    それで60gぐらいじゃやっぱり
    食べ過ぎですかね(;_;)
    作ったやつを小さじ2ずつで冷凍してて
    それ6個もあげてました、、

    鉄分今食べれてる
    小松菜ほうれん草でまかないたいと思います🥺

    • 12月30日
み

ものすごくきちっとされてますね✨すごいです😆✨
そしてたくさん食べてくれるんですね!!羨ましい限りです☺️💕

うちの子、今日めちゃくちゃ食べたなぁ~!って時で60グラムとかです。笑
それでもどんどん増えてきてるので、本人的に頑張ってると思います😂🙌

話が逸れましたが、とてもバランスよくあげられいてすごいな~と思いました💕
私も見習わないとです😂💦

もうご存知かもしれませんが…
・(よく食べる子の場合)タンパク質だけ規定量守っていれば、炭水化物と野菜は食べたいだけあげてOKだそうですよ☺️🙌
・上の方と同じですが鉄が不足してくるので、卵黄や赤身肉、ツナ、レバーとかこれから意識してあげていければいいと思います💕

お互いに頑張りましょうね~☺️🍀

  • 👶💕

    👶💕

    コメントありがとうございます🥰
    いえいえ(;_;)ありがとうございます😢✨
    全然分からなくて本見て見よう見まねで、、💦

    まだ卵黄試せてないので
    年明け病院あいたらやりたいと思います🥰

    • 12月30日