赤ちゃんの早寝早起き習慣付けについて、2ヶ月の赤ちゃんの睡眠状況を教えてください。早起きを促すのは早いでしょうか?
赤ちゃんの早寝早起き習慣付けについて質問です。
今2ヶ月ちょっとなのですが、お風呂は19時半前後に入りますが、飲みが悪く(ミルクを足しても飲まないのもあり母乳です)夜は遅くて22時前後に就寝、夜中3時~4時頃に一度起きて授乳、朝は大体9時半近くまで寝てます。
早寝早起き習慣を付けたいのですが、早いでしょうか?
7時に起こすとよく言われてますが、起こしても本人が眠かったら他の時間にたくさん寝て夜寝るのかなと思ってしまいます。ぜひアドバイスお願い致します😢
- ふわふわとも(11歳)
社印
うちは寝るのが遅くなろうが、夜中に起きようが、とにかく6時にカーテンを開けて日光浴びせてました(笑)
それで自然に起きるのを待つか、30分待ってみて起きなければ起こしてました!
そのぶん昼間の昼寝が長くなったりしますが、夜も早くお風呂に入れて19時には暗い部屋へ移動。。そこから寝るまでは電気禁止(笑)
というのも、、1ヶ月か2ヶ月ぐらいの頃に昼夜逆転しちゃって!!毎日夜中に元気ハツラツになっちゃった時期があって辛すぎたので、無理矢理直しました\(^o^)/
でもそのおかげか1才3ヶ月現在、とても早寝早起きの良い子に育ってますよ♪
ひろぺち
赤ちゃんは徐々に生活スタイルを身につけて行くので、焦らないで大丈夫かと思います☆
うちの子も最初は不規則でしたが日に日に自分と同じ生活になっていきます☆
焦らずゆっくりやっていきましょ♡
ザト
うちは生後3ヶ月くらいまでに朝7時に起きて夜20時に寝る習慣をつけました♪
最初は朝早いとお昼寝の時間が延びたりしましたが、お昼寝も規則正しくしたかったので、時間になったらやんわり起こし、夜も早めに寝かしつけるようにしました。
大和くんママ
2ヶ月半です(^ー゜)
だいたい5時くらいに飲むので
次8時くらいまで起こしません(>_<)
が、6時の旦那のアラームで起きちゃうみたい(´・_・`)
一応5時くらいに起きた時にカーテンは開けておきますよ( ´ ▽ ` )ノ
カムラ
私は最近から早寝早起きに挑戦しています。
朝は7時にカーテンを開けて、すぐ抱っこせずに声かけを10分くらいして目が覚めてきたらオムツを換えたりしています。
夜は7時頃にお風呂に入ってミルクを飲ませて8時半には布団に入るようにしています。
なかなか寝付くまでに時間がかかりますが、夜中は6時間くらいまとめて寝てくれます☺
yuumiyu
うちは上の子がいるので、自然と生活リズムがついてます☆
夜9時に寝て、朝は7時までに起きています♪夜も9時頃には眠くなってきてミルクを飲むとあとは手を繋いで横で添い寝するだけで寝ています(*´-`)
上の子の時はなかなかリズム付けれずに苦労したので(´Д`|||)
ふわふわとも
アドバイスありがとうございます!!
起こしてぐずったり、また寝たりしませんか??
それは何ヵ月からしてましたか?ぜひ教えて下さい(><)
ふわふわとも
ありがとうございます!!
確かに焦ったらだめですよね。。
ふわふわとも
アドバイスありがとうございます!!
昼寝時間が長くなるのは何時間くらいでしたか?
また、やんわり起こして泣いて怒ったらどうしてましたか?
ぜひ教えて下さい(><)
ふわふわとも
アラームで起きるんですね!
8時に起こしてすんなり起きますか??ぜひ教えて下さい(><)
ふわふわとも
アドバイスありがとうございます!!
手を繋いで寝てくれるなんてうらやましい!
やっぱりリズムは大切なんですね(><)
ふわふわとも
ありがとうございます!!
カムラさんは完ミですか??
声かけだけでだんだん起きてくれるんですか?うちは全然起きないのですがやってみます!
社印
昼夜逆転になった頃なので、2ヶ月頃からずっと続けてますよ!!
もちろん寝過ごしたり、予定がずれて夜遅くまで起きてたり、なんてこともありますが…夜にお出掛けに連れて行く方もいますが、うちは厳禁としています!!
もちろん体調が悪い時は朝もぐっすり寝させてあげます…それでもカーテンは必ず開けてますけどね(^^;
起こしてぐずることもありますけど、うちは朝ゴハン(小さいうちはおっぱい)食べたら機嫌が直ってました!!
それでも眠くてぐずぐずの時は寝させてあげましたし、お昼寝も好きなだけさせてあげてましたが、その後のスケジュールは基本的にはかえませんでした!!19時には眠くなくても消灯!
5ヶ月頃からは16時以降はお昼寝しないようにしたり…寝てても起こして機嫌良くなるまで遊んであげるか、早めにゴハンとお風呂を済ませて、早く寝させてました(>_<)
正直ここまで徹底してやる必要があるのかどうかは分かりませんが(笑)
早寝早起きにこしたことはないと思いますし、うちは男の子なので、夜更かしは成長ホルモンの妨げになって身長が伸びないと聞いたので頑張ってます!!
でも何事も適度に、が大切です♪
ふわふわもこさんのストレスにならない程度に頑張ってみたら良いと思いますので、参考までに…(*´∀`)
コメント