※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのプーちゃん
妊娠・出産

稽留流産の可能性が高く、心配と絶望感がある状況です。奇跡もあるかもしれませんが、医師の見解は厳しいようです。辛い気持ちを抱えながら、希望を持ちたいとのことです。

本日、稽留流産の可能性がかなり高いことを告げられてしまいました。現在7w5dです。
先週から心臓が見えないから心拍確認ができないと言われ、不安な1週間を過ごしていましたが、まだ正常な範囲内だと自分に言い聞かせてきました。
でも、今日病院でエコーを見たら、前回から比べて、赤ちゃんが大きくなっていないと言われ、頭の中が思考停止してしまいました。なんだろう、受け入れられなくて。
明後日から実家に1週間帰省するつもりでルンルンだったのに最悪な事態になってしまいました。
もう望みはないんでしょうか。
辛いけど、お医者さんは、ほぼ望みはないと言われました。
奇跡が起こる人はいるかもしれないけれど、医師がほぼ可能性がないって言うんですから。絶望的です。
両親がとてもとても喜んでいた待望の妊娠なだけに、私も辛くて仕方ないです。
こんな私ですが、希望のあるエピソードがありましたら、コメントお願いします。
今後も、とても不安です。よろしくお願いします。

コメント

みなちゃん

わたしの友達は子供がまだまだ小さい頃、心肺停止している為、明日手術と言われ同じように絶望的と落ち込んでいました。
次の日病院に向かい、先日とは違う先生にもう一度内診で確認したところ、心肺が動いていたんです。手術は撤回され入院にはなりましたが、頑張ってそこからお腹の中で育てました。未熟児としてうまれすぐに自宅には帰れず毎日病院通いで、母乳をあげてという生活をしてました。それでも今では2歳半になり、とっっても元気ですよ♪

  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    すごいお話ですね!
    違う病院で診てもらった方がいいのかな?
    でも私赤ちゃんがすごく小さいから心拍確認できなそうなんですよね(>_<)

    • 8月5日
  • みなちゃん

    みなちゃん

    病院を変える必要はないと思います!
    まぁ、わたしが言えることではないですが…
    まだ7wですもんね(´・_・`)

    • 8月5日
  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    その病院、1人しか先生がいないんです。
    明日行ったとしても、結果は変わらないのかな。でも明後日からは飛行機乗って実家だし…帰省先で何かあったら、とか、だからって帰らないというわけにも…悶々としちゃうし。どうしたらいいのか。。

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません私は結局流産しちゃった人なんですが

    セカンドオピニオン受けるのも手ではありますよ
    私の場合1週間前と大きさ変わらないし姿ハッキリしてるのに心臓動いてなかったのが自分でも分かったのでこれ以上辛いこと聞かされたくなっかのでセカンドオピニオンしませんでした

    でも、もしかしたら…って今でも思うときあります
    後悔してほしくないので自分が納得いくまでいろんな病院行くのもありです

    どうかくまのプーちゃんさんの赤ちゃんが無事でありますように…

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません皆ちゃんさんのところに投稿ミスしてしまいました(>_<)

    • 8月5日
みなちゃん

では、納得いくまで時間が許す限り他の産婦人科さんに行った方がいいんじゃないですか?
悩んでいてもしょうがないので!
後悔しないようにしましょう!!!

♡Ri♡

はじめまして
私も2度同じような経験をしております。
1度は心拍が見えてからの流産で、2度目は心拍が見えず赤ちゃんすら見えませんでした。
私もただ成長が遅いのかもと病院に4週間待ってもらいましたが結局は自然流産となりました。

私はただ、待っているのが耐えられなくて病院3件回って診てもらって色んな先生の話も聞き納得のいくまでやってみました。

あとで、動いていたなんてことがあったら…と思うとなかなか決心が着かなかったんです。
くまのぷーちゃんさんも頑張ってくださいね!

ちなみに私は3人目を妊娠中でやっと4ヶ月に入りましたよ♪

どんなことがあってもお腹に来てくれた子供は親をそだててくれるんだなって私は思います。

  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    2度も経験されたんですね。
    貴重なお話、ありがとうございます。
    自然流産の場合、痛みや時間など、どうでしたか?自然流産で良かったですか。
    ストレートな聞き方をしてしまって申し訳ありません。。悩んでいて。

    • 8月6日
  • ♡Ri♡

    ♡Ri♡

    私も自然流産ってどうなるの?
    いつどこで出血するか?
    痛みはどのくらい?
    などとめっちゃ不安でした💧
    なので、私のわかることでよかったら全然聞いてください!

    私の場合は完全に流産になる一週間くらい前から出血しました。
    少しづつの出血が最後の2日くらいに増えてきて(私の場合ですが)痛みも陣痛と同じように時間の間隔もあり、出産の時の陣痛よりは弱い感じでしたが自分で腰を擦るほどではありました。
    時間は全部で2時間くらいだったと思います。
    最後に床に大量の出血が流れて痛みは治まっていきました。
    病院にも電話を何度かしましたが、今病院に来ても何も出来ることはないから次の日落ち着いたら来てくださいとのことでした。
    私の場合は子宮内にほとんど残っていなかったのでその後手術はしなく、生理が子宮内を綺麗にしていってくれるので生理を2回見送ったから子作りを開始してくださいと言われました。

    自然流産がよかったのかと言えばどちらだったのか未だにどうなんでしょうね?

    病院で赤ちゃんが見えないと言われても諦めがつかず、色々な先生の意見を聞いても諦めがつかず、自然流産となりましたが自分的には諦めがそこで初めてついた感じに思えました。
    赤ちゃんが諦めをつけさせてくれたんだとも思い、それまで我慢していたものが溢れて一気に大泣きしました。

    あとは、病院の先生も考え方が様々だったりで、手術をして早く母体を回復し次の妊娠に。という先生と手術をせずに自然に出てくるまで待ちましょうという先生がいましたよ。
    どちらにもメリット、デメリットはあるのかもしれませんが。

    長々となってしまいすみませんm(_ _)m。

    • 8月7日
deleted user

わたしも前回の妊娠で心拍確認できずに7wで流産と言われました。しかも誕生日の前日に。その日は検診終わったら旦那さんの両親とわたしのために誕生日祝いをしてくれるとのことで、その時に妊娠したことを言うつもりでした。
流産って言われた瞬間、本当に頭真っ白になり、目からは大量の涙が止まらなくなりました。
数日後に再びエコーをして、流産確定し手術しました。

希望あるエピソードではなくてすみません(TT)
でも、流産から4ヶ月後に再び妊娠して心拍確認できました!
流産後は妊娠しやすいのは本当でした!

  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    お辛い経験を話してくださり、ありがとうございます。すぐに妊娠されたとのこと、おめでとうございます。私もまた早く妊娠したいです。手術するとしたら、とても怖いですが痛みなどはいかがでしたか?

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すみません、間違えて違うところに回答してしまい消しました(^^;
    手術前に子宮口を広げる処置をしたのですが、それが生理痛のちょっと酷い痛みでした。
    手術は全身麻酔であっという間だったので、何の痛みも感じなかったですし、終わったあとは少し違和感あるかなぁという感じくらいです!
    手術前は本当に怖くて怖くて泣いてました…。
    人それぞれかもしれませんが、わたしは術後の初生理が物凄く痛かったです。。。知人に言ったら『なんか陣痛に似てるね、それ』と言われました。。。

    • 8月6日
  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    そうなんですね…
    妊娠したことで浮かれていたのか、全く予期しない事態で、本当になんでこんなことにって思ってばかりでした。
    貴重な体験談、ありがとうございます。

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    妊娠して流産の経験するまでは、妊娠したら出産する!流産なんてするわけない!と思い込んでました。
    流産って珍しいことじゃないみたいで、流産した時に勤めてた職場で流産経験者たくさんいて驚きましたよ。

    くまのプーちゃんさんはまだ確定ではないのですよね?
    痛みや出血とかはないですか?
    わたしは痛みや出血まったく無かったので信じられなかったです。

    • 8月6日
かんまま

本当に不安でいっぱいですね💦私は先月稽留流産で9週で手術を受けました。先生から宣告された時は頭が真っ白で、ただ涙をこらえるのに必死でした。でも、詳しく調べてはないのですが、こういう形で流産する場合は染色体異常が原因にあることが多いと説明を受けました。流産したことは本当に悲しいし辛い事ですが、赤ちゃんが私に迷惑を掛けない様、自分で流産を選んでくれたんだと思いました。日が経つにつれて、これが一番良かったんだと自分に言い聞かせながら前向きに考えられるようになりました!今は生理待ちですが、頑張って妊活していきます(^_^)くまのプーちゃんさんも結果がどちらにしても、それは今後あなたや家族にとって必ずプラスになる道しるべだと思って頑張って下さい。参考になる回答じゃなくてすみません!

  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    悲しい体験を思い出させてしまって、すみません。私もいままさに同じ状況です。
    簡単に終わる手術じゃないみたいだし、正直怖いです。手術か自然か…主人は私の体の為に手術を勧めますが、ネットで手術がどんなものかを読んで、そんな簡単に手術を受け入れる体制ではありません。どちらかと言えば皆手術を勧めると思いますが、、
    痛みに弱い人間で臆病になっています。
    手術、どうでしたか?

    • 8月6日
  • かんまま

    かんまま

    私、手術して良かったと思ってます。術中の痛みは麻酔が効いていて全く無く、寝ている間に終わりました。術後の痛みは生理痛程度で痛み止めを飲んで対処できました。先生に、自然に出てくるのを待ってもいいけど痛みがどの程度か分からないし、出血も結構多いからリスクを考えたら手術の方がいいと言われて即答でした。旦那の休みに合わせたので診断から手術まで1週間ありましたが、その間に流産が始まらないかと不安な日を過ごしました。手術については、麻酔が効かなかったらどうしようという不安はありましたが、よっぽどお酒が強いという方でなければ心配ないと思います。私はお酒は結構飲める方です。私が手術した病院では子宮口を広げる処置はなく、着いたらそのまま手術で昼前には歩いて帰りました。手術してもしなくても、くまのプーちゃんさんが周りの方と話し合い考えて出した答えが一番いい道だと思います。本当に不安だと思いますが旦那様と協力して頑張っていきましょう。長くてすみません💦

    • 8月6日