※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子のおもちゃの片付けについて、同じ月齢のお子様の片付け状況を知りたいです。片付けを求められるのは適切でしょうか。

おもちゃのお片付けについて

2歳8ヶ月の男の子を育てています。
最近片付けをしないことに、主人がイライラ怒ることが多いです。
1個遊び終わったら、片付けてから次のおもちゃで遊んで!と求めています。
(おままごとして、飽きて次トミカで遊ぶときはおままごとセットを片付けてからトミカで遊んで!ということです。)
さすがにそれは無理でしょ?と私は思ってしまいますが、月齢的にはどうなのでしょうか。
同じくらいの月齢のお子様がいらっしゃる方、お片付けどんな感じなのか教えていただきたいです。

コメント

ちゃん

保育園に通っています。保育園では片付けますが、家ではたま〜に片付けるくらい… 一緒に片付けよう これどこ?ここ? と私が言いながら何個か手伝ってくれるくらいです😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも保育園通っていて保育園ではお片付けするそうです。おうちではたま〜に気が乗る時だけって感じですよね😓回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月30日
ママリ

赤ちゃんのときからご主人のように、次のオモチャ出すときは片付けてからと教えてきました!
あとは出かける前、ご飯の前、お風呂の前、寝る前もお片付けの時間です。
もちろん一人でなんかはできないので三才頃までは一緒にやっていましたよ。
それ以降は声がけして一人でも片付けるし、もう片づけるタイミングも分かっているのでそれに気づいて一人で片付けるようになりましたよ。
2歳8ヶ月ならまだまだ一緒にお片付けかなと思います🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

○○の前、にお片付けの習慣素晴らしいです!
    真似させて頂きます!
    徐々に出来る様に気長にやっていこうと思います!
    ありがとうございました!

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

最近ママリで似たような質問で回答した時一個一個片付ける様に教えてる方が多かったです。
うちも義母が一つ遊んだら片付けてもう一つだすんだよーって子供に言ってた事あります。

私は支援センターとかでは移動する事に片付ける様に教えてますが、家はある程度遊んで触ってない様なら使ってないからこのおもちゃ片付けようって促しながら片付けてます。勿論しない時もありますが3歳近くなって片付ける時もでてきました。多分片付けなきゃいけないって箱に入れる遊びみたいな感覚でやってるだけだと思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片付けなきゃいけないって感覚よりはです!

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまのうちから一個一個片付けるとこまで求めていいんですね!私の考えが甘かったようです😓
    徐々に出来る様に教えていきたいと思います!
    回答ありがとうございます!

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

我が家も1個遊び終わったら〜で声かけはしていますが、1人で片付ける事はほとんどなく、私や主人と一緒に片付ける事が多いです。

ちなみに、うちも保育園では出来ているそうですが1つ遊び終わったら〜という声かけではなく給食が〜や、お外で遊ぶから〜といった声かけでする事が多いらしいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徐々に出来る様に、一個一個片付けるで教えていきたいと思います!
    保育園での感じも確かに気になります🤔
    回答ありがとうございました!

• 12月30日
ちまこーい

おままごとしながらトミカで遊ぶ時は出したままですよ😊
車でごはん食べに来てキッチンで遊ぶとか幅が広がる時は遊ばせてます✨
工夫して遊ぶ時は最後に片付けばいいと思ってます😊
臨機応変です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊びが繋がる時はそうですよね✨
    臨機応変大事ですよね!

• 12月30日
hana

私は旦那さんのタイプで次々出されてちゃんと片付けて次ので遊ぼうね!って注意や怒りながら片付けてたタイプなのですが。。2歳半頃から一緒に片付けようって言ったら出来る回数増えていき、これするならこっちは片付けようねって言ったら片付けられるようになってきました。そして今ではお出かけするから片付けといてくれる?場所わかる?って声掛けておくとちゃんと片付けててくれていつも出来る毎に褒めて、出来ていなければ一緒に片付けてーってお願いしてパパッと済ませてます😚
逆に主人は自分が片付けてほとんど怒ったりもしないタイプでおもちゃも次々に買う人でそこにイライラしますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆ですね🤣
    みなさん一個一個片付けるで教えられてるみたいで、私の考えが甘かったようです🤣
    徐々に出来る様に教えていきたいと思います!

• 12月30日
みき

うちは長女ですら片付けないです。幼稚園では何にも言われてないから片付けはするみたいですが…
言ってもできなかったです。。もちろん次女もやりっぱなし。主人や私がキレてやーっと動く程度です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お片付けなかなか難しいですよね〜😭自分がやった方が早いからついついやってしまいます😭
    子供のためにも、徐々に出来る様に教えていきたいと思います😊

• 12月30日