※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム7 (4児母)
サプリ・健康

3ヶ月続く咳。その他症状無し。家族の誰にも移らない。耳鼻科→鼻喉異常…

3ヶ月続く咳。その他症状無し。
家族の誰にも移らない。

耳鼻科→鼻喉異常無し
内科クリニック→胸部レントゲン→異常無し
総合病院呼吸器内科→肺CT→異常無し

風邪でも無い。コロナでも無い。喘息でも無い。肺炎でも無い。 アレルギーでも無い。原因不明 と言われました💦

ウイルスや菌によるものじゃないから抗生物質は意味がないと言うことで、取り敢えず授乳中でも飲める咳止めだけ処方して貰う。
1日3回 毎食後 だからその通りに飲んでて、薬飲んで2時間位は咳がマシになるけど、次の薬飲めるまでにまた咳が酷くなる😭

後何ヵ月続くんだろう💦
このご時世、買い物で咳してたら白い目で見られるし…2週間に1回のまとめ買いも申し訳無くなる😭

同じ様な経験者いらっしゃいませんか⁉️

コメント

さとう

吸入器を処方されたことはありますか?
多分咳喘息ではないかな?と思います!

以前わたしも数ヶ月医者にかかり、風邪薬ももちろん飲みましたが治らず結果咳喘息でした。
喘息のようにヒューヒューしませんし、レントゲンも異常なしでした。
咳喘息を知らない先生もいるらしく、私も何軒もまわりました💦

  • ハム7 (4児母)

    ハム7 (4児母)

    コメントありがとうございます😊

    咳喘息ですか⁉️普通の喘息とは違うんですね!
    私もヒューヒューしないし、喘息では無いと言われました💦
    吸入器を処方された事は無いです!
    3軒まわって原因不明と言われたので、また別の病院の呼吸器内科にかかればいいんですかね?
    自分から、咳喘息だと思います。と宣言した方がいいですか❓️

    • 12月30日
  • さとう

    さとう


    普通の喘息はヒューヒューするのですが、咳喘息はヒューヒューしないので音を聞いてもわかりません💦
    受診した病院のHPに咳喘息とかが書かれていないなら、知らない病院なのかもしれません😣
    呼吸器内科だから大丈夫かがわからないので、住んでいる地域で咳喘息と調べて病院を受診してみるといいと思います😊✨
    私は耳鼻科でしたが、吸入器を処方してもらって楽になりましたよ😆✨

    • 12月30日
  • ハム7 (4児母)

    ハム7 (4児母)

    病院なのに咳喘息を知らないとかあるんですね😣
    住んでる地域の病院調べて、もう一度耳鼻科にかかってみます❗️
    咳が止まる希望が見えました✨
    ありがとうございました😍

    • 12月30日
  • さとう

    さとう


    私が行った内科は咳喘息を知らずひたすら4カ月咳どめを処方されました😅
    私の姉も風邪から咳喘息になったのですが、昔の先生は知らない人が多いと言われたようです💦
    姉は確か呼吸器内科に行きました✨
    咳喘息一度なると結構再発しやすく、私は妊娠中でも吸入器を処方してもらってたので授乳中でも大丈夫なものもあると思います✨
    良くなるといいですね💓
    お大事にしてください😊

    • 12月30日
  • ハム7 (4児母)

    ハム7 (4児母)

    咳止め4ヶ月もですか💦
    授乳中でも吸入器が使えるなら凄くありがたいです❗️
    再発しやすいのは辛いです😭

    アドバイス、とても助かりました✨
    ありがとうございます😊

    • 12月30日
mama

副鼻腔炎じゃないですか??
鼻周辺のレントゲンとかはとりましたか?
うちの旦那は3年間咳がとまらず、結局原因不明でしたが、やっと原因がわかり副鼻腔炎でした!
調べたらポリープもできてて、この間手術しました!

  • ハム7 (4児母)

    ハム7 (4児母)

    コメントありがとうございます😊
    副鼻腔炎です❗️
    20年近く慢性の蓄膿症です💦
    ポリープはありませんでした👍️
    耳鼻科で、副鼻腔炎が原因で咳が出たりする事もあるけど、約20年蓄膿で咳は3ヶ月だから、関係性は不明だねって言われました💦
    やっぱりこれが原因なんですかね?

    旦那さん、3年も咳に悩まされて辛かったでしょうね😭

    • 12月30日
  • mama

    mama

    うちの旦那も子供の頃から蓄膿あったけど、急に悪化してでしたよ💦ちなみにiQOSに変えてから、急激に悪くなりました、、
    旦那のポリープは目の裏の副鼻腔で見えないとこに沢山あったので、手術しないとわからなかったです😢

    • 12月30日
  • ハム7 (4児母)

    ハム7 (4児母)

    急に悪化してって事もあるんですね💦
    私は産後少ししてから突然の咳です😣
    目の裏のポリープは手術しないとわからないのですね😱
    上の方のコメントの様に、咳喘息の可能性もあるし、副鼻腔炎からの可能性もあるので、もう一度耳鼻科にかかってみたいと思います👍️
    この長引く咳の原因を突き止める希望が見えました✨
    ありがとうございました😍

    • 12月30日
  • mama

    mama

    旦那もそうでしが、副鼻腔炎と喘息は併発する事があります。旦那も鼻から喘息に移行して吸入してました💦
    鼻の手術後からは吸入せずに大丈夫になりました😌
    うちもさんざんいろんな病院行きましたが病院によって違うので、よい病院見つけて治療するのが1番です😌

    • 12月30日
  • ハム7 (4児母)

    ハム7 (4児母)

    3軒まわって原因不明だったから、金と時間の無駄❗️って言われたので、また病院行くのも気が引けてましたが、副鼻腔炎の手術も検討して、夫にもう一度話してみようと思います👍️

    • 12月30日
deleted user

他の方が言われてるように副鼻腔炎+咳喘息なんじゃないかなと思いました!
私結構似たような感じです😂
1回だけ蓄膿と言われたことありますが高熱やら結構酷かった時で、それ以外は副鼻腔炎の症状(変な臭いもある)そのままなんだけど「鼻が綺麗だから…」と言われたり(笑)
耳鼻科では蓄膿治ってるって事と咳が変なことから内科紹介され、内科では風邪と言われて薬飲んでも改善されず…
血液検査レントゲンPCR異常なし陰性です😅
呼吸器内科でしたので副鼻腔炎+咳喘息の可能性を訴えてましたが、全然取り合って貰えず(笑)
なんとまあ悪化して喘鳴もあります😅
次は耳鼻科紹介されましたが、レントゲン異常なし鼻綺麗(笑)、でも副鼻腔炎ぽい、咳も副鼻腔炎からだろうとか(笑)
元々咳はずっと続いてますが副鼻腔炎の咳とは違うんですよね(笑)
ただ、子供が喘息と言われ入院してましたが、子供の医師からも「喘息?」って言われたり、薬剤師さんからもそう言われたり、多分私は咳喘息から気管支喘息になってしまったのだと思います💦
私ももううんざりしてますが(笑)、お互い原因ハッキリして治るといいですね🥺

  • ハム7 (4児母)

    ハム7 (4児母)

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり副鼻腔炎+咳喘息なんですかね💦
    20年間の慢性ですが、症状が酷くない時は私も放置しちゃってて😥
    耳鼻科でも原因不明。呼吸器内科でも原因不明。だと、もうどこに行ったらいいのか…って感じですよね😭

    • 12月30日