※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Olive
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の双子のうち1人が癇癪持ちで、思い通りにならないと泣き暴れます。眠い時も泣き、何度もイライラ。鎮める方法を教えて欲しいです。

2歳8ヶ月になる双子がいます。
そのうちの1人が癇癪もちで困っています…
自分の思った通りにならないと癇癪を起こして大泣き…
予定にない、いつもと違う事などがあり、気に入らないと大泣き…
何かよくわからないけど、眠い時も大泣き…
もう手がつらけられなくなります。
全身を震わせて、汗をかきながら泣きます…
それが1日に何度もあります。
優しく言ってもダメで、泣き止むまで少し離れてみまもりますが、何度もあるとさすがにイライラしてしまいます。
癇癪を少しでも鎮める方法あれば教えて下さい。
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

saho☺︎

長男が同じ感じです…😭
予定にないことや予想がつかないことに関しては癇癪を起こします💦💦

予定が増えることが苦手で、予定が減ることは割と受け入れが良いです🤔
なのであらかじめ可能性のある予定を多めに遊ぶ前やお出かけ前に伝えます!
そうして全部予定行ければそれでいいですし、無理でも「今日○○の予定はなくなっちゃった」と伝えれば比較的落ち着いてくれています😌✨

きー

うちの双子のお姉ちゃんの方が若干癇癪多めで、しばらく前までちょっとしたことで顔真っ赤にして大泣きしてっていうのを1日に何回も繰り返してました🤮ほんとにどうにもならないですよね😭💦
大泣き始まったら目につくもの全て気に入らない感じになってしまうのですぐに抱っこして、なるべく何もない部屋に連れて行って2人でお話しします。「こうだったの?これが嫌だったの?でもママはこうかなって思ったんだよ。今はこれはムリだよ。」とか。そんな感じで抱っこしながら話しかけます🤔
あとは落ち着いてきた時にティッシュを渡して涙拭かせるとそれが彼女の中でおしまい。の儀式になっているようで泣き止みます🙄
うちの子の場合は泣き止むまで放置…と思って放っておいても酷くなる一方なので始まりそうだなって思ったらすぐに抱っこしちゃいます!

あいママ

回答じゃなくすみません。
うちの子も癇癪持ちで育て方が悪かったのかなーと悩む日もあれば、2歳児なんてみんな癇癪を起こしてると自分を励ましたりしてました。

でもこちらの質問見まして、疑問が。

双子のもう一人は癇癪を起こさないのですか?軽いということですか?

癇癪が激しいお子さまは赤ちゃんの頃から何か違いましたか?育て方は一緒ですか?

今、次男も育てているところで癇癪を起こさない子に育てられるなら、そのように育てたく、ぜひ教えてください(>_<)