※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白猫姫
ココロ・悩み

妊娠中で潔癖症になり、殺虫剤の使用に不安を感じています。胃痙攣や食欲不振もあり、実体験を聞きたいと相談しています。

いつもお世話になっています。
初マタ28週目の者です。

妊娠してから色々なことが気になるようになってしまいました。
そして若干潔癖症になりつつあると自覚しています。

まだ仕事を続けているのですが
最近事務所で蚊とか便所バチ(ミズアブ)がよく出るので
同僚が殺虫剤をバンバン使います。
その他蚊がいなくなるスプレーとかをあちこちで撒いています。
使用方法としては、ワンプッシュなはずなのに
少なくとも10回はしています。
密室で辛いので、トイレに逃げたりしますが、ずっと隠れてるわけにはいかないので戻ってきます、が、
やっぱり殺虫剤くさいです。。

最初は自分に気にしすぎだと言い聞かせていましたが
毎日毎日となると、ストレスになってきました。
ピレスロイド系と書いてあり、
人体には影響なしと書いてありますが
妊娠中や小さい子どもには良く無いという記事や
妊娠しているマウスで実験したら脳に異常がある赤ちゃんマウスが産まれたといいた記事を見ました。
正直、1%でも可能性があるなら嫌だし家なら絶対使わないですが…

それと関係があるかわからないですが
夜は胃痙攣を起こすようになり、食欲もなく毎日憂鬱になってしまいました。

蚊取り線香など使ってたけど、元気な赤ちゃん産まれたよ
っていう経験があれば、教えて頂きたいです。
やっぱり実経験された方の話でないと、安心できなくて…

お忙しいとは思いますがお力添えお願いします(>_<)

コメント

あきとも

私は虫の方がダメなので、バンバン殺虫剤使ってました~_~;
でも、妊婦中は、常にマスクをしていたので、さほど気にならなかったですが、暑いでしょうが、仕事場なら、白猫姫さん1人じゃないから、止めて欲しいとも言いにくいと思うので、マスクをしてはいかがでしょうか⁉️

  • 白猫姫

    白猫姫

    ご返信ありがとうございます(>_<)
    仕事場は年上の方ばかりで、さらに
    訳あって旦那の義母さんと同じ職場でして、
    止めて欲しいなんて言えなくて…( T_T)
    冬場はずっとマスクしていたのですが、最近はどうも出来なくて。。
    でもマスクするしかないですよね。
    あきともさんのお子様も無事に御出産されているようなので、安心しました。
    ありがとうございました。

    • 8月5日
睦月

私の会社も蜘蛛とか色んな虫が出ます。殺虫剤を皆さんバンバンまくので、あからさまに外などへ避難(笑)
風邪ひいてる人もいたりで、私はずっとマスク着用でした。自分の身は自分で守るしかないかな(^^;)
神経質になるの、わかります。わからないことだらけで不安なのにホルモンバランス崩れて、そのせいで精神的に不安定になっちゃうんですよね。旦那様はわかってくれないし!
健診の際に先生に「殺虫剤大丈夫ですかね~」とか相談するのもありかも。不安なことは一つずつ解消していきましょう!

  • 白猫姫

    白猫姫

    ご返信ありがとうございます(>_<)
    同じ経験をされていらっしゃる方がいるとわかって、なんだかホッとしました。
    以前旦那に、内緒で庭に殺虫剤を撒かれて喧嘩になり、お前は異常だの過剰だの言われた経験があって、今回もわかってもらえないだろうなと思って溜め込んでしまっているせいもあると思うのですが。。
    はなさんの言う通り、自分の身は自分で守るしかないですよね(>_<)
    マスクをつけるようにします!!
    次回の検診で医師にも聞こうと思いますが、
    きっと薬とか推奨しちゃう先生なので
    大丈夫大丈夫〜で終わりそうな気がします…
    でもママリでこうやってお話ができて本当に良かったです。
    ありがとうございました!

    • 8月5日