※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

義実家に行く頻度について相談します。夫が単身赴任になり、義実家への訪問が難しい状況です。義母との関係は良好だが、私は苦手で疲れます。皆さんはどのくらい行かれていますか?夫抜きで行く頻度についても教えてください。

義実家に行く頻度について。

来年から夫が単身赴任になります。
コロナもあり、月1回帰って来るのも難しそうです。

実家まで車で10分、義実家までは1時間半です。

正直、夫抜きで義実家(義母しかいません)行きたくないです…
私も復職して、平日忙しいのに休日義実家に行く気がしません😢😢

皆さんどのくらい義実家行かれてますか??
というか、夫抜きでいくとしたらどのくらいの頻度ならしょうがないと思えますか?

義母との関係は表面上は良好ですが、私は苦手です。かなり疲れます。

コメント

pipipipipi

1時間半だとなかなか辛いですね😅
仕事もされてるなら、2〜3ヶ月に1回でも多いくらいな気がします💦

• あーちゃん

あーちゃん

高速乗れば1時間ですが、わざわざお金かけたくなくて(笑)
    2〜3ヶ月に1回くらいが無難ですよね!ワンシーズンに1回!🤭

• 12月30日
  • pipipipipi

pipipipipi

何なら、半年に1回でも…って思います😂

• 12月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

ですよね!
    少し前までは義実家の近くに住んでて週1は最低でも顔合わせてたんですが、引越しして徐々にフェードアウトしてます。私が😂

• 12月30日
もも

実家…月に1回、車で40分
義実家…2ヶ月に1回、車で1時間

です。
夫自身もともと独身の時から帰省するのはお正月だけだったみたいで、これ以上増やそうとはしていません。
夫抜きで私と子供だけで義実家帰省は私ならしないですね…
うちも仲が悪いわけではないですが、間がもたないし向こうも望んでなさそうです😅
旦那さんはどのようにおっしゃってますか?
理解ある旦那さんなら復職して平日も忙しい旨を伝えて、旦那さんと一緒の時以外は帰省が難しいことを義母さんに伝えてもらってはどうでしょうか?
もし、旦那さん抜きでも行かなければならないとしたら、半年に1回が限界かもです😂

• あーちゃん

あーちゃん

夫抜きでとかしたくないですよね😭でも義母、全然気にしないんです😫私が会った事もない、夫の祖母と曾祖母も法事に夫抜きでも来てと言われてます😔

夫は毎週でも会わせて欲しいそうです。ふざけるなと喧嘩しましたが😂

盆と正月と他に連休あって暇なら…くらいに考えようと思います!

やっぱり皆さん行きたくないですよね!!😂

• 12月30日
  • もも

もも

そうなんですね😂
    それは私でも喧嘩します!笑
    それならあなたは私の実家に私抜きで毎週行けるんだね?て言います😂

そのくらいでも充分だと思いますよ!!

• 12月30日

千葉県住み、義実家神奈川
車で1時間くらいです。
夫抜きならお正月だけですかね😅

元々お盆とお正月だけ会うくらいでしたが、子供が生まれてからはプラスでGW付近とシルバーウィーク付近にも会うようになってました。
夫がいても年4回なので、いないなら年1かな、、、

• あーちゃん

あーちゃん

ほんと、毎日バタバタしそうなので…
    私だけなら月1日も行かなくて良いですよね!!!
    年1理想です😂😂

• 12月30日
momo

実家、車で5分、週1〜3回
義実家、車で25分、2〜3ヶ月に1回

近くても夫があまり帰りたがらないので義実家にはお盆と正月、他に何回か行く位です。
義両親も忙しくしていて、遊びに来い来いと催促などはされません。
少ないですが用事があったりして夫がいない時に行くこともありますが、届け物などで義母がくることもあります。
実感へは私と子どもだけで夫はほとんど行きません。

私なら旦那さんもいて帰省できるタイミングだけにします!
もし来るように催促されるなら、関係を良好に保てる程度で考えます。

• あーちゃん

あーちゃん

私も実家に行く時は夫がいない時がほとんどですー

そうですね!帰省出来るタイミングで良いですよね!
    ただでさえ働いてクタクタになってるのに、そんなストレスまでかかえる必要はないですよね😂

来るように言われたら、逆に来てもらおうかとも思ってます😂時間の有効活用で🤭

• 12月30日
メロンパン

車で数分、月1です。
旦那抜きで行く事はありません。本当は盆正月くらいがいいですが、、、まぁら近いし無理ですね😩

実家が近いみたいなので実家には頻繁に行く感じですか?
あまり偏ると不公平感が出てしまうと思うので、、、実家月1-2、義実家盆正月くらいにするかなーと思います。
でも、今はコロナもあるし1時間半かかるなら、収まるまでは行かなくていいのでは😑?

• あーちゃん

あーちゃん

近かったら無理ですよね💦私も前で夫の実家の近くに住んでたので連絡頻繁に来てました😅

実家へは平日は毎日行く予定です💦復職して私の職場までも遠く、夜ご飯とお風呂だけお願いする感じで。

やはり、不公平感出てしまいますよね…。夫はズルいと感じてると思います。でも夫抜きで義実家行くの面倒くさいです😭
    夫がいてもあまり連れて行きたくないんですけどね(笑)

• 12月30日