※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子がイヤイヤ期から抜けてきたか不安。最近は言うことも減り、お手伝いもできるように。これから再発する可能性は?

2歳4ヶ月の息子ですが、1歳10ヶ月~2歳3ヶ月くらいまではなんでもイヤイヤで「あ~、これがイヤイヤ期かぁ…」と思っていました。オムツ替えるのもイヤ!出掛けるのもイヤ!かと思えば、家で遊ぶのもイヤ!!みたいな感じでした。1日に泣く回数も本当に多かったです。
でも最近「あれ、最近あんまりイヤイヤ言わないな。泣くのが減ったな」と気がつきました。今では、泣くのはスーパーなどで自由に歩き回りたいのにカートに乗せられてる時や、眠くて思うように遊べない時くらいです。
オムツもすんなり替えさせるし、食事もあまりイヤイヤ言わないし、出かける時もなにかで釣れば(笑)すんなり出掛けられるようになりました。
その上、私が息子のためにお菓子をお皿に入れてあげたり、落としたオモチャを取ってあげたりすると「ママ、あーとね!(ありがとうね!)」とかまで言うようになりました。
これって少しイヤイヤ期が落ち着いてきてるんでしょうか?
それともまだこれから再発しますかね😂😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じであまりイヤイヤ言わないですが、波があるんじゃないかと思ってます😂けどあまりイヤイヤならない子もいるみたいなのでこのままでいて欲しいです😂💕

かずずん

お喋りが上手になって意思疎通ができるようになって、イヤイヤ期は終わりだと思いますよ〜。
うちは2歳になったあたりで終わりました。

はじめてのママリ🔰

こちらが言うことを理解してくれるようになってから大きなイヤイヤ減りました
成長に嬉しさもありつつ、、大変な時期でうんざりするけどちょっとさみしい気もしますよね

めんま

前に、これはイヤイヤ期か?と思っていたけど私自身があまりイラッとしなかったのでうちの子のイヤイヤ期は軽かったんだーと思っていたらここ数日パワーアップしたダメダメ期(何でもダメダメ言う)が来て、「これってもしやイヤイヤ期??」と旦那と2人で気が付いて、もうここ数日はイライラしています笑。

そして夜泣きもパワーアップ!!最近までは夜泣きしても「可哀想に…大丈夫だよ大丈夫だよ〜」となだめていましたが最近はギャーギャー泣きながらキックしてくるし泣き止むまでが長い…。
イラッとしてしまって「ちょっと一回起きて!!」ってなってます😅