※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆちゃん
子育て・グッズ

離乳食が食べられなくて困っています。量が少なくて残すことが多いです。味付けも心配です。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

6ヶ月から離乳食を始め
今7ヶ月と14日くらいたったのですが
食いが非常に悪くて困ってます。

最初は食いはよかったのですが
お米も小さじ10とか完食する日もあったのですが
今じゃ小さじ5も少し残すくらいです。

お米小さじ5
野菜小さじ2〜4
果物小さじ2
たんぱく質小さじ2

すごい量少ないとおもいます。
それでもすごい残します、、、。

ざっとトータル小さじ7たべてるのかな?くらいだとおもいます、、、、。

一応出汁とかを入れて味付けてるのですが、、、味が足りないのかなあとかおもったり。。。

baby foodだと食べるのかなあ?とかおもったり、、、😢


みなさま、食いが悪いときどうしてましたか?
このままじゃ成長しないんじゃないか不安になります。。。

コメント

瑠璃

うちの子は一歳になるまでほとんど離乳食食べませんでしたよ。その分ミルクは飲んでましたが。
離乳食食べてないのに巨大です。一歳前で10キロ超え

いつか食べるようになりますよ。大丈夫です!

  • おゆちゃん

    おゆちゃん

    ありがとうございます、少し安心しました😢

    • 8月6日
®️

うちの子も少食です(>_<)
でも体重や身長は平均以上なのでそんなに心配してません(^ ^)
小児科の先生にも、離乳食は量じゃなくて味を覚えてもらう物だから!と言われました。

栄養とらせようと思い混ぜごはんにしてましたが、食べ物の味が分かるように野菜は野菜、お肉はお肉、などと分けてあげる事が大事みたいですよ(^o^)

  • おゆちゃん

    おゆちゃん

    ありがとうございます、
    とても参考になります!!!!(u_u)

    • 8月6日
タップ

うちの子もあまり食べないです。おゆちゃんさんのお子さんより少なくてお粥は小さじ3とかそれより少なかったり。
せっかくならいっぱい食べて欲しいですよね。
うちの子はおっぱい大好きっ子なのであきらめています。

  • おゆちゃん

    おゆちゃん

    同じ方がいましたか(u_u)
    たくさん食べてほしいですよね、ほんとにTT

    諦めが肝心なときもありますよね(T_T)

    • 8月6日
T&Tママ

うちよりも食べてますよ〜☆一口で終わることもよくあります^_^;長男はよく食べてたので、人それぞれだなぁと思います。

余裕があれば、好みの固さや形状、味など研究してみるといいかもしれません。うちは比較的、コーンやカボチャ、バナナなど甘みのあるものに合わせると食べたりします。

  • おゆちゃん

    おゆちゃん

    一口終わりもやはりありますか?
    うちもこの前そうでしたTT

    甘みものあるものと食べ合わせ、、、
    参考にします…>_<…

    • 8月6日
  • T&Tママ

    T&Tママ

    せっかく作ったのに一口ってなかなかショックですよね😅私は来週からおかゆを少し水分減らしてみようと思ってます☆試行錯誤ですね〜✨

    • 8月6日
  • おゆちゃん

    おゆちゃん

    ショックです、、、
    おかゆもおかげでこちらはまだ10倍がゆにすりつぶしてあげてます😭😭😭お互い頑張りましょう、試行錯誤ですね(u_u)

    • 8月6日