※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音葉
子育て・グッズ

2歳半の娘について、休みの日のお昼寝について相談です。お昼寝は必要なのか、休みの日はお昼寝なしでも大丈夫か悩んでいます。

現在、娘が2歳半くらいなのですが、このくらいの時期に休みの日はお昼寝させてましたか?
保育園ではガッツリお昼寝してるので、休みの日も昼寝時間は取っていたのですが、今日は引っ越しでお昼寝できませんでした💦
ただ、すごく元気で夜まで過ごし、先ほど寝つきました。休みの日はお昼寝なしでもいけるかな?という感じなのですが、、、成長の過程や毎日のリズムとして、お昼寝はまだこの年齢だと必要なのでしょうか?

コメント

れもん

寝なくても大丈夫そうなら
お昼寝させなくてもいいかと!

お昼寝なしだと夜早く寝てくれて
助かったりしますし☺️

私の娘はまだ半々ですが
甥っ子は2歳になってすぐ
お昼寝しなくなったみたいです♡

その位には昼寝しなくなってました。
保育園では昼寝1時間から2時間していました。

昼寝しない代わりに6時から7時に寝てましたね💦
その生活が続くと昼寝する日もありましたよ。

ゆか

うちは、保育所で午睡1時間程を毎日してたので休みの日も出来るだけお昼寝をさせるようにしています。
午前中は中遊び、外遊び、買い物等で動き回り、昼からは1度寝て体も目も心も休ませます。お昼寝しなかった時は夕方からガッツリ寝たりするので夜ご飯もあまり食べず夜寝る時間も遅れてくるので次の日に気をつけるようにしています。もしくは、夕方寝ても夜ご飯前(1時間ほど)には必ず起こして毎日同じ時間に食事をするように心がけています。
今年の7月から下の子が生まれたのを期に保育所を退所したので毎日家でお昼寝をするようにしています。
なんとなくですが、お昼寝せずに丸一日起きてると寝つきが悪かった気がします。

姉妹のまま

最近保育園に行き始めて、割と昼寝してくれるようになったのでしています☺️
ただ保育園に行くまでは、全然寝なくて、寝かしつけも私がイライラしてきちゃったので、していなかったです!
今も多分お昼寝しなくてもいけることはいけると思いますが…

休みの日でも特にお出掛けなどの予定がなければ保育園でお昼寝する時間くらいにはさせてます!
普段はそのリズムで生活しているのでお昼寝しない→夕方寝られる→夜寝ない→朝起きれない とリズムが崩れて負のループになりそうなので💦
でも今は長期休みなので臨機応変でいいと思いますよ〜😄
うちも今日は朝8時半くらいまで寝てたのでお昼寝なしにして19時半頃寝ちゃいました!