※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結愛mama
ココロ・悩み

友人がDV被害に遭い、警察の保護を受けています。お金がなく、義母の家に行くよう指示されていますが、理由や詳細が不明です。

知ってる方いたら教えてください

友人がDV被害にあっています。東京に住んでます
警察も通してます。
何度か殺されかけて警察二お世話になりました
今日も警察にお世話になったそうです。

旦那は音信不通でどこにいるかも分からない。

警察では、隔離とホテルを指定されて
友人はホテルにいるようです。

ですが、お金もあまりなく。

何故か義母の方に行く様にと警察に言われたそうです
(福島)新幹線でいけと
乗り方もどこの駅から乗るのかも教えて貰えず

自宅に荷物あるので取りに行きたいと言っても警察はダメ
財布だけとのこと

そんなことってあるんでしょうか?
地元(北海道)に帰ると言ったらダメだと怒られたそうです。
お金を出してくれるわけでも、ないのに
何故義母の家なのか

コメント

さる

お友達心配ですね、、、
実家だとご家族にも危害がある事を懸念してだと思います、息子の悪態を叱れるのは実親ですからね。

• 結愛mama

結愛mama

実親は息子1番なので 不安で。

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

心配ですね

義母さんとは連絡とれるんですか?
お金かけていってその場にいなかったら困りますよね
もっと詳しく説明してくれないと旦那さんの母の所なんて普通は嫌ですよ。。。

• 結愛mama

結愛mama

お義母さんとは連絡取れるようです。

• 12月29日
ザト

義母さんの元が安全かどうかもわかりませんが、結愛mamaさんは当事者じゃないからご友人から聞いていない情報もありそうですね。
都内在住ですが、母子寮のある自治体は少ないので、基本的には自分の親のところに戻るよう指導されます。
加害者のご主人のお母さんのところに行けというからには何かご友人に特別な事情があるんだと思います。

ヒヨコ

その警察ちょっと不信感しかないですね。。
私がDV被害にあった時は当時旦那が現行犯逮捕されましたし、相手の実家に帰るなんて事言われた事ありませんよ。
むしろ自分の実家に帰るかシェルターに行くかの2択でした。
もしくは離婚してどこかに引っ越すか。。
とにかく引越し出来ないならシェルターに強制的に行かせますって言われて、私の家族がそれは子供いて可哀想だって事で実家は無理でしたが家を探してくれて引っ越しました。
離婚もしました。
元旦那が留置所にいる間に離婚に向けて全て終わらせましょう!って。
旦那が音信不通だったとしても接見禁止の為の保護命令が家裁で出来ます。
相手の住民票が現在住んでる場所にある限り郵便は届きます。
なので奥さんの半径2メートル以内とかに近付くだけで警察に通報して逮捕出来ます。
更には110版通報に関してDVでの通報と言う登録みたいなのが出来て、万が一110番通報した際には何も言わなくても警察側でDV被害による通報と分かってくれるので何も言えない状況だった場合でもすぐに駆けつけてくれるシステムです。
私はやれるだけの事を全てやって離婚しました。
DV被害についてあまり力入れてない警察署なんでしょうか…傷害事件を担当する専門の刑事さんとか家族を守るための生活安全課のDV担当の課とか皆が総出で守ってくれる警察署に私はお世話になりましたが…
警察署によってそんなに雑な扱いされるとは私も思いませんでした。
ちょっとそれは酷い。。
お金がかかるようなホテル生活なんて私は言われませんでしたし、何故旦那さんが逮捕されないのか謎すぎます…

• 結愛mama

結愛mama

ですよね。私自身もDV被害で
    警察沙汰まではならずでしたが
    保護されるはずの立場なのに
    ホテルや義母はありえないと思ってます。義母の家は福島で県跨ぎますし、それなら地元の北海道帰るのは出来るんでは?とも思います。
    その警察は刑事も対応したらしいですが
    対応わるいような

• 12月30日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

帰れる場所があるなら帰るべきだし、逆に北海道の実家に帰った方が絶対簡単に来れる距離じゃないからこそ安全が確保出来て警察も帰すと思うのですが。。
    DVはとにかく相手が追って来れない場所への避難を指示します。
    旦那実家なら旦那は簡単に近寄れますが、嫁実家なら来れませんよね。
    勝手に立ち入る事も出来ない。
    だからこそ自分の実家に帰ると言うなら警察も良しとします。
    そもそも警察沙汰になった私は実家にも連絡がいきました。
    警察から実家に連絡すると言われ、子供もいるので児相にも通告。
    当時私も実家とは3時間以上離れた場所に住んでましたが、実家も凄く協力してくれました。
    警察の対応って凄く地域差感じますね。。
    私DVよく分かってなかったので凄く深刻な問題だって事を警察署でめちゃくちゃ説得されましたし、そのまま被害届出す形に持っていかれました。
    よく分からないまま流れに任せた感じです。
    でもお陰で元旦那と離婚出来たし、絶縁も出来て良かったです。
    数回に渡るDVだったので悪質とみなして刑事さんは頑張ってくれました。
    それまで通報もした事なかったけど、通報した事を褒めてくれたし後は任せてねって言ってくれて凄く頼りになる方達でした。
    別に怪我をした訳でもなく、元旦那は怪我をしないやり方で暴力を何度もしてきました。
    だけど、それさえもしっかり対応してくれました。
    その警察署は一体どうなってるんでしょうね。。

• 12月31日