※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

コロナで友達に会えないけど、妊娠報告は仲良い友達にするかどうか。会わないならしてない?してる人はどう伝える?

今コロナでなかなか仲良い友達に会えないのですが、妊娠報告って仲良い友達にしてますか?それとも会わないならたとえ仲良くてもしてないですか?してる人はどのように伝えていますか?

コメント

会えた時!
できない方もいたりするので相手から聞いてきたらとか!
もし子供いる姿見られたら、コロナ禍だったからなかなかいえるタイミングなくてって話ちゃいますね(^^)

ママリ

中学から10年以上の付き合いのある仲良し4人組がいますが、コロナで会ってないので、予定日1週間前ですが妊娠報告してないです✋
理由として、会うならお腹出てるし見てわかるし、友人の反応もその場で分かるので伝えやすいですが、会えてないからこそ友人が妊活中とか不妊治療中だとしたら私からの妊娠報告って複雑な気持ちだろうし、もしも流産、死産後であれば素直にお祝いできないだろうなぁと思ったからです😣親友で大切だからこそ私の発言で傷つけたくはないし、私も産まれるまで何があるか分からないと思っているので、無事生まれてから報告する予定です😊

すみっコでくらしたい

親以外まだ言ってないです!
2人目だし産まれてからでいいかな的な軽い感じです。

でも2人目育児してる子が何人かいて
2人目育児で必要で買い足したものとか相談するのに
その子にだけは後期になってきたら連絡しようかなとは思ってます。

その

プロポーズ、結婚、妊娠など、細かく近況を伝え合っている友人が2人いますが、その人達には言っています☺️
後期に入ってからいいました。

普通に元気ー?コロナ大変だねー!最近どう?

みたいな世間話をしている中で、

実はね、、、😅今妊娠中で来年産まれる予定なんだー!
とサラッと言いました。

デリケートな問題なので
割と何でも腹割って話せる仲じゃないと妊娠報告って難しいですよね😓
その大親友2人にしか伝えていません。

仲良いけど、普段用事がない時は連絡取らないくらいの仲なら自分から言うのは遠慮してます🥲連絡が来たり、zoomなどで近況を聞かれたら答えるくらいにしてます!

さとぽよ。

7ヶ月になってからLINEで伝えました😊
コロナで会えないのでLINEです。

元々面と向かっての妊娠報告って要らないのかなと思ってます😅
もし何が起きてもその子達だけには言えるってくらいの友達には安定期入ってLINEで報告しました!

ママリ

連絡を取ったタイミングで伝えてますが、わざわざ自分から連絡してまでは伝えて無いですー!

むーママ

すみません、書き直したので前のやつ消しました💦

私は友達とLINEして、話の流れで妊娠報告するかな☺
それでなければ、出産したときにSNSで間接的に知らせると思います✨

nana

1人はLINEで報告、その他の3人程は会える予定も無いので年賀状にサラッと書きました❁.

はじめてのママリ🔰

私は安定期に入ったら直接伝えたかったのですがコロナもあったので6ヶ月ぐらいに仲のいい子3人だけに個人LINEで伝えました!