※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃななママ
子育て・グッズ

生後10日目の赤ちゃんの鼻涙管閉塞について相談です。清浄綿とマッサージで対処中ですが、効果がわからず不安です。眼科受診を考えていますが、感染リスクや外出を避けたいとの悩みもあります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

お子さんで鼻涙管閉塞になった方はいますか?

今、生後10日目です。
目やにが多く、出産した病院に相談したところ鼻涙管閉塞ではないかと言われました。
清浄綿で拭いて、目頭をマッサージをするといいとアドバイスを受けました。
それでも治らなければ予約外で受診してもいいとのことです。

早速、清浄綿を買ってきて拭いてみましたが、目の回りが赤くなってかわいそうです。
マッサージの方法も目頭を抑えたり、ネットで調べて見よう見まねで試しましたが合っているのかよくわかりません。

出産したところは総合病院なので他の病気がうつりそうで、なるべく受診したくないですが体験談など読むと「なるべく早く受診すればよかった」や「目薬をもらった」という声が多くあります。

それなら近所の眼科にでも受診しようか悩んでます。
眼科だと結膜炎などを除けば他の病気に感染するリスクも低いし…と思うのです。

ただやはりまだ生後10日ですし、この暑い中で赤ちゃんをなるべく外出させたくないのが本音です。

同じように鼻涙管閉塞になった方はいますか?
マッサージなどアドバイス頂けると助かります。

コメント

私の娘も全く同じで生後15日ほどですが、小児科に行って点眼薬もらいました!
しばらくの間は治っても再発しますが、点眼薬あると3日ほどですぐ治りますよ!
鼻涙管が大きくなるまでに少し時間がかかるので、その間は目ヤニが出そうになったら点眼してました!
娘の場合は2ヶ月はいったら全くなくなりました😊✨

退会ユーザー

追記なんですが、新生児だったので小児科にもよりますが別室で待機させてくれる病院もあります😊
    電話で聞いてみると安心して受診できますね☺️

• 8月5日
  • ちゃななママ

ちゃななママ

同じくらいの頃になった方からのアドバイスは心強いです。ありがとうございます(>_<)
    総合病院は午前中しか診察してないので、今日は難しそうです。
    でも早めに受診して、目薬をもらったほうがよさそうですね!
    今日の午後に眼科に相談してみようかと思います。

• 8月5日
おこめ

私も長男の1ヶ月検診の際に相談し点眼薬もらいました!
2ヶ月の頃には眼科も受診してます。
早い方がいいと思います^ ^
大体の子は点眼薬とマッサージでちゃんと通りが良くなるようですが、改善しないと手術を勧められるそうです。
マッサージはあまり力を入れずに優しいタッチで。
これも眼科の先生なら実践して見せてくれます!
一度指導してもらうほうがわかりやすいと思います。
うちの息子は点眼薬とマッサージだけで生後3ヶ月頃までにほとんど通ったらしく、目やにがかなり減りました!
ただし、風邪を引いて鼻が詰まると未だに目やにで目が開かなくなります^^;

• ちゃななママ

ちゃななママ

アドバイスありがとうございます!
    眼科に連絡して午後から受診することになりました。
    病院では様子を見るようにと言われても、実際は早く点眼薬をしたほうがよさそうですね。
    早く良くなるといいです(>_<)

• 8月5日