※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

家計管理について相談です。ローン引落の口座を変更したいが、管理が難しいです。他の家庭の口座振り分け方法を教えてください。

家計管理をされている主婦の皆様、ご意見お聞かせください。【家計の引き落とし口座について】
現在、我が家では…
①独身時代から使用の主人名義の口座
→主人と子供の生命保険、主人の車両保険と携帯代
②独身時代から使用の私名義の口座a
→私の生命保険、携帯代
③結婚後、開設した主人名義の口座
→水道光熱費や家賃等、生活費に関わる費用全般の引落
 私の車両保険
④独身時代からの使用の私名義の口座b
→私の給与振込、家計で出る使用用途のある積立

貯金は、上記以外の口座でしています。

③の口座ではクレカ機能がないため、各個人のクレカで家のものを買ったり、個人の買い物をしています。

近々マイホーム建設にあたりローンの引落が①の口座から始まる予定です。
いつも給与を必要な分、振り分けお互いの口座に入れているのですが、ローンの引落を気に、生活費全般を①に移行した方が管理が楽じゃないかなと考えています。
携帯の支払いも出来たら口座を統一したく…
結婚当初は、互いの個人口座に干渉したくなかったので、個人の支出は把握して、口座用途はそのままに、新しく家の生活費用に口座を開設しました。
(1つの銀行で2つは作れないため、主人が使用してなかった銀行で開設)ですが、ここへきて、ローンの借入先が①の銀行のため、見直したくなりました💦
(現在主人の給与は振り込みではありません)

一番良いのは③で管理を続けることですが、
①にうっかり引落分を入金し忘れたーとかが怖い、かといって多めに主人に預けて使われても心配😅→信用してますが主人もあると使っちゃうから必要な分だけ預けてくれ…と言ってきます。
③から①にするなら、生活費全般の引落口座の変更が必要だし、それも面倒だなあと…🌀
ローン支払いのあるご家庭の口座の振分をよろしければ教えてくれませんか?
家計用のクレカがないのも、ちょっと不便だなと思う今日この頃です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

お給料は自動振替はできないですか?
うちはローン分だけ自動振替で旦那のお給料別の銀行へいれてました🙂
自動振替すればお金いれ忘れはまずないし少し多めに移動する金額にしておけば貯金にもなりますよ😊

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    出来ないと思います💦
    現金支給なので😅
    はじめてのママリさんは、どのように家計管理されていますか?

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは旦那のお給料は二ヶ所に振り込まれるので
    ローン終わったのでローン振り込んでた方はそのまま貯蓄口座にしてます🙂
    もう一個は旦那のクレジットカード引き落とし(ケータイと電気、水道含む)、学資保険、生命保険の引き落とし、私のクレカの引き落とし、ガス代引き落とし、スイミング月謝引き落とし

私の口座からは 私のクレカの引き落とし、私と子供の保険引き落とし、ピアノ月謝引き落とし、学校関係の引き落とし

二人の口座どっちも引き落としありますね😅

口座ゆうちょがいいので学校関係は私の方から引かれます

私も旦那も銀行口座たくさんあるので貯蓄口座は別にあります🐱

• 12月29日
  • はな

はな

わあ😲
    ローン終わられたなんて素晴らしい👏

引き落としに使用しているご夫婦の口座は独身時代からのものですか⁇

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよ😊

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

夫と私のそれぞれの給振り口座から、給料日になると一旦お互い引き出して、
①生活費全般の口座
②家のローンのためだけの口座(これはわたしが持っている口座の同系列銀行なので、アプリからワンタッチ送金しています)
③生活費として今月分の手元に置いておく分

に分けています😊
面倒ですが、お互い目に見えて分かるのがメリットだと思って続けています。

ケータイ、電気等はクレジットカード経由で支払いしているので、勝手にポイントも貯まるのが嬉しいです😊

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    光熱費をクレカ経由で払うとお得なんでそうしたいのですが…
    生活費全般の口座は結婚後、開設したものですか?

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫がもともと持っていてあまり使っていない口座を生活費全般の口座としました😊

• 12月31日
  • はな

はな

なるほど、、あまり使っていなかったなら使いやすいですね❗️

• 12月31日