※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
家族・旦那

いつのまにか、初めは大好きだった義母のことが苦手になってしまいまし…

いつのまにか、初めは大好きだった義母のことが苦手になってしまいました。
現在第一子妊娠初期で、気持ちが不安定なのもあるかもしれませんが、義母に会いたくない、、、という気持ちが加速していってしまいます。
かれこれ7年の付き合いですが、それだけの時間が経ってから急に義母が苦手になった方、いらっしゃいますでしょうか、、、。
小さい嫌なことが積み重なってしまったのかな、、、毎日病んでいます。

コメント

フェリシティ

妊娠中は情緒不安定なのでそういうのありますね。
私は妊娠、出産で完全に嫌いになってしまいました😅
妊娠まではなんとも思ってなかったんですけど、義母は孫ができた事でかなり浮かれてしまって色々と迷惑した事があります😭

• ここあ

ここあ

ありがとうございます。
    うちの義母も、義姉の出産のおかげで完全に初孫に舞い上がって浮かれており、私はプレッシャーを感じすぎてどうでもいいような小さな一言でも病んでしまいます、、、。
    無理に仲良くする必要はないですよね、、、。

• 12月29日
みぃ

今はまぁ普通なんですけど…

長女が生まれた時、義実家にとっては初孫で、義母も相当嬉しかったんでしょうね〜…生まれた当日は義父と来てくれたんですが、その次の日から3日連続1人で来て、ず〜っと長女をだっこしてましてね。さすがに旦那に言ってやめてもらいました。

産後は義実家でお世話になる話を最初からしてたんですが、まぁ〜〜〜すきあらば奪われる奪われる…泣き出した時「あら大変あらあらあら」と我先にとダッシュするので、「少し泣かせても大丈夫ですよ〜うんちも出やすくなるし」と言ったら、後日泣いた娘を抱こうとしたら「そんな抱っこしなくていいんじゃない」って言われて糸が切れ、数日後期限を前に家を出ましたw

それ以来、次女も赤ちゃんのうちはなかなか休みの日も義実家に連れて行かなくなったし、今回もコロナを理由にしばらく行かなくていいかなとか思ってますw

• ここあ

ここあ

ありがとうございます。
    わわわ、( ; ; )産後本当に大変でしたね(T . T)
    うちの義母もそんな感じになりそうな未来が見えます、、、。笑涙
    奇跡的に、主人が割と私の味方でいてくれているので、何か問題が起きたら助けてもらおうと思います。
    コロナを理由に面会避けられるのが最高にありがたい時期ですね。(不謹慎な言い方ですみません…)

• 12月29日
  • みぃ

みぃ

あっ、私も今思ってるところですそれw

実際産後って、自分側の身内なら頑張れるんですけどホント基本は休ませてって感じですよね💦

• 12月29日
  • ここあ

ここあ

正直ほんとそこだけはコロナまじありがとう🙏🏻ですね笑

なるべく干渉してきて欲しくないですよね(T . T)
    先日義姉の出産があって、そわそわしている義母が私に一日中LINEをしてきて本当にイライラしてしまいました…。無事産まれた時も、「産まれたって〜!」とか言って義姉さんが義母に送ってきたと思われる赤ちゃんとの自撮り(義姉さんの顔はお産直後でなかなかやばい)を多分無断で私に転送してきて、うわ、、、同じことされたらブチ切れそう、、、と思ってしまいました(T . T)

愚痴ってしまってすみません😭

• 12月29日
  • みぃ

みぃ

なぜでしょう、年をとると何も考えなくなるのかなと最近特に思いますw

• 12月29日
  • ここあ

ここあ

数年前はなんとも思わなかったのにな、、、と自己嫌悪に陥ります(T . T)
    でも確実に義母も年取ったおかげで頭弱くなってたりしますよね、(T . T)笑

つまらん愚痴と小言に付き合っていただいてありがとうございました😢少しスッキリしました😢笑

• 12月29日
  • みぃ

みぃ

お互い頑張りましょうね✨

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

私もそうです。
息子を妊娠するまでは気にならなかった事が、妊娠中から考え方の違いからイライラしてしまうようになり、結果、産後、近所にいるにもかかわらず訪問したのは数えるくらい距離をおくようになりました。
妊娠前は、毎週のようにお邪魔してご飯までご馳走になって、仲良くさせてもらっていたんですが、気持ちの変化に驚いています。

• ここあ

ここあ

ありがとうございます。
    うちも住んでいるのが近所で、毎週のようにお邪魔してご飯もご馳走になるのですが、「毎週の行事」のようになってしまって、義務感を感じてしまって辛くなっています。(食費が浮くから行く。最悪な考え笑)
    もう最近は本当に会いたくなくて、遊びに行かないとLINEが来るのでストレスです。(今日はまだ来ないの?など…)
    同じような境遇の方がいらっしゃって少し安心しました。
    ありがとうございます😢

• 12月29日
🍊みかん🍊

私もそうでしたよ、
こんな優しい義母と義父とならうまくやっていける!と思っていたのに今ではなるべく関わりたくないです😂
産前産後って情緒不安定にもなりますし、子供を授かって産むって色んな価値観がひっくり返ることもよくあります。
病む必要なんてないんですよ、
ご自身とお腹の赤ちゃんを優先してゆっくりしてください🌟

時間が解決してくれることもありますし、そうじゃなくてもそれはそれでしょうがないことです😊

• ここあ

ここあ

ありがとうございます。
    すごく優しい言葉をかけてくださってありがとうございます。義理とはいえお世話になっているお母さんに、こんな風に思ってしまうのは良くないよな…と自分を責めていたのですが、温かい言葉で少し心が軽くなりました。
    しょうがない。そうですよね、あまり思い込みすぎないように、赤ちゃん最優先で生活していきたいと思います。本当にありがとうございます。

• 12月29日