※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

育児と家事に悩む女性がいます。夫はゲーム好きで夜中まで遊び、家事をせず、女性は息子の世話と家事で疲れています。他の子供と比べて焦りを感じ、孤独を感じています。

もういろいろいっぱいいっぱいに
なってきてしまっているので
ここで吐き出させて下さい

もうすぐ1/1で4ヶ月になる息子がいます

旦那は比較的育児、家事をよく
やってくれる方だと思いますが、
ゲームが好きで、たまーに
夜中までゲームの通話をして、
日中眠い眠いといい、リビングのソファで寝て
夕方まで起こさないと起きません。

26日から年末の休みに入り、30日までは
俺が夕飯を作ると言ってくれて
作ってくれているのですが、
夕方起こさないと、家事を何もしてくれません

まだ夜中3時間おきに起きているので
こっちのほうが眠いのに、何時までに洗濯物取り込んで
何時までに洗い物して、何時までにお風呂いれて、
そんなことを考えていたら全然仮眠ができません

寝室にとりあえず来たのですが、
Twitterを見ながら、他の子は夜通し寝るようになった
うつ伏せ上手に出来るようになった
生活リズム整った、と息子ができないことが
できてる人多いなあと思うと、焦ってしまい、
その子その子のペースがあるから
比べたりするのは、息子を信じていないことになるし
最低なことだということは頭では分かっていても
心がついていきません

いろいろ整理できない言葉をいろいろ
並べてしまい申し訳ないのですが、
なんか孤独感でいっぱいです
こんな息子のこと、家事のこと
気にしてるのは私だけなんだと。

辛くなってきてしまいました

コメント

umiko

考え出すと色々辛くなってしまいますよね、大丈夫です、みんな同じように思ったりしていると思います。
育児ってふと物凄い孤独を感じてしまいますよね、コロナ禍で今は特にそうだと思います。

ほんとはそこまでイライラしなくていいことかもだけど、ご主人は大人ですからね、求めるものも赤ちゃんとは当然違うわけで、イライラしてしまうのは当たり前だと思います。
言えそうなら、ごめんけどもう少し家のことも…と言ってみてもいいと思います。

とにかく、辛いって思ったりするのってすごい当たり前の感情だから、自分が弱いからだとか情けないとか思い詰めないでくださいね。

子供のことも家のことも前向きに取り組もうとしているところ、とっても頑張っていると思いますよ。

ゆったんまま

こんにちは。
うちの旦那もゲームが好きで、夜中ゲームしてます😓
家事や育児もやってくれてますが、やはり朝起こすのも私、昼寝してるのでアレやってと起こすのも私です。お出かけする日ですら出かけるギリギリまで昼寝しているので早く準備してと起こしています。。育休中のんびりさせてもらってると思うとゲームするなと強く言うこともできずです😓
育児、やってくれているけど色々赤ちゃんのこと悩んだやり予定立てたりするのはママですよね😭
ムカつく時もありますが、もう男とはそういうもんだと思える様に頑張ってます😭
赤ちゃんの成長もSNSで比べてしまうのもわかります!
でも夜起きるのも辛いけど、赤ちゃん時期特有だと思ったらゆっくり堪能したいし起こされないなんて寂しい気持ちもあります☺️
信じてないから不安になると思わなくていいと思います!大好きだから不安になるし、旦那はそこまで考えられないんだと思ってます。うちは言っても期待できないですが今の気持ちを旦那さんに伝えられると良いですね😂❤️

KR mama

男は何もしないし、
SNSはキラキラ自慢ばかり。

いつの時代もそうだなぁーと思います。

私もそんな感じで今まで不安になりながら子育てしてきましたよ☺✨

とりあえず、今、色んな事がいっぱいいっぱいにすぐなっちゃう時期だと思いますので、
出来るだけお子さんと自分の事だけ考えて、出来るだけ寝てください😊(旦那は期待しすぎず、世話は焼かず放置でOK)

発達面は、他の子と比べるのではなく、自分の子の一週間前、1ヶ月前で何が出来るようになったかを比べると幸せですよ☺✨✨✨

• KR mama

KR mama

あとSNSは不幸にしかならないので見ない様にしてます☺(私は)

• 12月29日