※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

3人年子の育児で大変な状況。2歳児のイヤイヤ期や身体の不調に加え、旦那の協力不足で精神的にも辛い。ストレスで食事もままならず、同じ経験を共有できる人がいない。アドバイスを求めています。

2歳、1歳、3人目妊娠中の年子3人だよ🙋‍♀️って方いらっしゃいませんか??
否定的なコメントはお控えください。

2歳児のイヤイヤ期が半端じゃなくて手に負えません。
出産が近いのでお腹がどんどん大きくなってきて、思うように体も動かせないし、椎間板ヘルニアも重なって腰も痛く身体も余計疲れやすくて毎日クタクタで仕方ありません。
買い物に行くにも2人乗りカートがなければとんでもなく大変です。同じような方、お腹が大きくても抱っこ紐ってしてましたか??
下の子はカートに乗ってもすぐ降りたくなってしまうし、上の子は抱っこーってなるし2人同時にスーパーとかで大泣きされると私どうしたらいいのーって
頭がおかしくなりそうな時があります。
周りの目を気にしてられないほど大きい声で怒鳴っちゃう時もあります。(あとあと反省しますが、その時は余裕が全然ありません。)
精神的にも心が折れてきていてお手上げ状態な中、旦那は家に帰ってきても携帯ゲームに真剣で、わたしがお腹の張りとか腰の痛みを訴えていても俺やるよとかっていってくれません。
この間はお腹がカチカチに張りすぎて痛い中、上の子の胃腸炎が重なって嘔吐処理にバタバタで痛いなんていって休んでる暇もなく、半泣きしながら頑張ってましたが、なぜか旦那はイライラしてわたしにキレてあたってきて、余計つらくて精神的にも辛くて逃げ出したくなりました。
周りからしたら協力的なほうなのかもしれないけど、私からしたら3人年子を育てるってそんな甘くないとイライラしてしまいます。わたしが求めすぎなんでしょうか。
俺はやってる頑張ってるっていってるくらいなので求めても無駄なんでしょうけど...

2歳の子は赤ちゃん返りもでてきて、どこいってもすぐ抱っこ抱っこと泣くし
私もびっくりするところでスイッチがすぐ入るしどこでもひっくり返って泣いて大声でだだこねます。
そーゆう大変さって男の人にはわからない!と
とにかくイライラの毎日です。

保育園お休みに入っても家にいるとなかなか寝てくれないし子供も自分もストレスになってしまうので、頑張って2人連れて公園にいって長めに遊んで帰ってきて、お昼寝をさせようといろいろ工夫したりしてるんですがかなり体力と食欲があるため、お昼寝もしてくれないし、ご飯をお代わりして食べてもその後すぐお菓子!ジュース!ってぐずりだします。
ほっといても諦めてくれません。
余計にヒートアップします。
兄弟して大食いなので忙しくて、
私もろくに朝ご飯やお昼を食べる余裕がありません。
食べる気がなくなってしまいます。
その前に疲れてしまいます。
なんでそんなに食べてないといられないんだろうと
それもまたストレスになってしまいます。
子供にもよくないし
かわいそうな思いさせたくないと思うのに
怒ってばっかになってしまって
自分でも訳がわからないほど余裕がないです。
文章もまとまりなくてすいません。

若くして3人年子だし専業主婦なので
周りに似た状況の人がいないし、
なかなか大変さを共感できる人もいません。
同じような方いたらアドバイスとかください。

コメント

♡♡

2歳の双子(もうすぐ3歳)と1歳、4人目妊娠中です🙆‍♀️
子供連れて買い物行っただけでめちゃくちゃ疲れますよね😅
毎度お菓子コーナーから離れず強制連行すると騒ぐのでそれだけで疲労困憊です😭

わたしは抱っこ紐使ってます!腰ベルトのないやつなので妊娠中でもOKだと聞いて即購入しましたがめちゃくちゃ便利です🌷
基本車移動ですが、徒歩の時は双子は2人乗りベビーカーに乗せて1歳の娘はまだ歩けないので抱っこ紐です💡
双子に抱っこ!と騒がれたら1歳の娘をベビーカーに乗せるかおんぶにして2歳の息子を抱っこしてます🙆‍♀️

うちは共働きなので子供達は平日は保育園、主人は激務で戦力外なので最初からから何も期待せず何も求めていません🙃笑
主人がいたらラッキー、何かやってくれたら超ラッキー😍!くらいの感じです笑
そして褒め倒してヨイショしてご機嫌取りして次もまたやってくれるように促します🙌

もう少し子供達が大きくなったら楽になると言い聞かせて日々頑張ってます🙋‍♀️

• K

K

わたしよりもっと大変な方たくさんいるのに...
    弱音吐いてらんないですね😂

腰ベルトない抱っこ紐って
    どこで購入されましたか??教えていた抱けたら嬉しいです🤲

期待するだけイライラしてしまうのはわかっているんですが、私の性格もあるんでしょうか😿
    私も何かやってくるだけありがたいと広い心を持つようにしたいです😿

• 12月29日
  • ♡♡

♡♡

子沢山の人ってほんとすごいですよね🙄
    歳離れていれば楽だったのかなーなんて思いつつも自分で望んで産んだので腹くくって頑張るしかないと言い聞かせてます😂
    今はまだ全員、着替えにしても何にしても要介護状態なのでひたすら大変ですよね😅💦

わたしは楽天で購入しました!🙌
    サンクマニエル キューブってやつです!(写真載せておきますね☺️)
    長時間だと肩がめちゃくちゃ痛くなりますしお腹が出始めると若干苦しいですが、おんぶもいけるので重宝してます🙆‍♀️
    妊娠中の抱っこ紐は賛否両論あるのでもし不安であれば2人乗りベビーカーとかですかね..🤔

めちゃくちゃ分かりますよー!😭1度口にしたら止まらなくなる程不満はありますが、過度に求めた所で得るものは苛立ちだけで期待すればする程、期待値に満たなかった時の不満が半端ないので諦めも肝心かなってわたしは思ってます🤭笑
    あとはうちの旦那だけかもしれませんが、褒めると舞い上がるので上手く転がして利用してやろうと日々作戦を練ってます🙌

• 12月29日
ふふ

23で子供2、1、0歳です!

そして専業主婦です^^*

旦那非協力的です。

長女はベビーカー、
長男はおんぶでした。

買い物も歩きで
全部1人で済ませてました^^;

お腹辛くなって
旦那に訴えても
みんなやってるとしか
言われず遊び回ってる人です。

辛いの分かります…
イライラもしますよね。

みいこ

臨月までエルゴでおんぶしてました😊
買い物は体力温存のために基本ネットスーパーを使ってました💡今はコープを利用してますがとても便利でおすすめです☺️

旦那は激務だったので家事育児は全て1人でやってきて3人目が育ってくるまで本当に地獄でした💦
最近はかなり手伝ってくれるようになりましたが、本人もあの頃は育児してる気になってただけだったとこの間言ってました😂急に父親になることは難しいので期待せずに自分がいかに手を抜くかに考えた方がいいです💡

買い物はネットスーパーかコープ、冬のお風呂は1日おき、掃除は最低限とかにしてとにかく自分の体力を温存した方がいいです。3人目産まれてからはもっと自由が利かなくなってストレスも体力消費も凄いのでとにかく手抜きです!多少適当でも死なないので笑。自分がイライラしてるときは悪循環になって地獄のスパイラルにハマるのでメンタルに余裕を作る努力が大事です😅

ちなみに二人乗りベビーカーは必須です👍

sa

4人子供がいて下3人年子です!(3.2.1歳)
丸々1年違いの年子の為
私一人だと絶対に子供連れて買い物行きません!病院も行きません!笑
初めの方は一人で全部してましたが、旦那に私がブチ切れ自分でやらせてあっちもわかったみたいなのでそこから見るようになりました!