※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
家族・旦那

専業主婦なんですが、上の子が冬休みで家にいます。パパが今日まで仕事…

専業主婦なんですが、上の子が冬休みで家にいます。
パパが今日まで仕事で15:00に帰ってきたみたいで、私はその時上と下を連れて買い物中でした。
帰ってくると「今日どっかいったの?」と上の子に聞き、「買い物!」と答えると「それだけ?」と。
公園行ったり外に出て遊んだりしなかったのか?と言う意味含めて聞いたんだと思います。
そして私に「今日昼間何してたの?」と。
「家事」と答えると、「あのさぁ、ケンカしたくないからあんまりいいたくないんだけど、出だしが遅くない?何やるにしても。朝バタバタされんの嫌だし、帰ってきてからもバタバタされんの嫌なんだけど」と。
家族全員今日7時に起きました。
そしてパパは半前に仕事に行きました。
私はそこから上の子にご飯用意して、自分も食べて、下の子に離乳食あげて、おっぱい、洗濯、掃除してたらお昼になり、お昼ご飯、離乳食、で昼過ぎに買い物に行きました。
そして3時に帰宅したパパ。
自分が帰宅した時に居なかったのが嫌だったのだと思います。
てか帰ってくるの早いから私たちが3時半に帰ってきて、下の子泣いてるし、泣かせながら買ったもの閉まったりしてたらバタバタすんの当たり前ですよね?
そのまま子供の前であまりケンカしたくないので「言いたいこと沢山あるけど飲み込んでるからケンカにならないんだからね」と言いました。
私は要領悪い方なのですが、今日のは仕方なく無いですか(o_o)

すみません愚痴でした。
最近色々溜まってて…。

コメント

sumire.

ご飯食べるだけで、どれだけやることがあるのかとか
買い物行くのに、準備が必要とかわからないんでしょうね😅

その時間だけがバタバタしてるんじゃなくて、子どもがいるとずーーっとバタバタしてるわけで、子どもの相手しながら家事やったりしててスムーズにもいかないしって感じですよね!

むしろ早く帰ってきたなら
子どもの相手くらいしててくれって私なら思います😳

• える

える

ほんとそれです(o_o)
    そして週末パパが休みで一緒に出かける時は自分は出る1時間半前に起きて朝ごはんを食べてシャワーを浴びて、自分の用意だけしてまだ準備が終わってなくてせかせかしている私に向かって「まだ準備できてないの?毎回毎回おっせーな」と言うんですが。
    出かける直前なので言い返しません。
    子供が可哀想ですので。
    私3時間は前に起きて洗濯して朝ごはん作って、自分の用意して上の子と下の子の世話して2人の出かける準備して忘れ物ないか確認してってやってるんですけど向こうからしたら母親がやるのが当たり前だから平気な顔して文句言ってくるんですよね^^;
    書いててむかついてきました笑

上の子の相手はしても下の子は赤ちゃんだからなのか上ばっかり相手にしてます(o_o)
    見てくれないより助かりますが、下の子は??ってなりますよね。

• 12月29日
  • sumire.

sumire.

我が家も未だにそうです😅
    今は5歳4歳なので、荷物はもしものときの着替えと、子どもたちのパジャマから洋服への着替えくらい?それでも、自分で着替えてくれたりする日もあるのでかなり楽ですが😅

家事は減らないんですよね!
    毎日ほぼ同じだけやるから、それを後回しにすると2日分一気にやることになるし、自分が早く起きてやるしかない!で、化粧も終わって行ける!ってなってから旦那の準備が始まります😂
    もう準備終わるよ!シャワー浴びるんでしょ!?ってわざわざ伝えてあげてるのに😂さすがに慣れましたけど😅

上の子より、下の子ですよね😅
    ウロチョロするし、まだ訳分からず泣く時もあるし😳
    二人の子供なのに男ってほんとなんでこうなんでしょうね🤦‍♀️笑

• 12月29日
  • える

える

うちももうすぐ5歳になりますので自分のことは出来ますし、パパも上の子の面倒見る方が楽なんですよね。笑
    意思の疎通できますから^^;
    もしもの着替え!うちもです。いつまで必要なんでしょう。笑
    キャップは?ニット帽は?手袋は?長靴は?ネックウォーマーは?薄い上着は?とかとにかくうちのは色々いきなり聞いてくるので私ドラえもんになった気分です^^;
    そして忘れると「ちゃんと準備しとかねーからだよ」とか「普通持ってくんだろ」とかまじでボロくそに言われます(o_o)
    モラハラですかね??笑
    てかどこの旦那さんも結構シャワー浴びて出かけるんですね🤣

ほんと!ほんと!添い乳寝かしつけで寝落ちして12時まわってお風呂もまだ入ってなくて洗い物も終わってない時が結構あって💧
    そんなとき洗い物明日やれよって言われて次の日やりますが昼間のやる事が2倍😅
    簡単に明日やれよって言われますがやるのは全部自分なので大変なのも自分ですよね(o_o)

• 12月29日
  • sumire.

sumire.

わかります~😭😭😭
    あれ持ってきた?とかなんでも聞いてくるのやめて欲しいですよね!
    うちの旦那は俺のマスクは?ってこの前聞かれました😂
    玄関に箱ごと置いてあるのになんで自分で持ってこない!?笑
    家の前で言われたから、また車降りて鍵開けて、、、って取りに行くのは私🤷‍♀️笑

ってなんだかんだ動いてあげちゃうから、慣れてなんでもかんでも言ってくるんでしょうね😂
    ほんと産んでもないでかい生意気な子どもがいるみたいですよ😂

簡単に明日やれば?ってほんと言いますよね!笑
    自分の中でも葛藤ですよね😂
    今日はやりたくない、、、寝ちゃおうかな、、、
    でも明日な、、、って頭の中でグルグルしてます😂

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

はぁ…。
ため息が出ました。

本当に男って家の事、育児
1日中したことが無いから
平気でそんな事言えるんだなって思います…。

あのな?世の中の母はな?
ご飯食べるのも自分×子供の人数
顔洗うのも×子供の人数
着替えも自分×子供の人数
出かける準備も自分×子供の人数
洗濯物も洗い物も掃除機も
食事の用意もお片付けも家族全員分ですよ

男は朝起きるなり
すでに用意されてるであろう自分の朝飯を一人で食べて、自分だけの歯を磨いて
自分一人だけの着替えをサッと済まして
コーヒーを飲みながらニュース見ちゃったりして
あっ、やべ、もう時間だって
自分一人分の靴を履いてサッと出勤できてさぁ。

母は自分×子供人数 ですよ。

そりゃ、いくら要領よく動いても倍かかりますよ…。

と言ってやりたい。。

• える

える

1人で2人見たのは2回だけ、1回2時間程度私が美容室のときだけです。
    もちろん家事なんか一切せず、ただ公園1時間連れてって30分くらい移動で車で残りでコンビニとかいったくらいです。
    それだけなのに機嫌悪くて。笑
    それ当たり前の私は何って感じですよね^^;

• 12月29日
野沢菜大好き

私も読んでてため息出ました💦
なんで、男の人ってわかんないんですかね…。
子供の面倒見ながら家事するのってすごい時間かかりますよ。
しかも赤ちゃんがいれば尚更大変ですよ🥲
ほんと気持ちわかります。
外に出かけるにも準備が必要だし、ご飯だってお子さん二人とも食べるもの形状が違うし…。泣いてれば抱っこしたり、上の子がトイレといえばトイレに付き添うなどやらなきゃいけないことたくさんあります。
旦那さん、全くわかってないですよ。うちの旦那もそうですが、一人でぱっぱと家事するのと子供のお世話しながら家事するのでは時間の掛かる具合が全く違うのに…。
早く帰ってきたなら、お子さん見るなり、何かやることあるなら俺がやるよくらい言って欲しい‼️