※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子のお風呂と授乳のタイミングについて相談です。お風呂後の授乳と就寝時間が遅いようで、生活リズムを変えた方がいいでしょうか。

6ヶ月になる男の子です。
生まれてから、お風呂の時間を18:00台にしておりますが、その後授乳→就寝という流れになっていません。最後の授乳は20:30~21:00の間です。そこから就寝になります。
みなさん、やはりお風呂→授乳→就寝という流れにしてますか?
そうするとお風呂19:00過ぎ、授乳20:00→就寝に生活リズムを変えた方がいいですかね?

コメント

なあ

うちはお風呂18時〜半頃
最後のミルクが19時半〜20時
ミルク飲んで寝落ちで就寝です!

  • 初心者ママ

    初心者ママ

    返答ありがとうございます。
    なあさんは完ミですか?
    私は今後なのですが、ミルク何ml飲ませてますか?
    あと、その後夜中起きますか?それとも朝までぶっ通しで寝てくれますか?
    うちは20:30頃授乳を始めて、21:00頃就寝するのですが、最近日付けが変わる前に起きてしまいます😭😭

    • 12月29日
  • なあ

    なあ

    完母から完ミになりました!
    ほぼ朝までぶっ通しで起きてもトントンでまた寝ます(ˊᵕˋ)
    ミルクは200飲んでます!!

    睡眠退行とかもあるらしいですよ😌

    • 12月29日
  • 初心者ママ

    初心者ママ

    あ、今後、、、混合です。
    誤字してましたね(笑)すみません💦
    朝までぶっ通し、羨ましいです😭
    いつになったらぶっ通しで寝てくれるんだろう。

    • 12月29日
  • なあ

    なあ

    気づかないだけで何回か起きてる
    だろう形跡もあります(笑)😂😂
    気づくとうつ伏せで寝てます😂

    4ヶ月〜5ヶ月頃は夜泣きが酷かったです😂

    • 12月29日
  • 初心者ママ

    初心者ママ

    日付け変わってからまた起きるのですが、何度も起きそうになるので、すかさず隣に行き添い寝トントンして寝かせますが、結局は4:00~5:00頃起きちゃいます😂
    その後すぐ寝ないんですよねー😂😂😂😂

    • 12月29日
ぺんぺん

うちは、
20時お風呂
20時半おっぱい、添い乳で寝るって感じですが、夜間4回くらい起きて、添い乳で寝てます^^;4ヶ月くらいから夜間起きることが増えました💦
完母です。

  • 初心者ママ

    初心者ママ

    返答ありがとうございます。

    夜間4回起きちゃうのは辛いですね😣💦
    お風呂→授乳→就寝の流れは大事ですかね😊

    • 12月29日
BossBaby@💗☃️💛

明後日で6ヶ月、完ミです😆
19時お風呂
19時40分ミルク
20時就寝です😊
極端に就寝時間が遅い訳ではないので、今のままでも大丈夫なように思いますが、お風呂あがりすぐに授乳や麦茶等されていないのですか?

  • 初心者ママ

    初心者ママ

    返答ありがとうございます。
    お風呂あがりはたまに授乳(最近してない😂)
    麦茶もやってみましたが、苦いのかあまり飲まず😂😂
    最後の授乳までに眠いとぐずるので抱っこ紐で、抱っこのまま20~30分寝かせてから授乳して→就寝って感じです💦💦

    • 12月29日
  • BossBaby@💗☃️💛

    BossBaby@💗☃️💛

    麦茶って最初嫌がりますよね😂
    色ついてる?!ってくらい白湯に近い麦茶をだんだん濃くしていくと飲んでくれるようになりますよ😊

    お風呂あがりは赤ちゃんも喉が乾くでしょうし、抱っこ紐で夕寝(?)みたいになっちゃっているので、寝付いてもすぐ起きたりしているのであれば、お風呂→授乳→就寝とセットにした方が良いかもしれませんね😂

    • 12月29日
初心者ママ

白湯で薄めるといいんですね!やってみます!
そうですね、夕寝みたいになっちゃってますね、、、
リズム変えてみようかな。