※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃん用のセラミド入り保湿剤を探しています。アトピーでヒルドイドが使えず、ママアンドキッズを使っているが高価。forfamも効果がない。ヒルドイドがなくなるため悩んでいます。

アトピーで肌の弱い赤ちゃんでも使えるセラミド入りの市販の保湿剤を知っている方いませんか?ある程度調べたのですが、市販のものはどれもしっとり〜とかこっくり〜とか書いてあっても、どれもさっぱりめで潤いが長く続きません💦
かかりつけをアレルギー専門小児科に変えてから、保湿剤はセラミドが入っていれば市販でもなんでも良いと言われ、ヒルドイドを処方してもらえなくなりました🥲
試しにママアンドキッズのクリームを買ってみて顔に使ってみたら、ヒルドイドソフトに比べれば保湿力は少ないですがまあまあプルプルが続いてくれるので、今は顔にママアンドキッズのクリーム、体は前の小児科で貰ったヒルドイドの残りを使っています。
体もママアンドキッズにすれば良い話なのですが高すぎて…🥲
もうすぐ身体のヒルドイドが無くなるので悩んでいます。
クチコミがよかったforfam(フォーファム)を買ってみたのですが、これもさっぱりめでダメでした😭

コメント

はじめてのママリ🔰

市販で売ってるヒルドイドと同成分のクリームはいかがでしょうか?
HPクリームやピアソンHPクリームが同成分です。やや割高になりますが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ成分なのに小児科では500g無料で貰えるのにわざわざお店で買うのはな…なんて考えたりもしてました笑
    でもやっぱりそうなっちゃいますよね🥲
    ありがとうございます🙂

    • 12月29日
deleted user

私の子もアトピーです。ヒルドイド、すぐ無くなりますよね。質問への答えになっていないかもしれませんが、
アレルギー科とは別に、ヒルドイドを処方してもらうために他の小児科に見てもらうか、一度の処方量は減るかもしれませんが皮膚科で処方してもらうことはできませんか?
アトピーの場合ヒルドイドは必須だと思うので、市販のものを買っていたら大変ですよね。
処方してくれる病院が見つかると良いのですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝晩の他に数回、顔は頻繁に塗り直したりするので本当にすぐ無くなります😭
    やっぱりヒルドイドの方が良いですよね、、安心は安心なのですが、保険内で貰える量も少なくなっていくし市販で良いよ〜と言われてしまい😅
    通い始めたアレルギー科は遠方なので、予防接種等は今までの近くの小児科にかかるのですが、アレルギー科に通い始めたこと言った方がいいのでしょうか?😭なーんか言うのも億劫で💦💦(湿疹について親身になってくれた先生なんですが治療法に納得できませんでした…)

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アレルギー科へはアトピーの治療で通われているんですか?
    他のアレルギーがあって、予防接種で気をつけた方がいい等の理由がなければ、私なら敢えて言うことはないと思います。
    保険内で貰える量については言われたことがなく、少し調べてみたのですがはっきりとはわかりませんでした…無知ですみません💦
    保険内で貰える限界までは処方して貰いたいですよね。
    私の子は今2歳2ヶ月で1日2回〜全身に皮膚科で処方してもらったヒルドイドを塗っています。
    毎日子どもの状態を心配しながら保湿剤を何度も塗るだけでも大変なのに、処方してもらえない心配までついてくるなんて辛いですよね…。
    たろうさんの問題が解決することを祈っています。

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アレルギー科へアトピー治療で通っています。アレルギーは猫だけ少し数値が高かったです💦
    言わないとなると、しれーっとヒルドイドをいつものように貰う感じですよね…?その手でいきます🙂
    2歳となるとますます塗る量も増えますし、全然足りませんよね💧💧
    アトピーケア大変ですが、頑張りましょうね🥲
    お互いに良くなるといいですね😊✨

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3歳まで小まめにケアをすればその後は症状が出にくくなるなんて話も聞きますし、お互い頑張りましょう!
    どうでもいい悩みも無くなりますように…(笑)

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく関係なのですが、コメント失礼致します。
    もうすぐ2歳の子供がアトピーで標準治療中です。ステロイドがなかなか減らせずまいっていましたが、3歳まで…という文を読んで、何だか希望が見えました。その言葉を信じて引き続き治療頑張ります!
    かなり参っていた心が少し晴れたので、思わずお礼を言いたく…
    ありがとうございます!!
    一緒にがんばりましょうー!!

    失礼致しましたm(__)m

    ちなみにうちも朝晩必ず全身にヒルドイドを塗って、それ以外もこまめに塗っています。
    アレルギー科で毎回限界量を処方してもらっていますが、それでも足りず、近くの皮膚科でももらったりしています…(先生には、今のところはその方法もアリと言われました。ヒルドイドの処方量が厳しくなっているから今後はどうなるかわからないらしいです。。)

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎日お疲れ様です💦ステロイドが減らないと心配ですよね😣アトピーはアトピーじゃない人とは皮膚自体の作りがちがうみたいなので、信頼できるお医者さんを見つけて根気よく治療をしていくしか方法がなく、心が折れそうになることもありますよね😢
    この時期は特に空気が乾燥してアトピー持ちには厳しい季節ですが、お互い無理のない範囲で子どものケアを頑張りましょう…!
    今の現状を知らないのでなんとも言えませんが、ステロイドをあまりに減らせないようなら、ステロイドの強度?を少し上げてでも炎症を抑えられるといいのかなという気はしました。抑えられれば少しずつステロイドを減らしながら保湿を頑張って報われる気がしますよね。
    一緒に頑張りましょう!

    • 1月6日
🦖👶✨

うちも軽いですがアトピー疑いです。アトピーの診断あるのに処方してくれないとか、違う小児科にしたいです😢他の方もおっしゃってるように小児科掛け持ちでもいいんじゃないでしょうか?
うちは保湿はヘパリンとプロペトのミックス処方してもらってます!もし同じ立場で処方薬がなくなっちゃったらちょっと高いけどヒルドイド系の市販買ってベビーワセリンと混ぜて使うかなと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    処方されたのがステロイドとヘパリンのミックスで、日常的な保湿は市販ので構わないとの事だったので…やはりヒルドイド単体も欲しいですね、、🥲
    うちも前にヒルドイドの後にワセリン塗ってたことがありましたが、肌着についたワセリンがなかなか落ちなくて、それが原因で荒れるのかなとも思いやめちゃいました💦
    ヒルドイド貰えるように話してみようと思います🙂

    • 12月29日
  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    知ってたらすみません😅
    ステロイドとへあのミックス処方されてるんですね!ならヒルドイド単品は難しいかもです…そもそもヘパリンとヒルドイドほぼ一緒なので…両方処方はできないかもですが、処方の量を増やして欲しいとか、ミックスしないで処方して欲しいとかならやってくれるかもです🤔

    • 12月30日