※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみすみ
妊娠・出産

31週の検診で羊水が少し多いと言われ、疑われるのは糖尿病。不安な気持ち。情報を求めています。

羊水過多について…
本日31wで検診でした。
今まで特に指摘されることなく順調ですと言われてきました。
前回、前々回と母子手帳にはタンパク+、糖±と記入されていましたが何も言われませんでした。
今回も何も言われず、どちらも−、でも羊水が少し多いと言われ、疑われるのは糖尿病…もし増えるようなら大きい病院で検査するかも、とのことでした。
あとでネットで調べると糖尿病や染色体異常など書かれていてとても怖くなりました。
何もない場合も多いと書かれてるので何もないことを祈りたいのですがモヤモヤ…

羊水が多いと言われたことがある方、なにか情報をいただければと思います。

コメント

私は妊娠後期に羊水過多で大きい病院で検査しました!
妊娠糖尿病の検査と退治のエコーを詳しく行いました。
もっと多いと入院したり羊水を抜いたりするそうですが、私の場合は一定の量からは そこまで物凄く増えたりはしななかったので、最終的には元々通っていたクリニックで普通分娩で出産が出来、何事も無く元気な男の子が産まれました!!

羊水過多と言われた時、私も検索魔になり、不安だらけでしたが、知り合いにも同じ妊婦さんがいて、元気に出産した事を知り、少し気持ちが落ち着いたので……
すみすみさんの気持ちが少しでも和らげば…。と思い、コメントさせて頂きました。

退会ユーザー

すいません、胎児です💦

• 12月29日
  • すみすみ

すみすみ

大丈夫だったお話を聞いて少し安心しました☺️
    上の子との時もですが今まで特に何も言われなかったので心配になってしまいました😅
    羊水がちょっと多いくらいと言われたのですこれ以上増えないことを祈るばかりです😭
    コメントありがとうございました☺️💕

• 12月29日
ままりな

羊水過多はなかったですが、妊娠糖尿病の検査はしました😀

妊娠糖尿病の検査って、妊婦健診の血液検査でなかったですか?💦

尿はいつもタンパクも糖もまいなすだったのですが。
中期の血液検査で少し血糖糖が高かったので、翌週に追加で血糖値の負荷検査を30週くらいの時にしました☺️

3回血液検査するのですが、食後(検査ようの甘いサイダー飲料後)1時間の血糖がひっかからなかったけど、少し高めだったので、分食などの食事指導がありました🙆‍♀️

妊娠糖尿病になってしまうと、赤ちゃんが産まれた直後低血糖状態になるらしいので、一応生まれた後の赤ちゃんも血糖値の検査をやるそうです!

• すみすみ

すみすみ

初期の頃に血液検査では血糖は全く問題ありませんでした!
    尿検査でマイナスでも血糖の検査されたんですね😞💦
    今日初めて羊水が多いと言われたので2週間後羊水が増えたら転院も考えるそうです😭
    お腹の子に何もないことを祈るばかりです🙏✨
    コメントありがとうございました☺️💕

• 12月29日
  • ままりな

ままりな

そうなんですね!😊
    私も初期の血液検査はひっかからなかったのですが、中期の血液検査でひっかかりました😭
    妊娠は後半になってくると血糖値上がりやすくなるみたいです💦

何もないことを祈ってます🙏

• 12月29日
  • すみすみ

すみすみ

今まで体重も尿検査のことも何も言われなかったので油断してました😭
    お腹も頻繁に張るので今は無理せず過ごそうと思います。
    ありがとうございます☺️✨

• 12月29日
ママリ

私も産むまで羊水過多でした!
妊娠中は、どうしても調べてしまって不安でした😭
ネットで調べると怖いこと書いてますしね。
見ない方がいいです😂けど見ちゃいますよね😭😭😭
私もずーーっと心配でしたが、元気な子産まれましたよ✨

• すみすみ

すみすみ

今日も検索しちゃってました😭💦
    元気な子が生まれたと聞いたらすごく心強いです!ありがとうございます☺️💕
    もう何もないことを祈るばかりです🙏

• 1月4日