※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
子育て・グッズ

2歳児のパニック状態に困っています。外出時の対処法を知りたいです。

イヤイヤ期真っ只中、何を言っても無理な2歳児。
パニック状態の時、どう対処したら良いでしょうか…?
何度か波がありましたが、1歳すぎから始まったイヤイヤ期、現在第5形態くらいです笑
知恵もあるし、言葉もそれなりに出てとにかく泣き声がデカい!!

今日の午前中、病院帰り。
ちょっとした事が原因でイヤイヤスイッチが入り、地べたに寝転んで泣き叫ぶほどになりました。
駅前、人通り多し。
なだめても他の事に目を向けようとしてもすでに遅し、パニック状態です。
人目も痛いし、通りかかる人には
「すごいね…」←引いてる
「抱っこして帰れば良いのに」←そんな状態ではない
「スマホ見るなよ」←アンパンマン見せようとしただけですが…
など声が聞こえてさらに焦る私。
自分が泣きそうになってるときに、1人のおばあさんが声をかけて娘をあやしてくれました。娘と同じくらいのお孫さんがいるそうで、気持ちがわかると。
お菓子とジュースまでくださって、なんで親切で良い方なんだろうと帰り道涙が止まりませんでした。
私も困っている人がいたら声をかけたいと改めて思いました。

今日は救世主がいなかったら1時間でも2時間でも泣き続けていたと思います。自宅なら多少は放置(見守る)したり声を荒げてしまったりしてしまいますが、外では厳しいです。
言い聞かせや気をそらしても効果がない場合、みなさんはどう対処してますか?

コメント

そんなこと言われたんですね💦
上の子も1歳半頃から4歳頃までかなり酷かったですが幸いそんな心無いことを言われたことはないです。
優しいおばあさんがいてくれて良かったですね😊

何を言っもしても無駄なときは、力が強くてなかなか難しいかもしれませんがとにかくその場を去ります。
無理矢理にでも抱えて。
泣かれても叫ばれても人目の気にならないところに😅

COCORO

とりあえず 場所【環境】をかえる

あとは 落ち着くまで安全な場所において 見守る【放置】ですね😅

我が子の時は
抱っこさせてもらえないので床に寝転んでもサッサと脇に抱える?もしくは肩にかかえてサッサと連れて帰ります

言い聞かせても頭では分かってても イヤイヤ期には無理なので😅

お母さんも頑張らなくて良いと思いますよ!!

うちの子は11回は波がありました🌊一歳3ヶ月から2歳半までイヤイヤしてました!!

今は反抗期でーす!!

ママリ

あーわかります💦
今日なんてスーパーで突っ伏して伏せてる息子を見て、「コロナなのに気にならないのかしら…」ってお婆さんに言われました💦
そりゃ気になりますよ、でもどうにもならないんです🤣笑

息子の場合はスマホが最終手段ですね!
強制的にベビーカーに縛り付け、お菓子、スマホの順です😂

ぴよこ

大変ですよね😭
息子もすごくて、同じように寝そべって大泣き大暴れしたこと何回もあります😭
お子さんが1人で妊娠中とかじゃないなら、どんなに暴れてても抱えて帰るのが一番です😭
息子は2歳で15キロでしたが、力も強かったけど大暴れして打ち上げられたマグロみたいな感じでしたが無理矢理抱えて帰ってました💦
大変だけど、それが精神的に一番楽です😭
あと半年くらいすればマシになるんじゃないかな?とは思います…
本当に大変ですよね、もう少し乗り切れば、少しマシになると思います!

ままりん

暴れてもとりあえず担いでその場を立ち去ります💦
そうなったらなだめるとか他のことに目を向けるのはうちは全く無意味なので💦
力も強いし全力で暴れて抵抗するので地獄のようですが、、
私もこの前ドラッグストアでやられました🤦‍♀️
雪も降っていてとても寒い日だったのに15キロの暴れる息子を担いで私だけ汗だく、、
仕事で疲れていたこともあって息子のイヤイヤでもう本当に何もかも嫌になり家に帰ってから旦那に丸投げしてもう○○なんて知らない!!ママは悪い子嫌い!!と怒鳴りつけてしばらく部屋に閉じこもってしまいました😭

my

みなさま、暖かい返信ありがとうございます!
やっぱり無理矢理にでも抱っこしてその場を離れてお菓子ですかね…。
早く落ち着いてほしい。。