※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
妊娠・出産

火葬の準備や後悔についてのアドバイスを求めています。20週の子どもを亡くした経験者の体験談やアドバイスを聞きたいとのことです。

死産を経験した方に質問です。
お辛い経験をお聞きしてしまい、すみません…
答えられる方教えてください。

火葬等をする時、するまでどんなことをしましたか?
棺の中に入れた物や、家族で過ごした時間、赤ちゃんの服装、等などなんでも結構です。
名前は付けましたか?
やって良かったこと、これをやっておけば良かった等、教えてください。

私も年明けに、今お腹の中で亡くなっている子ども(20週)を出産予定です。
もう、今の時点で悔いだらけです。
受け止めたくないけど、受け止めなくてはいけない現実です。

命を落とす前に何か出来ることがあったのではないかと後悔だらけなので、火葬をするまでに、もしやっておいた方がいい事とかあれば教えて欲しいです。
もう後悔したくないです…

コメント

めぐる

2回火葬した事がありますが、11週と15週だったので服を着せるほど大きくなくガーゼに包まれてハンカチを布団がわりにしました。

周りにはお花や折り鶴を入れました。

名前はあえて付けなかったです。

小さかったので骨が残らないかもと言われたので赤ちゃんの下に外国のコインを置いて骨が見えなくてもその周りの灰を集められると思いそうしました。日本の貨幣だと違法になるということと、火葬場によっては金属入れるのダメだったりします。

あとは朝一の炉にしてもらって温度が高くなってない状態で火葬してもらったので、2人ともちゃんと骨のこりました。

今、お辛い状態だと思います。どうぞ自分を責めないでください。

• ゆちゃ

ゆちゃ

お辛い経験、お話してくださりありがとうございます。

ガーゼを服にしたんですね。
    お布団は準備何も言われなかったのですが、病院によってあったりなかったりするのですかね…

お花やお菓子、お手紙は入れてあげようと思っていたのですが、折り鶴は考えられずでした。
    私も折ってあげます。

コインの話も初めて聞きました。
    貴重なお話ありがとうございます。

• 12月29日
イチソラ

赤ちゃんに重い病気が分かり人工死産を11月にしました。
お洋服は病院が用意してくれました。ご自分で作っている方もいらっしゃいます。
棺の中には鶴や熊のぬいぐるみパパとママからのお手紙、フェルトで作ったマスコットとお菓子、花束を用意しお見送りしました。
手形足形とりますか?と病院に言われましたが余計に悲しくなってしまいそうで胸に残す事にしたのですが今思えば残しておけばよかったなと思ってます。
名前つけました!今は毎日お水をあげ手を合わせています。
今とてもお辛いと思います。私も今日で49日ですが全然ふっきれません。
旦那さん、息子さんに沢山甘えて下さい。
ゆちゃさんの赤ちゃん無事に会える事を願っています。
我が子を失った悲しみは想像を絶します。
少しずつ前を向けるように一緒に頑張りましょうね。
お身体お大事になさってくださいね。

• ゆちゃ

ゆちゃ

人工死産もお辛いですよね…。
    私たちも、もし今元気だったら、その選択肢も視野にいれなくてはいけなかったかも知れません…
    赤ちゃんがきっと、優柔不断なパパとママだから、自分でお空に帰ってしまったのかな…と旦那と話していました。

手形足型、私も取りたいと思っていました!

お仏壇とかありますか?
    簡易的には作ろうかな…と思っているのですが…。

ありがとうございます😢
    周りに甘えながら、少しずつ前向けるようにしていきたいと思います…

• 12月29日
はじママ

もし余裕があればですが…私は天使のブティックという所にメールで事情を話し、洋服(肌着)の型紙を送って頂きました。
裁縫なんてしたことがなかったですが、作って良かったです。私は16週でしたが、少し大きめでした。
また、棺桶を紙製の箱で作りました。(木箱だと燃えるのにその分火力が必要になるため)
といっても空箱に包装紙を貼り綺麗にしただけですが。
火葬は電話でお願いするときに週数とお骨を出来れば残したいと伝えました。
朝一の予約は取れませんでしたが、ちゃんと骨の形で残ってくれました。
お花も入れてあげました。
名前は付けない予定だったのですが、母に自分が天国に行って会えたときに「あの時の子」ではなく名前で呼んであげたいと言われ、名前を付けました。
今は付けて良かったと思ってます。
やっておけば良かったことは、火葬場に行ってすぐにさよならになってしまったので、もっと抱っこしてあげれば良かったと後悔してます。
その時は温めたらダメだとばかり考えてましたが…火葬する日くらいは朝から抱いてあげておけばよかったと思いました。

辛い気持ち分かります。
自分を責めずに過ごしてくださいね。

• ゆちゃ

ゆちゃ

天使のブティックの型紙、見つけました。有料って書かれてたのですが、どれくらいでしたか??

いろいろな情報ありがとうございます。たくさん参考にさせて頂きます。

• 12月29日
  • はじママ

はじママ

活動として使用する場合は有料のようですが、自身の子供のための産着は無償だと思います!
    一度問い合わせてみてもいいと思いますよ😊

• 12月29日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

そうなのですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

年末年始でやってるか分からないけど、メールしてみようと思います!
    とても貴重な情報ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月29日
  • はじママ

はじママ

いえ、私も死産したときママリで色んな方に相談に乗ってもらったので☺️
    天使になったみんなの子供たちが天国で仲良くできますように✨

• 12月29日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

メールしてみました!
    返信が来ることを願うだけです😣

ありがとうございます。
    お空に行ってしまったけど、みんなと仲良く楽しく過ごしてくれてれば、私もとても嬉しいです☺️

• 12月30日
奈々ゝ

お辛いですね😢

昨年21wで死産しました

体重が390gあったので
上の娘の時のベビードレスと帽子を
手縫いで簡単に詰めて
病院が用意してくれた単肌着の上から着せました
棺の中にはお花とお手紙を入れ
出産したということは事実なので名前も付けました
火葬は出産の翌日で夏だったので
家族で過ごす時間はあまりなく
お花の買い出しで少し病院を離れただけでした

私ももっとこうすれば未来は変わったんじゃないか?
と今でも後悔ばかりです
最後はまとまらないかも知れないですが…
たくさんやりたいことしてあげて下さい😢

• ゆちゃ

ゆちゃ

赤ちゃん大きめでしたね☺️
    お姉ちゃんのドレスを着れて、お姉ちゃんを感じられたでしょうね☺️

後悔ばかりですよね…。
    ありがとうございます。
    もう後悔しないようにやり尽くしたいと思います!

• 12月29日
  • 奈々ゝ

奈々ゝ

育たない環境だと言われていたので
    予想より大きくてみんなびっくりでした
    女の子でしたし娘のように
    私もおしゃれさせてあげたかったのも
    あったかも知れないです

あと棺に入れない物で思い出に
    足型を取りました
    手は指が広がりづらくてきっと
    手型は取れないと看護師さんに言われ
    足型の方をおすすめされました

ゆちゃさんも自分の為に何かしても良いと思うので
    たくさん抱っこしたり我が儘叶えて欲しいと思います😊

• 12月29日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

そうだったのですね…。

私も手形足型取りたいと思っていました!
    看護師さんに相談してみます。

抱っこをしたり、自分がしたいことたくさんしてあげたいと思います。
    ありがとうございました。

• 12月29日
めいこ

自分の時のことを思い出して涙が出ました。
この夏に17wで我が子を亡くしました。
我が子を亡くす苦しみは、言葉で言い表せないものがありますね。
でも、自分を責めないでくださいね。
赤ちゃんはお母さんのことがきっと大好きです。
最後まで自分のことを考えてくれるお母さんのお腹の中にいられて幸せだったに違いありません☺️

前の方もおっしゃっていた天使のブティックから私も型紙をいただきガーゼ生地で洋服を作りました。
火葬する日に着せました☺️
簡単にですが、棺代わりの箱に合わせてお布団を作り、名前を刺繍しました。

折り紙で鶴やお花をたくさん作りましたが、棺に入れると、灰と遺灰が混ざってわかりづらくなってしまうと聞いたので、作った折り鶴たちは棺から離したところに置いて仮装してもらいました。

朝一の火葬ではありませんでしたが、しっかりと骨を残してくれました☺️

今はただ、苦しくて悲しくてどうしようもないと思います。だから、子供を思って思い切り泣いてください。
周りに甘えて、気の向くままに過ごして欲しいです。

ここにコメントした私も他の方も、ゆちゃさんの気持ちが痛いほどわかります。ネット上ですが、気持ちを共有できる人はいますからね☺️
一人じゃないです😢💗

• ゆちゃ

ゆちゃ

お辛い経験をされたことを思い出させてしまってすみません😢

みなさんにそういう風に言って頂き、本当にありがとうございます…。

天使のブティックを利用されてる方多いですね☺️
    こういう経験を初めてして、もちろん悲しいけれど、知らなかったことを知ることがたくさんありますね。

お布団的な物って、病院とかにもよるかとは思うのですが、準備をしないとないのですか?知っていたら教えてください😣

なるほど…!
    私も寂しくないようにいろんな物を入れてあげようと思っていたけれど、分かりづらくなってしまうこともあるのですね💦
    火葬場の人に聞いてから、私も別の場所にしてもらったりしたいとおもいます。

本当にママリの皆さんに、助けられています…😢
    自分の周りには死産はもちろん、流産をしている友だち等がいません。
    なので余計になんで私ばっかり…(今年だけで、流産1回死産1回経験しました)と思ってしまっていたのですが、ママリで調べてみると、私ばっかりではない…むしろ、私よりもっと大変な思いをされてる方もたくさん。
    有難いことに、質問をさせて頂くと、みなさんとっっても優しくて、めいこ𓂃 𓈒𓏸❁⃘さんみたいにとっってあたたかい言葉をかけて頂けて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです😢

• 12月30日
  • めいこ

めいこ

お布団は必ず準備しなくてもいいと思います。
    お母さんのハンカチを敷いてあげたりかけてあげたりしてもいいのかな、と☺️

• 12月30日
あき

お気持ち、お察しします😢
私も先月、第一子となる娘を19週で死産しました。
同じ子宮内胎児死亡です。

私の場合、出産するまではそのままお空に返してあげようと思っていました。でも、出産した後は、あれもしたい、これもしたいと思うようになりました。
名前をつけてあげたり、手形足形・へその緒を助産師さんにとってもらって、今も家に飾っています。やってよかったと思っています。

私も服を用意してあげたかったですが、間に合わなかったので、助産師さんがガーゼに包んでくれた後、お花でいっぱいにしてあげました。また、お手紙を入れたり、アンパンマンクッキーを入れてあげたりしました。
棺桶も専用のものがないので、病院が用意してくれた白い箱に入れた後、可愛らしいキキララちゃんの布を夫に買ってきてもらって、その箱を包みました。

入院4日目出産、5日目退院、その翌日に火葬だったので、家に帰ってきてからは、(おっぱいは出なかったので買ってきた赤ちゃん用のパックの)ミルクを綿棒を使って飲ましてあげたり、箱から出して抱っこしてあげたりしました。
また、近くの葬儀場で骨壷を購入(電話したら丁寧に対応していただきました)。朝一の火葬だったので骨も残りました。火葬の翌日に、近くの水子供養をしておられるお寺に供養をしてもらいにいき、段々と心が落ち着きました。

お母さんは悪くありません。
赤ちゃんのことを大事に思っていることがよく伝わってきます。
やりたいこと、後悔のないようにやってあげてくださいね。私もやりたいことは全てやったので、後悔はありません。今も心の中で大切に思っています。

お身体、どうかお大事にしてくださいね。1人じゃありません。

• ゆちゃ

ゆちゃ

そうだったのですね…。
    お辛い経験を聞かせて頂き、ありがとうございます😢

急な死産でも、ある程度覚悟しておいてくださいと先生に言われていても、現実になってしまうと信じられないですよね…。

私は幸いに、薬等を飲んでいたり、年末年始をはさんだこともあり、出産するのは1週間後な為、いろいろ準備出来るし、最期まで赤ちゃんとたくさん過ごせるという意味では、良い期間だったのかも知れません…
    最初は、すぐに出してあげたい(出さなくてはいけない)と思っていたのですが、いろんなことが重なってしまったけれど、少しでも長く赤ちゃんと一心同体で過ごせる…とプラスに考えられるように少しずつなってきました。

最初は唐突過ぎて受け入れるだけでも時間かかって何も考えられないですよね…😢

入院4日目で出産だったのですね…。やはり時間かかりますよね…。
    一晩お家で素敵に過ごされたんですね☺️
    私も、たくさん抱っこしてあげたり、ミルクあげたりしたいです。

本当に優しいお言葉ありがとうございます😢

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

私も先日20w1dで双子を死産しました。
洋服は病院に確認したら「無い」と言われたので自分で準備しました。
不器用で自分では作れないので、インスタで活動されている天使ママさんからお洋服とおくるみを購入しました。
出産日までに間に合いそうになかったので、肌着は自分で手縫いで作りました。
ミシンも裁縫も苦手なので
ネットで調べて出てきた
ガーゼで簡単に作れる肌着です。
それから、上の子と一緒に折り紙を折ったり娘たちに手紙を書いたりしました。
食べ物に困らないように
食べ物の形の折り紙とか
寂しくないように動物の形の折り紙を折りました😊
ただ火葬場に確認すると
「その週数だと骨が残るか分からない。出来るだけ残すために、棺の中には最低限の物しか入れない方がいいです」と言われてしまい、夫と私と上の子からの手紙と折り紙数個と服も肌着だけしか着せられませんでした。

出産後に病院にお願いしたことは
・夫の立ち会いとへその緒を切る
・生まれてすぐ温かいうちに抱っこさせてもらう(私の胸に直接抱っこさせてもらいました)
・へその緒を貰う
・手形と足形を取ってもらう
・ガーゼに初乳を含ませて棺に入れる
・退院まで同じ部屋で過ごす
以上のことでした。
全て聞き入れてもらえました。

帰宅してからは
ケーキを買ってきて
赤ちゃん達のお誕生日会をして
家族で記念撮影をしました。
購入したお洋服を着せておくるみに包んで撮影をしました。
この洋服は手元に残してあるので、お仏壇の準備が出来たら
一緒に飾る予定です。
火葬の日まで2日あったので
たくさん抱っこして触れて
上の子にも抱っこさせたり
とにかくたくさん話しかけました。
部屋の暖房をつけずに一緒の部屋で眠りました。

私は妊娠中にたくさん予兆があったのに、医師の「大丈夫」という言葉を信じて
後悔ばかりの出産となりました。
なので出産後は自分が考えつくこと全てを出来たので火葬後に後悔して泣くことは今のところないです。

出産前後は出来ることを探したり準備したりすることで
「赤ちゃんの為にこんなことができるんだ!」と嬉しくて
幸せな気持ちで過ごすことが出来ました。
火葬後にも赤ちゃんのために出来ることはたくさんあります。
とにかくたくさん抱っこして話しかけてあげたら赤ちゃんも嬉しいと思います。

• ゆちゃ

ゆちゃ

コメントありがとうございます。
    たくさんいろんなことをしてあげたのですね☺️

そうなのですね…。
    私も骨はしっかり残したいので、確認したいと思います。

私も同じ気持ちです。
    赤ちゃんのために出来ることがこんなにあるんだ…!と知りました。
    出産は辛くなりそうだけど、少しでも残された時間を赤ちゃんのために明るく過ごしたいです。

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

わたしも12/29に心拍停止がわかってそのまま入院してバルーン入れてそのまま破水から陣痛がきたので30日の朝方に産まれました。30wでした。原因は染色体異常だったので覚悟はしていたのですが、ショックでまだまだ受け入れられる気がしません。

名前がないのもかわいそうと思い急遽考えてつけました。
病院で足形、手形を取ったり、顔を拭いてあげたりしました。
1/5に火葬します。
日にちが一週間ある為、きれいな状態で保つことが不安だった為、火葬してくれるところに預けました。
棺の中には寂しくないように私と旦那の写真とぬいぐるみを入れました。洋服は急遽だったので肌着とスタイを買って着せました。

• ゆちゃ

ゆちゃ

お辛い中、コメントありがとうございます。

私も未だに受け入れられていません…。
    しばらく無理ですよね…。

染色体異常は、お腹の中にいた時から分かっていたのですか??

私も胎児発育不全と言われ、22週(1/4)まで持つかも分からないと言われていたものの、あまりにも急で、、、。
    明日入院して出産になるので、今はまだお腹の中にいます。
    悲しいけれど、お腹にいてくれているので、まだ、気持ちが落ち着いています。
    でも、明日からは現実を受け入れなきゃいけません…。
    今も現実ではあるけれど…。

私も出来ること、したいことをしてあげたいと思います。

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹の中にいるときにエコーで診てもらってるときに指摘されました。
    口唇口蓋裂、小脳が小さい、心臓に穴が開いているなどでした。そして羊水検査をして1/8に結果が出る予定でした。多分18トリソミーです。

わたしもとても急だったので、もうよくわからない状態です。当分は無理ですね。。。家に帰ってきてから気分転換に買い物とか行っても急に涙が出てきたりふとした時に考えてしまってずっと泣いてます。

骨が残ったら納骨リングを作る予定です!
    はい!後悔のないようにしてくださいね!!

• 1月3日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

そうだったのですね…(;_;)
    エコーの時からいろいろあったのですね😣
    それでも、生きてて欲しかったですよね…(;_;)

私は20wの時点で191g。胎盤からの血流が原因だったら早く出してあげないと赤ちゃん助からないかも…と言われていて、早く出したら障がいが残るのではないか…といろんな不安がありました。
    障がいを持った子どもを生む、育てる自信が正直ありませんでした…。でも、だからと言って、諦めたくもありませんでした。
    多分、そんな私たち両親の想いに気付いて、赤ちゃんお空に帰る選択をしたのかな…と今は思っています😢

私もずっと泣いてます(;_;)
    でも、息子がいるので、息子や旦那に支えてもらっています😢

今は泣きましょう(;_;)
    泣きたいだけ泣きましょう(;_;)泣くのも我慢したら、心が本当に折れてしまう…。

旦那さんに頼りながら、お互い乗り越えましょうね…

• 1月3日