※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたまめ
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレ中で漏らしやすい。声掛けや布パンツの適切な時期、オムツ外れまでの経験を知りたい。

3歳なりたての長女ですが、この春から幼稚園のため年末の休みから本格的なトイトレをしています。日中は布パンツ、夜だけオムツですがどうしてもウンチを漏らしてしまいます。日中もおしっこを2回は必ず漏らします。昨日はウンチ3回も漏らされました。
漏らした時はアチャ~というような表情をしていますが数時間後にはまた漏らしているような状態で、この場合どのような声掛けをすればよいか悩んでいます。
トイレも成功したらシールを貼ることで釣りましたがシールを貼りすぎて慣れたというか、本人は貼りすぎて魅力が無くなったのか、今ではシールの存在すら忘れている時もあります。
年末までは、日中保育園ではトレパンで漏らすことはほとんど無かったです。ウンチする時間は大体決まっていましたが本人は保育園でウンチするのが嫌だったようでいつも家でしていました。
①まだ布パンツにするには早すぎたでしょうか?
②漏らした時の良い声掛けがあれは教えてください
③似たような環境の方、オムツが外れるまではどれぐらいかかりましたか?
宜しくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも布パン始めた時はそんな感じでした😊
声かけは内心はまたかよ、、って感じでしたが、子供に対しては何も言わず極めて冷静に、出ちゃったね〜シャワーしよ〜!みたいな当たり障りない感じで済ませてました😌
怒ることもしなければ励ますこともしないという感じです。
しばらく大変でしたが徐々に減って1週間もすればかなり成功率あがってました!

ちなみに出ようが出まいが30分〜1時間に1回はトイレ座らせてました😊

ママリ

幼稚園からトイトレするよう言われていますか?私が勤務していた幼稚園では漏らしてもいいので、布パンツで来てください!着替え沢山用意してください!って感じで、みんなジャージャーでしたよ。
冬ってトイトレ難しいです💦夏より厚着ですし、脱ぎにくいですし💦
出ちゃったときは、出ちゃったね〜また出そうになったら(早めに)教えてね〜 だけでいいと思います。
膀胱に溜められるようになると、絶対におしっこ出る時ってだいたい分かってきますよね?朝起きたとき、昼寝後にオムツが濡れてなかったら、トイレに座らせる、おしっこ出たら大袈裟に誉めるとやっていって、あとは食事の前など1日の中で時間を決めて生活の切れ目にオムツ確認しておしっこ出てなかったらトイレに連れていく、おしっこ出てないことが増えたら膀胱に溜められるようになったということなので、布パンツにする感じですかね🤗
保育園で働いてたときは3歳になったばかりでまだオムツの子なんて沢山いたので焦らなくても大丈夫です🙆‍♀️
年少クラスで6月になってもオムツでプール入れないなんて子は見たことないので、もうすぐ取れますよ🤗