※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

毎年、大晦日は義実家でカニとちらし寿司を用意してもらっていて、元旦…

毎年、大晦日は義実家でカニとちらし寿司を用意してもらっていて、元旦はこちらがおせちを持参して、みんなで食べています。

義父母はお酒を飲むのでそんなに食べなくて、毎年ちらし寿司も半分は持ち帰るし、おせちはいらないものだけ余るし、元旦以降は余り物を消費しながら過ごします。

ですが、子どももいて、ちらし寿司もおせちも砂糖も塩もたっぷり使ってるし、毎食たべさせるのも、、と思います。なので、余らないように、余っても美味しく食べられるものがいいよねという話を夫としていました。

その結果、今年はおせちを辞めて、オードブルを頼もうという話になりました。

それを夫が義実家に行ったときに義父母に伝えてもらったところ、義母はそれでいいよーって感じだったそうですが、義父は元旦におせちがないことに少し不満そうだったと夫に言われました。

それなら、自宅に小さいお重もあるので、黒豆やかまぼこやハムなど、子どもも食べやすいものをスーパーで買って、あとはちょっとだけ手作りして詰めていこうかと提案しました。

それで話はまとまっていたと思っていたのに、今日買い出しに行く予定だったので、おせちとオードブルの他になにかいるかな〜?と夫に聞くと、もうおせちだけで十分じゃない?オードブルもいらんやろ、と言われました。

えっ、となって、でもそんな立派なおせちを用意するつもりないよと言うと、それなら最初からいつも通りのおせちを注文しておけばよかったな、と言われました。

もう、最初の話はなんだったの?という感じだし、いまさらそんなこと言っても仕方ないし、すごくイライラしてしまいました。

元旦に義実家に行くのに、スーパーの寄せ集めの簡単おせちのみで上がるのは、少し失礼すぎるんじゃないかなと思いますよね、、、 

もういろんな意味で義実家帰省がストレスです。

コメント

ママリ🔰

大晦日とお正月行ってらっしゃるのですか?
おせち持参したりとできた嫁で素晴らしいです🥺✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭✨
    毎年、大晦日と元旦に義実家に行ってます。片道40分ほどなので日帰りでいける距離ではありますが、正直どちらかでいいよな〜と思ってます…
    おせちも、いままで実家でどうしてたの?と夫に聞いても覚えてなくて、本当頼りないです😭
    全然できた嫁じゃないですが、ありがとうございます🙏✨

• 12月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私も片道50分の距離の義母の家に毎年大晦日から泊まりで正月も義母の家で過ごしてたんですがそれが嫌で嫌でたまらなく旦那にキレました🤣💦(31日の大晦日は家族だけでゆっくり過ごしたい!!と。)
    なのではじめてのママリさんはそこについては嫌がらずにいて嫁として素晴らしいと思いました🥺
    すいません質問と違うこと言ってて💦

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

泊まりは気を遣いますよね😭💦私も泊まりは耐えられないです、、、大晦日くらい、家族でゆっくり過ごしたいですよね!ちゃんとご主人に話されて、素晴らしいです✨

私は、義実家でワイワイ過ごすことで、自分の両親はいま二人きりで年越ししてるんだなぁと思うと毎年悲しくなります。今年は特に、コロナで会えていないので😭
    夫や義父母にとってはいい嫁かもしれませんが、、、複雑な心境です。
    でも、素晴らしと言っていただけたのを励みに、頑張ってきます!✨ありがとうございます😊

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

旦那さん何で主さんが言っている意味分かってないですね😭
おせちが義父のわがままで用意するのであってオードブル要らないってなったら今までと一緒じゃん!ってなりますよね😂

• ママリ

ママリ

本当、全然話聞いてないんだなって感じです😔
    元旦はおせち、と形式重視してきた結果、余りまくるというもったいないことになっているから変えようという話だったのに、夫はめんどくさい方が勝って、もう来年からはおせち注文しよう、と言われました😭全部食べてくれよ、、って感じです。
    一瞬で理解していただき、ありがとうございます😭🙏

• 12月29日
moon

旦那さんちょっと…

おせちはうちは砂糖無しで作ってますよ!

• ママリ

ママリ

本当、もう言葉出ないですよね…大量の買い出しも一人で行ってきました、、、
    子どもたちが黒豆や栗きんとん、甘露煮系が大好きで😭でもせめて手作りする分は、砂糖も塩分も控えめに作ろうと思います😊

• 12月29日
  • moon

moon

おせち作って持参するだけありがたいと思って欲しいですよね。

栗きんとんの栗を砂糖無しで作って、栗と芋だけにしてます。
    黒豆も砂糖無しで、どうしても甘ったるい方が良ければ麦芽糖や米飴を使うといいです。
    白砂糖だと抵抗ありますよね。

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

栗きんとんはいつもシロップ漬けの栗と芋を買って作っていました💦
    黒豆も煮るのが面倒で、市販のものを、と思っていまして😭実際、レシピ見ると白砂糖たくさん使ってますよね。子どもたちも甘いからこそ食べてるところがあります。
    麦芽糖や米飴などを使うのも、とても勉強になりました!
    やはり年末年始は砂糖も塩分もとりがちになりそうなので、少し長い目でみてバランスとりたいと思います✨

• 12月29日