※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の子どもが言葉を話せず、歩けないことで心配しています。自閉症の可能性も考えています。他の子を見ると余計に不安になります。

1歳4ヶ月なのですが、パパ、ママって言えません。
言葉を話せず、ワンワンとかも言えません。
このままだと1歳6ヶ月検診が引っかかりそうで……。

もしかしたら、自閉症?って思うことあり、自閉症のYoutube見たりとかしてそうなのかなって勝手に思ったり。

最近そんなにことばかり考えています。

もちろん自分の子なので可愛いはもちろんです!

伝い歩きはできるのですが、まだ歩けません。

1歳4ヶ月の子を見ると言葉を話せる子もいるので余計心配になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
我が子は一歳半検診ではほぼ何も喋りませんでしたが、私の地域はゆるく?まあ男の子ですから遅いですよねーまた電話かけさてくださいねーで終了しました。 
ちなみにつみきも積めませんでした⭐︎

今我が子は2歳半ですが、2歳くらいで言葉が出始めました。2歳半で二語分も喋り出したかな?
喋らないときは心配でくもんの言葉カード使ったりしてましたが無駄でした。
逆にお散歩のとき、わんわんきたきた、かぜさんぴゅうぴゅう、等分かりやすい言葉をもっとかけてやればよかったと思っています。

一人目でママ一人で育児をしているとかけられる言葉の数に限界があるため喋るのは遅くなるのかな、と思います(個人差はありますが、、)

私の場合、2歳で歩かないなら療育のお世話に成ろうかと思ってましたが、言葉なら気長に見守ってもいいかなあと思います。

• ママリ

ママリ

積み木は積むことはできるのですが、言葉があまり言えてなくて💦

まだ、歩く事も出来ないので尚更不安でした💦

もう少し気長に見守って見ます!

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安にさせてしまい大変申し訳有りませんでした。
    コメントを拝読しました。5歩歩くなら訓練でどうにからならないかな?と感じました。
    もし私なら2歳まで様子を見ます。子供って大人からは考えられないスピードで成長するので、半年で見違える事がよくありますから、それを信じて。。

落ち着きに関しては知り合いの子供が3歳まで大変落ち着きがなく、椅子はもちろん座らない、机のものは全て落とす、友達の家のミニピアノをミニカーでガンガン殴りつける、常に走り回っていましたが、4歳で見違えるほど落ち着いていました。幼稚園に通い始めたのが大きかったのでしょうか。
    時間と環境が解決する事もあるのだなあと感じました。
    そしてその子の母親は落ち着きがないことを全く気にしていなかったので、それも良い方に働いたのだと思います。

先が見えない事は本当に不安だと思います。心に溜め込みすぎるのはしんどいので、そのときは信頼できる方やこちらでもいいので吐き出して下さいね。

• 12月30日
irno

うちの子ももうすぐ1歳4ヶ月になりますが、なんにも喋れないし指差しもしません。
不安になりますよね。
でも私はあんまり気にしないようにしてます。

2歳半の姪っ子は、2歳まで一切話さず、もちろん検診も引っかかってたんですが、2歳2ヶ月ごろから一気に言葉が出るようになったそうで…
個人個人のペースがあるし、ここで焦っていろいろやって、子供に対してイライラしたり勝手に悲しくなったりするのも子供に失礼?というか可哀想かなと思い…
2歳半くらいまではゆっくり見守ろうと思ってます。

• ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    もう少し様子見ても大丈夫ですかね💦

まだ、歩くことも出来ないので尚更不安でした😞

• 12月30日
ママリ

1歳4ヶ月のときなんて何にもしゃべってなかったですよ😅そんなに心配しなくても…と思います。
ちなみに1歳半検診は2歳になるまでに受ければいいので、1歳10ヶ月くらいで遅めに受けに行きました。
その頃には健診に引っかからないくらいにはなってました。
ちなみに今2歳になったところですが、心配してたのウソみたいに2語文くらいはたくさんしゃべってますよ✨

• ママリ

ママリ

ちょっと遅めっていうのもありですね!

まだ、歩くことも出来ないので尚更不安でした😞

• 12月30日
ていたむまま🔰

うちの子も同じ位の時、まんま~が言えてるかな?位でどうしよう、、と思っていました。一歳6ヶ月になっ「~しゃん」って言いだして、もしかしてと思ったら「おとう
しゃん」だったのと単語も増えたのでもっと上達するといいな~と思って本を沢山読む方針にしたら元旦で一歳7ヶ月ですがおとぉさんって言ったり、赤ちゃん、バナナなど言える言葉が毎日三個位増えました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    これから増えていくといんですが💦

1歳4ヶ月でまだ歩けないので尚更不安で💦

• 12月30日
  • ていたむまま🔰

ていたむまま🔰

図書館で借りたり1日10冊読んでいます!

私も初めての子供で高リスク出産でその上産まれる前に痛み止めでロキソニンを続けて飲んでしまったり、、うちの子は片耳の付け根の骨が少しかけていたり、おでこにカフェオレ班があったりで大きな病気や障害がないか凄く不安で色々検索したりしたんですが、確か、、ですが伝い歩きできていれば遅めなだけだと書いてあるのを見た気がします。

自閉症を疑うような症状は他にもあるのですか?

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

下にコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 12月30日
  • ていたむまま🔰

ていたむまま🔰

独りっ子で喋り相手もいないですし、ついスマホをいじってしまって声かけもするけど膨らませるほど何言っていいかわからなかったので。10冊でも一歳向けなら文が短いですし。

うちの子もはちか8ヶ月位か椅子に立とうとしたり(足置き場を届かない位置にしました)他の人の食べ物が欲しいやチャイルドシートが嫌で癇癪多くて外出先でおしゃぶりかかせません(^_^;)歩くようになったら抱っこヒモも数分でダメで。。自我強めだと思うようにしてます!

ところで5歩はあるくんですね!それならやっぱり遅めなだけかもですね!お姉ちゃんもおられるようなのでぼーっとしたりは下の子としては疲れてる時もあるんじゃないかな?とか勝手に思いました。
    あと検索情報ばかりですみませんがテレビが多いと言葉が遅めだとか。うちの子もテレビ多めだったので。
    なんだかマイペースちゃんなのかな?と思いました😺
    お母さんは心配ですよね!

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

五歩あるんですけど1日1回って感じで💦💦
    本人のやる気があまりないのかなって思ったり😞

テレビがあまり良くないんですね💦

日中家にいる時はテレビは消してますか??

• 12月30日
  • ていたむまま🔰

ていたむまま🔰

朝NHK子供番組を家事が
    一段落する間の2時間位とお風呂あがりのボディクリーム塗るのに動かないように見せて、そのまま19:30までの1.2時間みる事もあります。なので朝夕2時間づつ。最近は一歳半検診の練習に少YouTubeみせてたりします。(物当て指差し?が苦手で)

なつさんはどれくらいですか?

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

私は無音が嫌なのでテレビはついてる時が多いです💦

上の子の時も同じだったので、上の子は成長が早くて特に変わった感じもありませんでした💦

上の子が成長早かったので尚更気になっちゃいますね😞

• 12月30日
  • ていたむまま🔰

ていたむまま🔰

無音嫌なんですね!私は無音がいいタイプで元々テレビはあまり見ないです(^_^;)

もう1人子供が欲しかったりするのでもう興味でおききするに近いんですが声をかけたり本を読んだり、外出が上の子の時と明らかに減ったとかはないものですか?

私はもう1人いたら下の子まで構う自信がなくて。。

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

上の子は保育園に通っているので、平日は基本下の子と2人なので特に問題はないです🌸

2人育児は最初は大変だって思うこともあるんですけど、全然大丈夫ですよ!
    慣れてくるっていうのもあるんですけど、外出とかも全然減ってないですよ☺️

下の子も家にいるよりいいって言うのもあるんですけどね!笑

• 12月30日
  • ていたむまま🔰

ていたむまま🔰

そうなんですか!!慣れますか!だといいのですが、、(^_^;)
    色々お話させて頂いてありがとうございました!長くなってしまってすみません。
    うちの子もりんごはどれ?の指差しあんまりしようとしないので不安もありますが、、。お互い頑張りましょう!

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

こちらこそありがとうございます🙇‍♀️
    うちも指差しなんて全然なので、これから少しずつ教えていきたいなって思います!!

• 12月30日
ママリ

1日そんなに読まれているんですね!

伝い歩きと自分で立つことは出来ないですが、こっちが立たせてあげると割と何も捕まらず立つことは出来ます!
後は、たまに五歩くらい歩く時もあるって感じです💦

1番は言葉が全くなので心配でした💦
テレビが大好きって事とか、時々ぼーっとしたりしてる時もあります😞

横目っていうのがよくわからないです。

後は、落ち着きありません😩
子供椅子に座っていても直ぐに立ち上がろうとしたりします。
抱っこも微妙な感じですが、
抱っこ紐は大人しいです💦

調べると不安がたくさんで😭

初めてのママリ🔰

その後いかがでしょうか?
同じ状況なので教えていただけると幸いです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    1歳5ヶ月で歩くようになりました!
    言葉は少しずつですが話せるようになってきてます!

2月から保育園に通うようになってから変わって来ました!☺️

• 3月4日