※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぅち
ココロ・悩み

旦那の家族との関係に悩みがあります。義母とのコミュニケーションが難しく、赤ちゃんを抱っこされたくないと感じています。他の親族との交流も少なく、義母との関係に不安を感じています。

以前旦那の事で相談して、まだ答えが出てないんですが、また相談と言うか吐き出させてください。

旦那は2人兄弟で、弟です。お兄さんとは仲が悪く義父は他界してます。義兄は義母と一緒に同居しています。

結婚する前に義母と旦那、私と私の両親で顔合わせは一応済ませました。
私側の親族には旦那を紹介し、よく実家にも泊まってくれたりはしてるので感謝はしてました。
しかし、旦那側の親族には一切紹介される事もなく、また義兄ですらまともに話した事もないです。お盆に義父のお墓参りに行った時もご近所すんに私の事を聞かれても笑って誤魔化すし、先月義父の七回忌があったんですが、つわりも酷くて旦那に申し訳ないが今回は旦那一人で行ってもらいたいと伝えました。旦那も了承してくれたはずなのに、終わってから他の親族も来てたのに顔ぐらい出したらいいなど言われたと。
私も体調悪くないなら行ってたし、他の親族の方にも紹介してもらいたかったけど、どうして赤ちゃんが出来て安定期にも入ってない時で体調も悪い時に…って思ってしまいました。
私は今の子の前に稽留流産していたので余計無理したくなかったんです。

ましてや早くから私の父が親族も踏まえて食事会などしたほうがいいのではと言っていたのに義母は面倒やそんなんしなくていいと。

義母は70歳なんですが、変に迷信とか押し付けてくるし、人の話を聞きません。変わってる人です。自分の都合のいいように使うので最近は電話もとりません…
自分がこう思ったらこうって人なんで、あまり好きでもないです。
ましてや妊娠してから義母に赤ちゃんを抱っこされたくないとまで思ってしまいますm(_ _)m

ダメな嫁ですよねm(_ _)m
義母と上手くしてる人が羨ましいです。

コメント

ロフティ☆

そんなもんですよ。
義母は旦那さんも亡くなり、ただ息子さんが取られるのが嫌なだけの嫌がらせでしょう。
言い方悪いですが、必ず先に亡くなる方なんです。そこまで必死に仲良くなる必要はないと思います。次男ですし。

うちは義母との関係はとても良好ですが、それは義母がとても優しい方だからです。仲良くなれるかはほんと義母の性格次第だと思いますよ。
なので、つぅちさんの義母さんは仕方ないと思いますよ。そんな家の方が多いと思います。気にせず!つぅちさんの家庭が良好ならそれで問題ないですよ^ ^

• つぅち

つぅち

そうなんですかね。
    言い方悪いですが私もそこまで仲良くしようとは思ってません。
    義父の七回忌は申し訳なかったと思いますが、その他の事は一応しようと思ってますし。

ロフティさんが羨ましいです(^^)
    気持ちが落ち着いてきました!
    ありがとうございます(^^)

• 8月5日
まどか

私は実母がDQNです^^;

義母には恵まれましたが、実母がDQNでも大変です。

まさに、こどもっぽく機嫌が悪いと実母は電話もとりませんし、私が帰郷してもごはんなど冷蔵庫にあるもの全て消費期限切れとかあって、自分で買い揃えて、私がご飯をつくってます。

義母とも結婚当初はぶつかりましたが、孫が産まれたらうまくいくようになりました。
私に酷いことをすれば孫に会えない的な空気を私がつくり、孫はお義母さんに懐かせますが、私に言われて懐いており、私が懐かなくていいというと手のひら返す、忠実な息子(2歳)で、ときどき、私も息子が怖くなるので、忠犬ハチ公みたいすぎてもあれなのですが。

私自身が祖父母に育てられ、祖父に忠実で、祖父の意向で動くような子どもだったので、似たようです。

つぅちさんは、母親になるのですから赤ちゃん最優先でいいんですよ。そのお義母さんがDQNです。書いてあることをみる限りではありますが。

要するにつぅちさんの手腕1つで、自分に有利な感じにももっていける、ということです。

私は実母しかり、義母しかり、みんなの前で反撃しないため、周囲から母親にいじめられているようにみえるので、母親以外からはとても優しくされます。

職場もお局様に嫌われても、その他から好かれてきたので

人間、「悪口いったり、暴君のほうが損である」ということです。その場は従っていても。

仲良くする必要は、ないんですよ。もちろん、相性よくて仲良くなる人もいるとは思います。

結婚すると、やはり嫌なことをどうやって、うまくかわしたり、気遣っていくか、がポイントです。

うちのお義母さんも人の話を聞かないひとでしたが、私がひたすらお義母さんの話を聞き続け、彼女は何が欲しいのか、どうすれば満足するのかを叩き割り出し、不本意だけど、それを私がやりました。

彼女は子離れできてなくて、うちの主人や義弟、義妹がひんぱんに戻る家をもとめており、私は義弟、義妹と仲良かったので、私が「お義母さんの取り決めで集まりたいです」といい、お義母さんのメンツをたてました。

私も行くと気疲れしますが、お義母さんを幸せにしたことで、私にも優しくしてくれるようになりました。

幸せな人は意地悪しません。

江原啓之さんの言葉です。

つぅちさん、
お義母さんを好きにならなくていい、だけど、嫌いにもならないでくださいね。

自分がしたことは、自分に返ってきます。私は息子を産んだので、いつか姑になります(笑)なので、頭の柔らかい私が(笑)お義母さんに合わせてみようと、思い直しました。

不愉快な思いをされてますよね。私もしました。ドンマイです!

• つぅち

つぅち

義母は今更私の赤ちゃんに会いたいとか思うんでしょうかね。
    旦那はx2で元嫁との間に3人子供がいましたし、義兄も3人子供いるんでどうなんだろって。
    私に元嫁の話したり、元嫁との子供の写真見たくないのに見せてきたりするんで。

忠実な息子さんいいですね❤️笑
    私も今のところ男の子っぽいんでまどかさんの息子さんみたいになってほしいです(^^)笑

赤ちゃん最優先って言って貰えて凄く嬉しかったです。
    旦那からも私が行かなかったのが悪いみたいに言われたので、私が間違ってたのかなって…

もうそこまで仲良くしようとは思ってません…
    ただ好きではないけど、嫌いでもない感じです。

できる限りは義母に合わせてあげようとは考えてますが、まぁ気難しい人ですm(_ _)m

私も姑になったら嫌な人にならないようにしなきゃとは今から思ってますm(_ _)m笑

• 8月5日