※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうやママ☆
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが急にじんましんが出た。赤みは消えたが心配。アレルギーはないが、皮膚科に連れていくべきか。写真あり。

3ヶ月半の子どものじんましんについて。
昨晩お風呂にいれて体を洗った時に急に上半身にのみ、じんましんが出てきました💦
今朝は赤みも消え落ち着いていますが、ボディソープなども変えていないし、いつも通りのお風呂だった為すごくビックリしました。
本人は痒そうにはしていないのですが、私がアトピーなので少し心配です。
ほぼ完母ですが、授乳でアレルギーが出たことはありません。
ボディソープを使うのは2日に1回なので、今日は使いませんが、急に合わなくなったとかの可能性もありますか?
皆さんなら皮膚科に連れていきますか?
写真載せているので見てみてください💦

コメント

ひめちゃ

たぶんこれはお風呂にはいって体温が、高くなってでたものだと思います!
私たちも長く浸かってる部分だけ赤くなりませんか??
例えば、私はお風呂で長く入りたいとき読書をします。
出していた部分は肌の色で浸かっていたとこははっきり分かるくらい赤くなります。
なんならここから浸かってたんだなとわかるくらいの線が!!(笑)
ゆうやママさんも浸かっていた所が赤くなってるはずです!!
それと一緒ですよ!( ´∀`)
私も心配で病院に行ったことがあります!
心配なら病院に行ってもいいと思います!!

ミサ

恐らく、熱による温熱蕁麻疹かと思います。体が温まるとポツポツと出てくるのが特徴です(素人目です)

次の日に元に戻ったようですし、痒くないという事で軽度であると思われます。うちの子もこの症状が出るのですが、特になにも言われていませんし薬の処方もありません。

それでも病院へ行ってみるとママも安心できますので、心配であれば迷わず行ってください(*^^*)

酷くなるようだと、坑ヒスタミンを処方されるかと思いますが、受診時に出てなければ様子見と言われるかもしれませんね。

ちょぱ

まず蕁麻疹はこんなではないです!
私の次女も写真のようになりますし、昼間でもポツポツが引かなかったので皮膚科に行ったら乾燥からくるものだから保湿をしっかりしてあげて。と言われました!
お風呂上がりだけなら心配しなくても大丈夫ですよ( *´ω`* )

ゆうやママ☆

私も長風呂好きなんですが、赤くはなりにくい体質みたいです。
石鹸をした途端に出てきて上半身だけだったので不安になってました!
下半身も浸かってたんですが、上半身の方が皮膚が薄いからとかですかね?
でも温度の問題という回答が多いので安心しました!
ありがとうございました♪

ゆうやママ☆

ミサさんのお子さんもこの症状が出るのですね!
では、やはり温度なのかもしれませんね。
写真では見えにくいのですが、小さいポツポツもあったので過敏になってしまいました!
受診時に出てなければ様子見ならば、今後も様子を見てお風呂後観察してみます♪
回答ありがとうございます!

ゆうやママ☆

保湿は毎日お風呂上がりに充分なほどしてるつもりなんですが、温度が高くて皮脂が少なくなってしまったのかもしらませんね。
顔以外は伸びやすいローションタイプにしてたんですが、しばらくは体もクリームにしてみます!
ありがとうございました♪