※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naco9
子育て・グッズ

お子さんに与える食事や環境について悩んでいます。自宅では健康的な食事や遊び方を重視しているが、他の家庭との違いに不安を感じています。

厳しすぎるでしょうか?

3歳0歳、姉妹の育休中主婦です。

お友達のお家で2歳から炭酸やチョコやスナック、大人の箸で直接あげる、携帯やタブレットで動画を常にみせる、おやつ以外の時間にお菓子をあげる等
他のいくつかのお友達の家庭でみて衝撃を受けた事がたくさんありました。

我が家では上記の事は全て禁止。
勿論みんなでお菓子を食べる場合は合わせていますが、
普段のおやつは保育園で出るような質素なお菓子か、果物やおにぎりなど。
飲み物はお茶かお水で、朝食とおやつの時のみ牛乳か青汁。外食先のお子様ランチのあとだけ、ジュース。
夕方の料理中のみテレビOKにしていて、そこでEテレか録画をみせています。(ご飯が出来たらおしまい)

おもちゃ以外では、絵本、文房具(はさみ含む)と楽器の使用は自由にさせています。

もしかして厳しすぎるでしょうか??
チョコとキャラメルと炭酸は、少し入っているだけのものでもあげたことがありません。
小学校上がった時に解禁しようかなぁ、、

コメント

マミー

我が家も同じですよー◎
厳しく躾けているつもりはなく、当たり前の感覚でした。
が、親戚やお友達のお家で衝撃を受けたことは多々あります💦
マイペースでいきましょう(^^)

  • naco9

    naco9


    当たり前の感覚が似ていて安心しました!
    ほんとに、家庭によって全く違うことがあっておもしろいですよね!
    ありがとうございました♪

    • 12月29日
日月

厳しいとは思わないですし、おやつに関してはそれが通せる環境なら私も通したかったです😥

が、チョコはおじいちゃんおばあちゃんが食べさせてしまったので、解禁しています。
幼稚園の仲良しのお友達がスナック菓子をたくさんくれるので、こちらもある程度は良しとしています。
基本的には、野菜そのままのチップスやラムネ、焼き芋やとうもろこしなどを食べるようにしています。
あとは、クッキーなどは一緒に作ってますよ😊

炭酸は興味をもった時に口をつけて、全く飲めなかったのでそれ以降ほしがりません。

タブレットは勉強をメインで使っているので、幼稚園から帰ってきたら休憩しながらしていますが、You Tubeは見せていません。
大人の箸で直接あげるのは、口をつけていない時だけですね💦
取り箸があるので、当たり前に使っています。
テレビはほぼ見ません。こちらも炭酸と同じですが興味なしで、それよりもお勉強やお絵かき、工作が好きなようです。

その状況で、保育所でお友達との会話にギャップが生まれないのであれば、良いと思いますよ😊✨

  • naco9

    naco9


    なるほど、親族の方からというのは結構ありそうですね!

    タブレットでお勉強‥!?
    と思ったらもうすぐ5歳のお姉さん✨
    しっかり時間を守って使えるのであれば、我が家ももう少し大きくなったらやらせてみたいなぁ〜

    ありがとうございました😊

    • 12月29日
与作

厳しくないと思いますよ~ほぼ一緒です!
月齢近い子供がいる友達は子供ぐずることが多いのでお菓子やジュース、スマホなど使ってますね🤔
うちは車でもテレビ見せないようにしてるので代わりに電子スケッチ?買ってお絵描きさせてます✨
上の子も4歳ですがテレビの時間決めて見せてます🤗

  • naco9

    naco9


    電子スケッチはすごくいい案ですね!
    最近下の子がよく紙を食べてしまうので、買ってみようかな✨

    ありがとうございました😊

    • 12月29日
  • 与作

    与作

    車に乗せといて車の時だけ使うようにして飽きさせないようにしてます✨
    下の子紙食べますよね😂笑

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

2歳半です。
チョコはひとかけら程度、飴禁止、それ以外のお菓子は普通に食べてます。
飲み物は基本麦茶ですが、最初と最後は麦茶、ジュースはコップに2-3センチ飲んでます。

おやつの時間ていうのも設けてなくて、食べたい時に食べさせてます。

ご飯の時間は決まってます。
食べない時は何にも食べないので、食べてくれるだけで親としてはありがたく…こんなはずじゃなかったのにと言う結果になってます。

最近は煎餅食べてます。米だからと自分に言い訳して食べさせてます。

家庭によって育児も違うでしょうし、自分は自分よそは他所でいんじゃないでしょうか?青汁飲むんですか?!飲ませ方教えて欲しいです!!
それ飲んでくれたら母は安心出来る

  • naco9

    naco9


    初めての子育て、他のご家庭の育児やママさん達の正直な意見も聞いてみたくて質問してみました😊

    体質なのか、同じように育てても食に興味ある子ない子分かれますよね💦
    青汁はいつも牛乳と混ぜてあげてます!
    苦いイメージがあったんですが、甘い抹茶のような味で私もびっくりしました☺️

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    青汁の粉+牛乳 てことですか?メーカーとかおすすめありますか?我が家にも是非取り入れたいと思います!!

    我が家は全くですね。一緒に料理しても手付かず…美味しそう!と言いながら、違う部屋に隠れてしまったり。

    最近はみかん食べて生き延びてます。サツマイモとかでいいから食べて欲しいです泣

    • 12月29日
  • naco9

    naco9


    はい!青汁の粉を牛乳100mlで溶かしてあげてます!
    メーカーは全くこだわりなく普通にスーパーに売ってる酵素が入ってる物を選んでますが、今は「おいしい酵素青汁DX」という物を飲んでます。

    うちも生野菜とスープ類は全く受け付けないので、せめてと思い買い始めました😅

    ダメだったらフルーツ青汁にしようと思ってたので、もし苦手だったらそちらも挑戦してみるといいかもしれません✨

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!早速買いに行きます🚶‍♂️

    • 12月29日
もこ

そんなに厳しいとは思いません😄
我が家の飲み物は、牛乳、お茶、野菜ジュース、ジョアくらいです。
お菓子はチョコはあげてないですし、マーガリン、ショートニングは避けてます😃
マーガリン、ショートニングに関しては大人も気をつけている食材なので、我が家ルールみたいなものです💡
スマホは撮った写真や動画を見せたりするだけで、YouTubeやゲームは見せてません
周りの家庭で衝撃うけることもあるけどよその家のことなのでスルーしてます🙂

  • naco9

    naco9


    マーガリンは我が家も同じです!ショートニングはあまり気にした事ないかも‥
    調べてみよう。いい情報ありがとうございます✨

    本当、育児って同じようで様々でおもしろいですよね!
    ありがとうございました😊

    • 12月29日
きき

厳しくないです!
お子さんがそれで問題なく過ごせてるのならむしろ理想じゃないですか😂
うちはお菓子もなんでもあげちゃってるし、You Tubeやテレビも見ます。
You Tubeテレビは時間は決めて私は促すだけで自分たちで消したり止めるようにさせてます。
じぃじや知り合いの方からお菓子をたくさん頂く感じで勝手に飴やチョコあげられていたりしました💦
例えばお友達の家に行き目の前でチョコや色んなお菓子食べてるのに我が子だけは別の物。となると正直可哀想だなだなとは思いますが😅

  • naco9

    naco9


    2歳の子も時間で消したりできるのですか?!素晴らしいです✨
    うちは一度与えるとキリがないので‥自分で色々制御できるようになったら幅を増やしてあげたいです😅

    お友達とお菓子‥チョコだけはアレルギーのように「自分は食べられないもの」だと思っているようで今のところ大丈夫ですが、いつまで通用するかなって感じですよね💦
    (正直なところ私の日中のエネルギー補給になってるのでその度にちょうだい!と言われるのを避ける意味合いも大きいのですが笑)

    ありがとうございました✨

    • 12月29日
みやみや

徹底ぶりがすごいです😅
私はどちらかと言うと
お友達のおうちみたいな
感じです。
下の子は2才まえですが
すでにお姉ちゃんの
真似をしてチョコや炭酸
口にしてます😅

きっかけは定番の
優しいじぃじとばぁばが
与え始めました💦

テレビも雨の日は
外に出れないので
わりと自由です。

  • naco9

    naco9


    お姉ちゃんがいると、どうしても色々変わってきますよね!
    我が家も下の子の離乳食なんて、なかなかテキトーです笑

    たしかに、
    雨の日のようにお家時間が長いとそうかも!
    ありがとうございました😊

    • 12月29日
ぴっぴ

同じ感じで、モヤモヤすることはあります。

我が家は、いまだにジュースすら飲ませていません。
ゼリー、アイスもまだだし、チョコどころか、飴、グミもまだ。そういえば、ケーキもクリームもまだです。というか甘いもの全般、ほぼ与えていません。
一食で食べる量が結構多い子なので、おやつももうほとんど食べないのですが、あげるならお芋です(笑)
お友達と遊ぶときも、他の子が食べてても、娘自身は食べたことないものなので、なにこれ?って警戒して、食べたがらないです。

テレビは平日はまったくみないです。保育園っていうのもありますが💦
休日に、大好きなプリキュア をテレビで見たり、タブレットで画像見たりしていますが、プリキュア パワーで、ひらがなカタカナ一気に読めるようになったので、タブレットもあながち悪くはないです。
が、娘の性格なのか、じゃあおしまいねーって言えば終わりにしてくれるので、抵抗なく見せてます。かなり娘の性格に助けられてます😅😅

義実家に行くと厳しすぎる可哀想ってすのくよく言われて、側から見るとそう見えるのかなってモヤモヤすることもありますけど、私は娘の性格に合わせて育ててきているつもりです。

お友達は、お菓子やタブレットに関しては、そうでもしないとやってられないっていう子もいるので、人それぞれかなとは思います💡

はじめてのママリ🔰

厳しいというよりは、徹底されていてすごいなという印象です。
きっと本人たちも今はその環境が当たり前だと思っているでしょうから、厳しいとは違う気がします!

うちはところどころゆるっとしてる感じですかね😅
食べ物関係は割と一緒ですが、飲み物は野菜ジュースやりんごジュースなど100%のものはあげてます💦偏食多いので気休めです😂

動画は、一時期ずーっとつけてる時もありましたが、飽きちゃったので見なくなってしまいました。
最近はお絵かきやパズル与えた方が集中力もちます。

食べ物関連は虫歯リスクもあるので、できることなら気にした方がいいと思いますが、遊びに関しては何が功を成すかわからない分野(悪いものと思われてるYouTubeも芸術のかたまりでもあるので、、、)なので、ご家庭それぞれでいいと思います。

K

別に厳しいということはないと思います!
うちは大人の箸は絶対にしませんが、それ以外は割と緩いです😂
テレビやタブレットは今はあまり見ないですが、上の子の癇癪が酷く2歳くらいの時は動画をよく見せて乗り切ってました😫
今は見せなくても大丈夫になったし、下の子は動画やテレビにあまり興味がないのでほとんど見せてないです。
炭酸は3歳くらいから飲んでますね💦
チョコも保育園のおやつでも一部ついてたりするので気にしてないです。
お菓子はお友達が食べてるのを見て「自分も食べたい!」と言ってデビューすることがほとんどです😂

半年に一回歯医者に通うのと、毎日の歯磨きをしっかりやって、虫歯にならないようにだけ気をつけてます💦

まいまい

うちも同じママリさんと同じです😆
テレビは決まった時間のみ、おやつは1日1回で甘いものはフルーツ、干し芋、赤ちゃん用クッキーくらいですね❣️
ジュースデビューもまだです!
有難いことに、義母も実母もいらないことをしないタイプなので、勝手に色んなものを食べさせることがなくて安心してます笑

それでも子供も不自由にしている訳では無いので、うちはうち、でいいのかなーって思いました!

保育園に行ってないので、通い出すとその辺も変わってくるのかな?という印象ですね✨