※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリー
家族・旦那

生後半年の女の子を育てています。近くに頼れる両親はいなくて両家とも…

生後半年の女の子を育てています。
近くに頼れる両親はいなくて両家とも飛行機で行かないといけないほど離れています。
里帰り出産から帰ってきて旦那は仕事が忙しくほぼワンオペ状態。
仕事の合間にお風呂掃除や娘の相手をちょこちょこ手伝ってはくれていますが、あたしがいっぱいいっぱいで余裕がないのかすぐに旦那にイライラします。
最初から喧嘩口調で話してしまったり、ちょっとしたことで文句言ったり最近口喧嘩が多くなって娘の前でも言い合いになります。
時間が経つと自己嫌悪に陥ってイライラしてしまう自分にうんざり。
コロナ禍でなかなか思うように外出も出来ず、年末年始も実家に帰省するはずが自粛しリフレッシュする機会が減ってるからあたしの余裕がなくなってるせいだと思います。
もちろん娘は可愛いし、子育て自体は楽しんでやってます。
旦那は仕事頑張ってくれてるうえ、あたしのことも気遣ってくれてるはずなのになんでこんなにイライラして当たってしまうんでしょうか。
どうしたら改善できますか。
あたしがもう少し余裕もって育児、家事できればイライラすることもなく平和に過ごせるのに!

コメント

ぴよ

イライラするのは仕方ないです。
イライラしちゃうことに対して自己嫌悪とかなってしまうと、余計にイライラしますし落ち込みます😞
イライラしていいんです。
子どもは可愛いのに...大切なのに...旦那にも感謝してるのに...って思いがちですが、そういうの全然関係ないんです!仕方ない!!
私もイライラしっぱなしですが、少し落ち着いてるときに今自分はこんな感じ。ごめんね。と事情を話してます!
そうすると旦那も流してくれるし、私も謝りやすかったり切り替えやすかったりします😊
どう変えたらいいかより、受け入れて開き直っちゃったほうが楽です🥳

• アリー

アリー

ご返信ありがとうございます。皆さんイライラしたりするんだと知れて少し気が楽になりました。
    余裕がない時ってコントロールできないですよね🥺
    開き直って旦那にも受け入れてもらえるように話してみます。ありがとうございます☺️

• 12月29日
m❤︎ママ

毎日お疲れ様です😄
ワンオペは、本当にしんどいと思います。
私は、あ、ちょっとゆっくりしたいなと思ったら、娘にテレビを見せて1人でゆっくりコーヒーを飲んだりしてます。本当に余裕がない時は、保健師さんにお話を聞いてもらったり、旦那に任せて娘を連れ出してもらったりしてます。
このご時世なので抵抗なければですが、託児所や一時保育やファミサポ利用されてみてはどうですか😊??
掃除なんて数日しなくても死にませんから😊
完璧にやろう!完璧にしないと!なんて思わなくても大丈夫ですよ😊
私もよくイライラして旦那に当たってました。産後半年頃は、本当に仲が悪かったと思います。外からはよく見えてたけど。
睡眠は、取られてますか?まだ乳児ちゃんで少しずつ睡眠時間が長くなるかな?という所だと思うんですが、、きちんと睡眠時間取られてないとどうしても余裕なくなってしまうので、後は、自分を褒めることを私は最近よくしてます!😊
何もしてない、、とか全然上手にこなせなかったと思っていても1日でしたこと出来たことは、結構たくさんありますよ😊❤

• アリー

アリー

ご返信ありがとうございます。
    一時保育やファミサポも調べてはみたけどまだ使う勇気がありません。自分の時間を毎日少しでも作って気持ちを落ち着かせることが大切ですよね🥺
    自分を褒めることやってみますね。少し余裕が出てきたら上手くいくようになるのかもって希望が持てました😭ありがとうございます!!🙏

• 12月29日
いくらちゃん

ワンオペ育児大変ですよね🥲
毎日お疲れさまです
私も息子が4ヶ月からワンオペでした 一歳過ぎるまで夜は何回も起きてきて自分の時間もなく毎日イライラして疲れ切ってました でも子供はかわいいから頑張れました
アリーさんも娘さんがもう少し成長したらちょこっとでも自分のリラックスタイムできるとおもいます😊
イライラすることは仕方ないです母親も人間ですから
私は息子が朝まで寝るようになってからは寝かしつけの後自分の好きな事を1〜2時間したり残った家事をしながらドラマ見たりしてました!
今すごく手のかかる大変な時期だと思いますがずっとは続かないです!お互いワンオペ頑張りましょう😊

• アリー

アリー

ご返信ありがとうございます。
    こどもが可愛いからやっていけますよね!
    あたしも今だけだと思って乗り越えます🥺もう少し大きくなると夜泣きもなくなるし少しは余裕が出てくるかな🥺
    ワンオペ大変ですが頑張りましょうね!ありがとうございます🙏

• 12月29日