※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーむ🔰
子育て・グッズ

1才7ヶ月の息子が多動なのか気になっています。公園で他の子と比べて行動が異なり、常に走り回っていることが心配です。

1才7ヶ月 多動なのか気になっています。

公園で遊んでいて、他の子と比べてうちの息子に少し違和感を感じています。

公園に行けば直ぐ外の歩道に出て公園の周りを手を繋ぎながら走ります。(歩道に出る時は手を繋ぐんだよ!と私から繋ぎにいきます。危ないから出ないよと引き留めるとひっくり返り大泣きです)
公園に入っても遊具ではほとんど遊ばず、広場を走りまわったり枝や石、どんぐりを拾ったり、ボールを蹴って遊んだり。
広場で遠くに行きそうになり、声をかけても無視して走って行ってしまいます。それを追いかけると楽しそうに笑いながらさらに逃げます。
砂場にいけば自分と同じおもちゃでお友達が遊んでいてもお友達のおもちゃを取ろうとしてしまいます。
大人の人には近づきませんが、少し上のお兄ちゃんお姉ちゃんが大人数で遊んでいても物怖じせず突っ込んで行ったりもします。

指差しや発語はあります、目も合います、表情も豊かです。
こちらの言っていることを理解していると思います。
とにかく常に走り回っていることが心配です。

コメント

ままり

そのくらいの月齢なら普通だなって思いました😳
逆に遊具やったりお利口さんの方が珍しいと思います!

• まーむ🔰

まーむ🔰

コメントありがとうございます!
    公園で遊んでいる同じ月齢位の子たちは走り回っておらず、砂場で大人しく遊んでいる子ばかりで本当に不安に感じていました😭

• 12月29日
まぬーる

広いと、犬かと思うほどに走り回る子はいますよ。
ソノコソノコの性格に合う公園のチョイスをお勧めします😃

いい感じの狭さと遊具の数のあるところとか、狭いけど自然があるところとか、
どうでしょうかね。

• まーむ🔰

まーむ🔰

本当に犬かと思うほど走り回って、目が離せないのはうちの子位です…
    いつも同じ公園しか行っていなかったので早速明日違う公園に行ってみます💡

• 12月29日
  • まぬーる

まぬーる

うちもそうでしたけど、年齢に合わせた遊具のあるところとかも案外あるので、
    ここは発達に合ういい公園だなーと思えるところとか、
    ここは集まるメンバーが…ブーだなと思うところとか、
    なにかいろいろとあるので、
    イロイロなところも面白いかと😃

まずは、道の歩き方をお散歩しながら覚えると、それもいい刺激となると思います✨

• 12月29日
  • まーむ🔰

まーむ🔰

猫村さん
    近さで考えていて遊具の内容は考えていませんでした!
    集まっているメンバーも固定なのですが息子だけ走り回ってる為、まともに話しもできず少し気まずさを感じていました。

お散歩しながら公園開拓してみます✨

• 12月29日
ぷく

息子もそんな感じです!

遊具で遊ぶけど、石や枝のが興味持ちます!(持って自由に出来るからかな?)
興味が(やりたい事)出ると全然無視してそっちに行ってしまいます( ̄▽ ̄;)
同じく追いかけたら、それが楽しくなっちゃってケラケラしながら追いかけっこしてます!
砂場は持ってる物、持ってない物関係なく、誰かが遊んでたらそれに興味が出るのか触ろうとします!「お友達のだからダメだよー」って言ってます!
社交的?で、息子も周りが遊んでるのに混ざろうとします!年齢近ければ「こんにちはー」と親子で声掛けますが、それなに大きい学年だったら「〇〇君(息子)にはまだ難しいかなー」と別の物で遊ばせます!

危険や迷惑にならない程度に、自由に遊ばせてます!そんな時期なのかなーと♪

• まーむ🔰

まーむ🔰

同じ位元気な子がいると安心します😭

そうですよね、危険と迷惑をかけない程度にのびのびと遊ばせてあげるのが大事ですよね!!
    深夜ということもありネガティブになってしまっていました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月29日
  • ぷく

ぷく

「同じだー」と読んでて思いました(笑)
    ズカズカ行き過ぎて私が困る事のが多いです!!

まだ入園してなにので、何かあれば親が止めたりするので大きな喧嘩?はまだした事ないですが、保育園とかだとおもちゃの取り合いはあるだろうし、上の学年の子達の遊びに興味も湧くだろうし!
    いろいろ吸収する時期だから様子見ながら見守ってます(笑)

息子の1歳半健診はまだ未定で、やるかわかりませんが、その時に目立つ何か出てれば聞けばいいかなと思ってます!

• 12月29日
  • まーむ🔰

まーむ🔰

公園で雨の日以外は遊ばせていますがこちらの精神も肉体も疲労がヤバいですよね…

たまにお友達に抱きつこうとしたりするので止めたり、おもちゃ奪おうとするのを止めたりそんな親の様子を見て学んでいってほしいと心から願ってます😭笑

• 12月29日
  • ぷく

ぷく

雨の日以外は1日2回散歩行ってます!1人で動けるようになってからは体力勝負だなっておもってます!「あたし、体力付いたな(笑)」って感じます!

息子、前に初めましての男の子のに抱きしめられました(笑)頭ナデナデされたり( ̄▽ ̄;)
    コロナもあり心配はしましたが、変に払って相手を怪我させたりも嫌だったので「優しいねー」で流しました(笑)
    まだ「我慢」は難しいですからね!その子のペースで受け止めていってほしいですね♪

• 12月29日
aaさん

こんばんは😊
うちの子もまーむさんのお子さんと全く同じ状況です💦
私も一時期ものすごく心配になり、検索魔になってた時がありました…。
しかし、最近になって近い月齢の男の子ママと関わることがあり、同じように気になってる所があるようでした😢

あくまで私の考えですが、この子の個性でもあり、ひとつの成長過程なのかなと思ってます😊
ただ、まだ私の子は一歳半検診を受けていないので、そこで相談してどうなるかなと言うところです💦

• まーむ🔰

まーむ🔰

今現在検索魔です😭
    1才半検診の時は特に何も問題なく終わったのですが、どんどん気になり出したのが検診後でした…

早期に考えてこんでも仕方ないですよね、成長過程と信じてしばらく見守っていきたいと思います💡
    ありがとうございました!

• 12月29日
  • aaさん

aaさん

すごく気持ちが分かります😭
    いざ相談する事ができる場面になると、特に相談事が無かったり思いつかなかったりするんですよね😅

公園で遊ばせるのも一苦労ですよね😫
    わたしは1時間ほど公園にいただけでどっと疲れます(笑)
    お互い頑張りましょう🥰

• 12月29日